チビミケちゃん卒業おめでとう

 

ショッピングセンターの駐車場にいたチビミケちゃん

 

スタッフのサンデーちゃんが子猫の時から見かけていたそうです

 

外で暮らす猫さんから生まれたのか

 

子猫の時に捨てられたのかわかりませんが

 

とても人なつこく保護部屋でもお膝の上が大好きで

 

スタッフもみんなこの子のどれだけ癒されたことでしょう

 

次々に起こるハプニングの保護部屋ですが

 

この子のいる部屋でこの子をなでていると気持ちが落ち着き

 

心のリセットをしてくれていましたよ

 

ありがとうねチビミケちゃん

 

でも、今日からは家族ができて子猫の時に甘えられなかった分も

 

里親様に甘えられますね

 

里親様は徳島の愛護センターで猫を譲っていただくために

 

講習会にも参加され、いざ猫を迎える手順が終わった時

 

て決めていた猫さんはもうセンターにはいませんでした

 

その時に出会った犬のリンちゃんを家族に迎えることになったそうです

 

チビミケちゃんとのお見合いも保護部屋でリンちゃんと相性を

 

見るためにしたのですが

 

たぶん毛を逆立てシャーシャーになって

 

部屋の猫さんもパニックになるだろうと

 

そっとチビミケを廊下に出してリンちゃんとご対面

 

「あら?」Σ( ̄ロ ̄=)

 

全然威嚇なし?鼻であいさつしていました

 

リンちゃんもとってもいい子で

 

部屋に入ってもらいましたが、他の猫たちもみ~んな座ってくつろいでて

 

なんともビックリでほっこりなお見合いになりました

 

でも、この部屋の子たちはみ~んな同じ駐車場あたりにいた子です

 

ワンコたちの散歩風景を毎日見てきていたのかもしれませんね

 

 

お話ししている間ずっと里親様のおひざでまあるくなってたチビミケちゃん

 

里親様はお布団で一緒に寝たいって言ってましたね

 

お姉ちゃんとお母さんのお布団を行ったり来たりするのかな

 

こんな幸せが待っていたなんて夢のようだね

 

 

 

最初はゲージ越しに犬のりんちゃんと慣らしていく予定でしたが

 

リンちゃんがチビミケちゃんにちょっかい出しても

 

どっしり膝の上で構えてますってご報告がさっそく届きましたよ~

 

名前はみかんちゃんになりました

 

幸せの橋を渡って阿波っ子になりました

 

チビミケちゃん卒業おめでとう

TNR(捕獲して、避妊手術をして、元の場所へ戻す)を

 

はじめている方が全国で増えていますね

 

今回保護した猫たちを里親探すことになったのですが

 

TNRしている方たちがどんな思いで頑張っているか

 

 

 

予約してある日に捕獲できるだろうか?

 

手術に耐えられる体だろうか?

 

手術した後傷口が化膿したりしないだろうか?

 

中には妊娠している猫さんもいるでしょうから

 

罪の意識に押しつぶされそうになったり

 

餌やりさんにやめてくれと言われたり

 

お金もかかるし怪我もします

 

実際にやってみて初めてその大変さに気づきます

 

 

TNRをしている方たちを本当に尊敬します

 

保護部屋での里親さん探しにも限界があるので

 

いつかは元の場所へ戻すこともできるようにならないと・・・

 

 

保護部屋の近所のお寺だけでもいったい何匹いるのだろう

 

まだお腹の大きい子がいない今頑張らないと春にはきっと

 

今の数の何倍にもなってしまいますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避妊手術から帰ってきたおまつさん

 

術後服が赤ちゃんのようにも見えますが

 

まだまだ人間が怖いので

 

抱っこもできないしシャーも出ますが

 

何故かスタッフには人気者です

 

「おまつぅ~~~~」と何度も足を止めて見に行ってしまいます

 

この子が足にスリ寄ってきたらたまりませんね~

 

 

 

 

 

 

黒猫のおまめさんも避妊手術無事に終わりました

 

プリちゃん、チビミケちゃん、おまめ、おまつ

 

椿ちゃん、ありすちゃん

 

6匹の手術を終え、来週はミクちゃんオパール君

 

再来週はピアノ、フルートが手術です

 

 

これだけの数の子たちの手術ができるのも

 

本当に皆様のご支援のおかげです

 

今まで大人の猫さんをなかなか保護できなかったのも

 

1匹の大人の猫さんにかかるワクチン、ノミダニ駆除、虫駆除、避妊手術と

 

とてもたくさんのお金がかかるからでもありました

 

獣医さんのご協力で特別な価格で手術していただけることも

 

とても大きく、たくさんの方に支えられて活動できていることを

 

あらためて感謝しています

 

おまめは体が大き目なので術後服が入らず

 

ムートンがシャツの袖を切って作ってくれました

 

まだ手を顔の前に伸ばすとビクンとして目をぎゅうっと閉じて

 

体をかちかちにしているおまめさん

 

人の手はいつもやさしく気持ちいいってわかるまで

 

時間がかかりそうですね

 

キャリーに入れられ、獣医さんに連れて行かれ

 

手術で痛くて怖い思いをしている今は

 

人の手が自分に延びてきたら怖いよね

 

抜糸が済んだら落ち着くからそれまで我慢してね

 

 

 

 

アリスちゃんも術後服を着ていましたが

 

おしっこで濡れてしまって衣装チェンジ

 

ムートンがささっと作ってくれました

 

でも、またまたお水をひっくり返してびちょびちょに

 

今は服を脱がせていますが傷口もなめていないので

 

そのまま様子をみることにしました

 

自己抜糸しちゃだめだよ~

 

しかし、アリスちゃん

 

獣医さんが失明しているから見えていませんって言うのですが

 

あまりぶつかたりしないのよね

 

確かに眼球は無いし、捕獲機を置いていたときも

 

どこから入るかわからなくて、捕獲機のまわりをぐるぐるしてたけど・・・

 

 

 

アリスよ

 

本当は見えているんじゃ・・・・

 

そうそう両目の見えない旬君もそんな疑惑が何度もありましたね

 

里親様に迎えていただいた後も

 

「見えてるだろう」と言われていたものね

 

 

耳やヒゲでまわりの物を察知するだけでは無く

 

こうもりのように出す超音波の跳ね返りでまわりの物を確認できるのだろうか

 

 

保護部屋を卒業した両目の見えなかっためめちゃんや旬君が

 

幸せになった事でアリスちゃんを保護に踏み切れました

 

きっときっとアリスちゃんに出会えて幸せだよって思ってくれる

 

里親様がみつけてくれるのを待ちましょうね

 

運命の里親様~~~~アリスはここにいますよ~~~

 

にゃんむすの超音波が届きますように

 

 

 

 

 

ふわふわチビ猫だったソフィーちゃん(元フラッフィーちゃん)

 

バナナとヨーグルトが大好きで里親様が食べていると

 

大急ぎで走ってくるそうです

 

犬のラカちゃんが大好きなのね~

 

スリスリしたり足で蹴ったり?( ̄m ̄〃)

 

大きな体格差のあるラカちゃんになんとも可愛い写真ですね~

 

窓から見える景色をキャットタワーで寝ころびながら

 

見えるのはいいですね~

 

お日様が気持ちよさそうね

 

 

 

猫団子、猫団子、猫団子(≧∇≦)

 

食っちゃ寝、遊ぶ、食っちゃ寝、遊ぶの毎日でしょうね~

 

ジュン、旬、フジコよ保護部屋の悪さの代表になっているんじゃないか?

 

少しはいい子にするんだよ

 

フジコちゃんが一番悪いそうです

 

保護主さんもブログ見てるのでフジコちゃんの成長っぷりにビックリ

 

ですね

 

先住さんのマーシーちゃんともこうして猫団子になって

 

幸せそうですね~

肉球と肉球がくっついてる?(^_^;)どこまで仲がいいんでしょうこの二人

 

 

********なおテン通信です************

 

 

テンくんがちょっと人へ甘えたさんになってきました。
ナオちゃんへの甘えたもひどくなってきて、ナオちゃんが人に甘えにくくなってるみたいです。

ナオちゃんはマイペースなので、また様子がかわれば甘えてくるかなぁ、と思いつつ、テンくんの夜の大運動会の相手をしています(笑)

 

鈴音ちゃん、写真のこの態度のデカさで新しい生活に馴染み

 

里親さんに好き放題わがまましてるのがわかりますね~

 

ワクチン接種で獣医さんへ連れて行ってもらったそうですが

 

前歯が3本無いそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

鈴音さん、過去に痛い思いしたのかな?

 

お外での生活だったものね

 

でも健康上は問題無しのようで一安心ですね

 

 

あなたの子供たちもみんな元気ですよ~

 

 

 

 

 

 

琥珀君(元ルカちゃん)の大きくなった写真も届きましたよ~

 

毎日深夜に一人運動会開催してるそうです

 

家のお猫さまは人より先に寝て、人より後に起きるので

 

運動会がちょっとうらやましかったりします

 

琥珀君の保護主さん見てますか~?

 

保護部屋にやってきたオパール君と大きさも顔も色もそっくりで

 

兄弟疑惑が出ています(≧∇≦)

 

どこで保護されたか今度教えてくださいね~

 

場所が近ければ可能性大ですね

 

琥珀君、やっぱりイケニャンに成長しましたね

 

子猫の時のあの可愛さはたまらなかったものね

 

 

 

 

 

そして琥珀君にそっくりなオパール君

 

里親様のお申込みが入りました

 

奥にいるのはたぶんオパール君のお母さんの

 

こはくちゃん(名前がルカ君の今の名前と一緒なのも

 

なんだか運命感じますね)

 

こはくちゃんのお腹が少し大きく見えたので出産できるゲージに入って

 

もらっていますが

 

椿ちゃんもかなり大きなお腹だったのでエコー検査もしたのですが

 

うんちと脂肪でしたので

 

こはくちゃんもただのオデブかもしれないので来週検査することに

 

もし妊娠していなければ避妊手術をしましょうね

 

妊娠してたらオパール君のばーさんのルビーちゃん

 

(と言ってもルビーちゃんも若いよね)と一緒にこの部屋で

 

子育て頑張りましょうね

 

もうこれだけ次々に入ってくるとどの子が誰なのか

 

みなさんフォローできなくなってるかな~

 

 

きっとあーもんさんがしっかりブログの妄想劇場で

 

この子たちの個性を載せてくれるので大丈夫!(≧∇≦)

 

 

近況報告のあったフラッフィーちゃんとルカちゃんの子猫時代の

 

動画です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEで「cookoji」で検索しますと

 

過去の保護部屋の子たちの動画もたくさんアップしてありますので

 

保護部屋から迎えたにゃんずの里親様

 

もしかしたら保護部屋時代の迎えた猫さんの動画があるかもです

 

(全部の猫さんの動画が無いので探して出てこなかったらごめんなさい~)

 

 

 

 

 

 

親子3代そろって記念撮影~♪

 

お外でいつもいつも3匹一緒にいたそうです

 

4代目はどんな子が産まれてくるのかな

 

みなさまのご支援から実は空気洗浄機を購入させていただきました

 

電気代がとても安い家賃に含まれているためと

 

コンセントが使える場所が少ないため

 

冷暖房機は使用できないのですが

 

電気代が安くウィルス除菌できることで

 

風邪を予防できることが医療費軽減にもつながるのではと

 

思い切って2つ買ったのです

 

この冬は気温が低いのに風邪の子が少なかったのは

 

効き目があったからではないかと思っています

 

得にこの出産部屋ではアイビーように風邪の悪化で

 

命を落とす子が2度とないように気をつけてあげたいです

 

 

 

仲の良いピアノ(女の子)とフルート(男の子)兄弟

 

昨日ふと見るとフルートがピアノの首を噛んで

 

乗っかろうとしていました

 

まだまだ先だと思っていましたが

 

発情が始まったようです

 

可愛そうですがゲージを別々にしなければいけませんね

 

手術も予約しましょうね

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば20匹を超えていました

 

ほぼ満室状態なので仲が良さそうな子を2匹一緒のゲージにしたいのですが

 

なかなか相性が合いませんね~

 

かりんとうは誰が自分のゲージに入ってきても

 

とりあえず匂いを噛んでなめています

 

フルートはシャーシャーですね

 

 

 

 

 

マー君は固まって固まって可愛そうなくらい震えます

 

 

マー君の椿母さんの抜糸が済んだら

 

一緒にしてあげようね

 

マー君はもう少しだけ時間が必要かな

 

それでも抱っこしてもパンチしたり噛まなくなったので

 

あとはこブルブル震える恐怖がマー君からなくなればいいのですが

 

椿母さんのお面でもかぶってみようかしら

 

 

 

 

 

やっと少しゲージから出てくるようになった

 

トーマ様

 

何故かトーマは様で呼ばれるようになりましたね

 

イケニャンに弱いおばはんの集まりなので

 

自分を猫のお姫様に例え

 

妄想の中でトーマ様と恋に落ちるのか

 

温室の雑草さんのようにトーマ様のコンシェルジュになって

 

尽くす事で快感を味わうか

 

いずれにしても猫から見たらただの変なおばさんですね

 

トーマ様、付き合いきれないときは無視してくださいね

 

 

 

お寺の目が大変な事になっている千君

 

捕獲機に入るんです

 

ちゃんと奥まで入るんです

 

なのに踏み板をまたいで、踏み板の奥に足を置いて

 

ご飯だけ食べて

 

後ずさりして帰ります

 

もうね、この賢さにはビックリです

 

上から焼きかつおをぶら下げてみましたが

 

片手で取ろうとすればもう片方の手が踏み板に乗るのに

 

ぶら下がったカツオには一切手をだしません

 

 

扉につながる支えの棒に紐をつけて

 

手動で扉が閉まるようにしたら

 

あと1歩の所でお尻に扉が当たって

 

跳ねあがり、扉は外れて飛ばされてしましました

 

別のキャリーでも試してみましたが

 

かなり慎重になってしまっています

 

お腹もそんなに空いていないみたいでちょっと食べたら

 

毛づくろいをして去っていきます

 

まわりにいる5~6匹の猫たちが捕獲機に集まってしまい

 

その猫たちを追い払うたびに千君も逃げるので

 

捕獲は難しいですね

 

 

今日もムートンが頑張ってくれましたが

 

ダメだったみたい

 

 

 

 

 

最近ジョエルが少しだけ落ち着いてきたような気がします

 

相変わらずあばれまくって掃除中もしっちゃかめっちゃかしてくれますが

 

抱っこしてみると今まで30回くらい噛んでたのが

 

10回くらいになったわ( ̄m ̄〃)スタッフが噛むのをかわすのが

 

上手になっただけという説もありますが・・・

 

 

このおっさん的な顔もやんちゃさも一緒にいるとはまってくるのは

 

何ででしょうね

 

歩いてる足に飛びついて噛むのは反則だぞジョエル!

 

にゃんむすが飛びつかれて噛まれるのを目撃したスタッフが

 

うれしそうに笑ってたわね

 

そうか、ジョエルよお前はみんなを楽しませるために

 

仕方なく噛んでるのだな

 

良い子だ

 

噛み猫からうまく噛まれるのをかわすことが得意な里親様の

 

お申込みお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******みなさまから届きました保護部屋の子達へのご支援のご報告****

 

神戸市  R.F様        a/d缶 17個

 

神戸市  Y.S様&いとこ様   清潔トイレ2個

 

群馬県  O様ご夫妻      ドライフード 2袋

 

ご寄附でいただいたお金が猫たちの治療費や避妊去勢手術に使えるのも

 

フードや消耗品のほとんどをご支援してくださっている皆様のおかげです

 

本当にありがとうございます

 

ホームページのご支援のページに不足している物をお知らせ

 

させていただいております

 

今月はカイロと毛布をお願いしていますが

 

カイロは保温時間が20時間以上の物をお願いいたします

 

ご支援に頼って申し訳ないですが

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

では、今日もああーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

コメント: 11 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ジヨン母さん (月曜日, 17 2月 2014 23:20)

    チビミケちゃん卒業おめでとー♪

    千君、なかなか手強いですね…
    捕獲器にかからないのは
    目にハンデを抱えて、外で生き抜くための彼なりの生きる術なんでしょうね…
    スタッフの皆さんとの忍耐合戦になりそうですが、諦めず頑張って下さい!

  • #2

    さくらのママ (月曜日, 17 2月 2014 23:47)

    保護部屋の皆さん、
    いつも本当にありがとうございます。
    なんでしょうね。
    皆さんの心の温かさや猫ちゃんへの
    思いやりに毎回泣き笑いをしながら
    読んでいます。

    あと、ジヨンくんやノアちゃんのママ、本当にみんなで里親会を開きたいですね笑
    おまめさん一族で集まってもまあまあの人数になりそうですねー笑
    是非よろしくお願いします!
    大阪市内からですが、飛んで行きます!!

  • #3

    サンデー (火曜日, 18 2月 2014 00:00)

    チビミケ
    卒業本当におめでとう!!!

    チビミケからは本当に沢山の幸せを貰いました
    それにチビミケの保護をきっかけに
    保護部屋の皆さんのお力もあって
    他の猫さんも保護することが出来ました
    皆に幸せをもたらせてくれてありがとう!

    これからはチビミケが幸せになる番ですね
    お母さんお姉さんリンちゃんがいるお家は
    チビミケが行く運命だったような気がしてなりません

    みかんちゃん
    素敵な名前をつけてもらったね
    思う存分、お膝・お布団を満喫してほしいです

  • #4

    ジヨン母さん (火曜日, 18 2月 2014 00:16)

    さくらママさん!私も大阪ですよ!
    以外と近かったりしてー(^^)

  • #5

    musubichan (火曜日, 18 2月 2014 00:37)

    さくらママさんとジヨン母さん
    お家はまあまあ近いですよ( ̄m ̄〃)

    さくらママさんにジヨン母さんのメアド教えましょうか?
    ノアママさんもかな~?ノアママさんはちょっと遠いけど
    日帰りできる距離だと思います
    里親会実現できたら素敵ですね~


  • #6

    ジヨン母さん (火曜日, 18 2月 2014 01:04)

    にゃんむすさん!是非とも!私のはお知らせして頂いても全然大丈夫なのでお願い致します!

  • #7

    さくらママ (火曜日, 18 2月 2014 09:16)

    にゃんむすさん、私の方もメアドもLINEもどちらも問題ありません。
    夫の方からにゃんむすさんに送ってもらいますので、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • #8

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (火曜日, 18 2月 2014 23:06)

    ちび三毛ちゃん卒業おめでとう(^^)
    お幸せに!

  • #9

    ノアママ (水曜日, 19 2月 2014 00:51)

    チビミケちゃんおめでとう♪

    千君も、早く保護できるといいですね。

    にゃんむすさん、私もアドレス教えていただいて大丈夫ですよー。
    ただ、ケータイアドレスは、PCからのメールは拒否してるので、PCアドレスにしていただければ幸いです♪
    ケータイからなら、ケータイアドレスでも大丈夫です☆

  • #10

    コハク母 (水曜日, 19 2月 2014 13:49)

    チビミケちゃん、卒業おめでとうございます!

    親子3代の写真ありがとうございました(≧∇≦)
    琥珀の家族でなくても血縁関係があるんではないかと喜んでいます(*^_^*)
    酸っぱい系のお口も本当にソックリです!
    サンデーちゃん、気にかけてくださって本当にありがとうございました(≧∇≦)

    皆さんには益々ご負担をお掛けしてしまい本当にすみませんm(__)m
    どうか宜しくお願い致します。

  • #11

    ひまわりママ (木曜日, 20 2月 2014 20:13)

    アリスちゃんかわい~!
    にゃんむすさんの超音波が届きそうで怖い(笑)私が正社員にならないと無理だなぁ・・・orx
    チビミケちゃんおめでとう、卒業の文字はいつ見ても嬉しいです。みんなみんな幸せになれますように!超音波超音波超音波・・・!!