ルーちゃん クロマメちゃん ショコラちゃん              卒業おめでとう

 

昨日の雪がウソのように今日はとってもいいお天気になった淡路島です

 

2月1日に先住猫さんとの相性を見るため

 

トライアルへしていたルーちゃん

 

保護部屋卒業生の信之助君(元タイ君)と仲良しになって

 

昨日正式に家族に迎えていただけました

 

顔をすり寄せて寝ていますね~( ̄m ̄〃)

 

里親様のお膝でご飯を食べさせて

 

里親様の手で遊んだりもするのに

 

お仕事から帰ってきた里親様の顔を見ると

 

ハァー、ウゥーと全開で威嚇するそうです

 

なかなか手ごわいルーちゃんですが保護部屋にいる兄弟のマー君も

 

まだまだビビっていますよ~時々シャーも出ますし

 

兄弟そろって怖がりさんですね

 

信君とは泥棒に荒らされたのかと思うほど遊んで家の中を

 

ちらかしていたとかΣ( ̄ロ ̄lll)

 

信君もルーちゃんも暴れている時は楽しくてしかたなかったのでしょうね

 

 

 

 

幸せの橋を渡って徳島っ子になりました

 

ルーちゃん卒業おめでとう

 

 

 

今日はどの子か決めないでお見合いに来てくださった里親様が

 

おられました

 

そして里親様の心を射止めたのはクロマメちゃんでした

 

ご家族みなさんそろってお迎えに来てくださり

 

他にも保護部屋の子たちの中に気になる子もたくさんいたようで

 

こんなに猫好きなお家に迎えていただけるなんて

 

クロマメ良かったね

 

先住猫さんは8歳と16歳です

 

5匹の先代の猫さんたちも16歳~23歳まで一緒に生活したそうで

 

長寿猫さんのお家ですね~!

 

兄弟のカリントウと引き離してしまう事を

 

とても気にされていました

 

 

保護部屋にお迎えに来てくださる里親様は

 

いつも兄弟や親子の猫さんから1匹迎える時にとても心を痛めます

 

でも、どの子もきっと同じように運命の里親様が探してくれているはずなので

 

クロマメをよろしくお願いいたします

 

 

クロマメは帰りの車の中でなんと寝てたそうです( ´艸`)

 

 

幸せの橋を渡って大阪っ子になりました

 

クロマメ卒業おめでとう

 

 

 

 

ゲージから出るのに9日もかかったビビりのショコラちゃん

 

甘えたで顔を見るとニャ!ニャ!と鳴き

 

ゴロゴロ喉を鳴らします

 

先日ご家族のみなさんでお見合いしていただき

 

今日のお迎えまでの間に特大ゲージやキャットタワーも

 

準備できたようです♪

 

 

 

4番目の子供だと思っていますと

 

今日も3人のお子さんとお父さんお母さんみなさんでのお迎えです

 

車の中では気配を消して、家でもにゃんぶくろと同化しようとしている

 

そうです。またきっとしばらくにゃんぶくろにおこもりさんですね~

 

 

 

先代の猫さんクーちゃんは学生時代にお父さんお母さんが大学生の時に

 

ある島の漁港で保護した子だったそうです

 

15歳で亡くなるまでの間、大学の卒業、結婚、妊娠出産と

 

常にクーちゃんがそばにいてくれてたそうです

 

きっとクーちゃんがたくさんの幸せな思い出を作ってくれたおかげで

 

同じ黒猫のショコラちゃんを迎えてくださることになりましたね

 

クーちゃんありがとうね

 

あなたの持ってたバトンをしっかりショコラが受け取りましたよ

 

幸せの橋を渡って阿波っ子になりました

 

ショコラちゃん卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

リコちゃん(元ルリちゃん)

 

迎えていただいて2週間がたちました

 

以前からずっとうちの子のように過ごしていますと

 

嬉しいご報告です

 

 

夜はお母さんの腕枕で寝ているそうですよ~

 

甘えたさんだったので一緒に寝てもらえて幸せだねリコちゃん

 

 

 

テンちゃん(元バニラ君)も大きくなってきましたね

 

迎えていただいて2か月がたちました

 

歯の生え変わりの時期のようで、抜けた歯があちこちに落ちてたそうです

 

普通は飲み込んでしまう子が多いようですよ~

 

和室の障子もテンちゃんリフォームでテンちゃん用の穴が増えてきたそう

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

まだワンコさんとの距離は縮まらないそうですが

 

おもちゃも投げるとワンコと同じくらい持ってくるそうです

 

お迎えの時に風邪をひかせてしまってて

 

やっと治ったそうです

 

兄弟みんな口呼吸だったものね

 

長い間治療をしていただいて元気いっぱいのようです

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

口呼吸と言えば・・・

 

オコウタ~~~

 

風邪ひいてしまったそうで口呼吸だそうです

 

笑ってはいけないけどオコウタのこの顔も可愛いですね

 

オコウタくらいまで成長していると子猫のように悪化することは

 

すくないですが、里親様にはご心配おかけしています

 

 

 

 

すぐに新しい環境に慣れたように見えたオコウタも

 

他の子と同じように繊細だったのですね

 

移動したり、新しい環境のストレスで急に目が結膜炎になったり風邪の

 

症状が出たり、下痢になったりいろいろですが

 

オコウタの風邪が早く良くなりますように

 

 

 

黒猫海ちゃん(元ナイトちゃん)と空ちゃん(元うっちゃん)は

 

長い間しつこい虫の駆除で里親様は獣医さん通いでした

 

虫の駆除が終わり、ワクチン接種もできたそうです

 

体重も2kgを越え空ちゃんはおとなしく、すぐにひざに乗ってくるそうで

 

海ちゃんはかなりやんちゃで暴れ回っているそうですが来客があると

 

ビビってしまうのは海ちゃんの方なんですって( ´艸`)

 

 

ほぼ同じ時期に保護部屋で別々のお母さんから生まれたこの子たちが

 

こうして一緒に兄弟のように暮らしているのもなんだか不思議ですね

 

あ、海ちゃんも今保護部屋にいるおまめさんの孫ですね~

 

 

ジヨン君(元クロッキー君)同じくおまめさんの孫にあたります

 

最近は里親様からG様と呼ばれているようですね

 

人生初の積もった雪を見て「ニョーーーーーーーっ!!!」と

 

謎の雄叫びをあげたそうです

 

最近のG様のブームはソチ五輪をテレビの真ん前で見て

 

競技をしてる選手に猫パンチ( ´艸`)

 

炭酸シュワシュワが好きでコップに炭酸を入れると

 

寝ていても駆け寄ってきてコップを覗き込んでジーーーーっと見てるそうです

 

舐めてみたようでそのシュワシュワ感にビックリして

 

百面相のように見た事ない顔を一気に10個くらい見せてくれたそうです

 

ジヨン君笑いが絶えない毎日のようね~

 

 

そしておまめさんの娘の

 

さくらちゃん(元あずきちゃん)は避妊手術が無事に済み

 

体調崩すことなく元気にしているようで安心しました

 

術後のエリザベスカラーがストレスになると思って

 

お腹の外側ではなく、内側で縫う皮内縫合ができる病院で

 

手術をしてくださったそうです

 

今ではふんわりお腹の毛も生えてきて

 

キャットタワーにねずみのおもちゃを投げると大喜びで

 

駆け上がり、口にくわえて里親様のところに持ってくるそうです

 

たまにみんなにおやつをあげるそうですが

 

さくらちゃんはササミはあんまり好きじゃないようで

 

お魚だと「もっとくれもっとくれ」の勢いだそうです

 

やっぱり漁港育ちの子はお魚に目が無いですね

 

淡路島で生まれ育った方が大学は島外にみなさん行くのですが

 

その時お魚を食べると美味しくなくてビックリするそうです

 

当たり前に食べていた淡路島の新鮮なお魚がいかに美味しかったか

 

気付くのだとよく聞きます

 

さくらちゃんは「おまめ」が産んだ子なので

 

カリントウとクロマメは兄弟ですね

 

そしてジヨン君、ノアちゃん、海ちゃん、みかちゃんがさくらちゃんが

 

産んだ子たち

 

たぶんなのですが一昨年、4匹の子猫と一緒に保護したシャム系のチロちゃんも

 

おまめが産んだ子のようです

 

 

 

2010年の9月に引っ越しの準備で淡路島に来た時に出会ったこの

 

お腹の大きかった猫さんがおまめちゃんだと思います

 

気になって写真を撮ってあったのです

 

 

 

この年11月に引っ越してきた時はおまめと思われる猫は3匹の子猫を連れてて

 

その中の1匹がシャム系だったんです

 

でも、黒猫からシャムが生まれるとは思えなくて

 

チロちゃんは捨てられたのかもと思いましたが

 

餌やりさんに聞いたら

 

おまめの子だと思うと言っていました

 

あずきちゃんが産んだ子にシャムがいた事で

 

納得できたわ~

 

 

そしてチロちゃんが産んだ子が

 

ラテちゃん、クロエちゃん、ヒカルちゃん、ルルちゃん

 

おまめちゃん1匹からにゃんむすがその血を継いだ猫さんの

 

(保護部屋で生まれた子とおまめも入れて)13匹を保護した事になります

 

1匹の猫の避妊手術がいかに大切かわかりますね

 

 

 

 

 

黒猫のおまめと一緒に保護したキジシロのおまつ

 

少し慣れていい顔になってきましたね~

 

おまめは声がかすれています

 

鳴いてあけた口を見たら牙も一本折れていました

 

 

 

そしてキジトラのミクちゃん

 

 

 

 

ミクちゃんは足をふみふみ

 

おしりをなでるとしゃちほこポーズ

 

慣れてきて良くお話しするようになりました

 

そしてCMや映画に使われそうな猫らしい鳴き声

 

猫声優さんになれそうですね~

 

でもまだ怖いようで隠れるように毛布に頭を押し付けて寝ています

 

 

毎度の事なのですが

 

こうしてTNR予定で保護して

 

怖がっている子たちをなんとか落ち着いて避妊手術できるようにと

 

スタッフみんなでケアしていると

 

どうしても情が移ってしまいますね

 

今日もスタッフみんなでお掃除してて

 

「戻さないで慣らして里親さん探してあげようよ」と言う声が・・・

 

 

既に20匹を越えてしまった保護部屋なので

 

春にたくさんの子猫たちが来る前に

 

他にもTNRしたい子もたくさんいるので悩むところです・・・

 

 

 

 

 

 

里親さんを探す事でTNRできる猫の数が減ることや

 

受け入れの猫の数が減る事もみんなスタッフも解っているのですが

 

おまめも、おまつも、ミクちゃんだって

 

保護部屋の子たちと同じように尊い命、もしかしたら

 

素敵なにゃんこ人生が待っているかもしれないと思うと

 

手術を終えてキャリーに入れて元の場所へ放しに行く事が

 

私たちにはできないような気がしてきました

 

予定どおり避妊手術は来週していただくのですが

 

里親さん探しも始めることになりました

 

 

 

 

  

 

 

 

******保護部屋の子達へのご支援のご報告******

 

徳島県  K様ご家族  10000円

 

 

 

ありがとうございます

 

今月はたくさんの子のワクチン接種や避妊手術がありますので

 

とても助かります

 

 

 

では今日も保護部屋の子たちの魅力がいっぱいの

 

あーもんさん、POPTEKOさんのブログに行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメント: 15 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    さくらのママ (月曜日, 10 2月 2014 00:07)

    にゃんむすさん、詳しいご説明をありがとうございます!
    おまめちゃん筆頭に立派な家系図が書けました!
    TNR活動大切ですね!
    しみじみそう思いました!!

  • #2

    ノアママ (月曜日, 10 2月 2014 00:15)

    クロマメーー、おめでとう(о´∀`о)

    先日のコメントで話した様に、オマメ一族の話が出ると嬉しくて、アドレナリンが吹き出しそうです(笑)
    そして、気になってた元ナイトちゃんの近況報告まで♪
    本当に嬉しい!!
    シャムシャムちゃんも元気かなぁ?
    そんでもって、さくらちゃんとジヨン君の
    近況報告☆
    出遅れた感を感じて悔しく思ってしまう、私(..)
    深夜ですが、ノアの写真も送らせてもらいます\(^-^)/

    ちなみに、うちのノア様は、保護部屋では、女の子疑惑があったのですが、男の子です(*´ω`*)
    立派な物をぶら下げてまぁす\(^o^)/
    あと数ヶ月で、大人の階段登りますけど(笑)

  • #3

    ラテまま★ (月曜日, 10 2月 2014 01:38)

    真夜中に失礼いたします。

    Σ(゜ロ゜;)!!なななんですと~~~~~
    おまめちゃんがラテのおばぁちゃん

    ってことは 
    チロちゃんのママ ∑(〇Д◎ノ)ノ
    チロちゃんと、あずきちゃんは姉妹で _〆(´・Д・`◎)ヵキヵキ.。o○
    う~ん

    じゃぁパパは?...おじいちゃん?

    気になるぅ



  • #4

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (月曜日, 10 2月 2014 02:48)

    クロマメ卒業おめでとう!
    きっとクロマメも20歳位になりそう(^-^)

    オコウタ、フレーメンかと思ったら苦しいのね(>_<)
    でもなぜか風邪に見えないお顔(*´ω`*)

    ミクちゃんの声だけ

  • #5

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (月曜日, 10 2月 2014 02:53)

    送信押しちゃった(T-T)

    おまめさんとおまつさんは普通だったけど、
    ミクちゃんの声にだけさつきが反応して
    凄い叫んでウロウロ探してますΣ(゜Д゜)
    お友達?まさかの子供?
    さつきも何度か出産経験あるみたいだから
    血縁多そうだなー(*^^*)

  • #6

    横で発狂してるさつきさんのままん (月曜日, 10 2月 2014 02:56)

    もー何度もすみません(>_<)

    るーちゃん&ショコラちゃんも卒業おめでとう!
    幸せになるんだぞー(^^)

  • #7

    りおん (月曜日, 10 2月 2014 16:01)

    クロマメちゃん ショコラちゃん ルーちゃん
    卒業おめでとう
    ルーちゃんの卒業がこんなに早く来るとは思わなかったよ
    ルーちゃんシャーシャー精いっぱいの挨拶したけどね
    里親さんは 抱っこしてよしよししてくれたもんね

    いつもバス停でつばきちゃんたちに
    ご飯くれてたmさ〜ん
    ルーちゃん幸せになりましたよ〜!T_T

    おまめちゃん おまつちゃん おみくちゃん
    里親募集に切り替えてくださって
    嬉しいです‼︎
    数日で優しい顔になったのに
    元に戻してまた 緊張の毎日なんて

    たくさんの気になっている子たちがいて
    苦しい決断だと思いますが
    ありがとうございます
    ホッとしました


  • #8

    ジヨン母さん (月曜日, 10 2月 2014 21:30)

    くろまめぉばさーん!運命の里親様に出会えて良かったね!
    ルーちゃん、ショコラちゃん卒業おめでとー♪

    おまめ一族すごいですね!みーんな集まったら面白そう!
    さくらちゃん、海ちゃんの近況を見れて嬉しいです!

    そそ、G様もお肉にはほぼ無反応で、お魚にはめっちゃ反応しますよ!

  • #9

    ジヨン母さん (月曜日, 10 2月 2014 21:37)

    ノア様のお写真 楽しみにしてまーす!

  • #10

    musubichan (月曜日, 10 2月 2014 23:15)

    さくらのママさん

    私も家系図を書いて「お~」と一人で盛り上がっていました
    さくらちゃんが春に産んだシャムの男の子は名前は「きんとき」です。
    漁港には出て来ない子で餌やりさんの家の裏に住んでいるそうです
    なつっこい子のようです

    http://youtu.be/hnpUCjv1a7k

  • #11

    musubichan (月曜日, 10 2月 2014 23:18)

    ノアママさん

    おまめ一族すごい数になりました( ̄m ̄〃)
    こうして里親さまのお家で幸せそうな姿を兄弟や親子で
    見られることができて
    里親様どうしがお話できて、なんか感動してウルウルしています

    ノア君の写真も次回記事に使わせていただきますね~♪

  • #12

    musubichan (月曜日, 10 2月 2014 23:24)

    ラテママさん

    私もずっとそうじゃないかな~と思いつつ確信がなかったのですが
    えさやりさんがおまめはチロちゃんのお母さんだと思うって
    言われ、やっぱりそうだったんだって(≧∇≦)

    お父さんやおじいちゃんは誰だろう~

  • #13

    musubichan (月曜日, 10 2月 2014 23:28)

    噂の神戸SSアメリオさつきままん さん

    クロマメは甘えて里親さんを甘噛みで傷だらけにしてるようですよ
    ストレスなく長生きしそうですね(≧∇≦)

    オコウタはどんな顔もクスッと笑えてしまうわ~

    さつきちゃんも産んだ子が育っているのかな
    どこかで幸せになっているといいね

  • #14

    musubichan (月曜日, 10 2月 2014 23:33)

    リオンさん

    あの時思い切って保護して本当に良かったですね
    あんなに怖がりな子達が外で暮らしたら
    大変な猫人生だったろうね

    餌やりさんもブログ見てるのかな
    椿ちゃんも、マー君もきっといつか運命の里親さんが
    迎えに来てくれると信じて待ちましょう

  • #15

    musubichan (月曜日, 10 2月 2014 23:39)

    ジヨン母さん

    クロマメはちっちゃなおばさんですね(≧∇≦)
    おまめさん、こんなに話題の中心になってるなんて
    知らないだろうね~
    おまめさんが頑張って生きてたおかげで
    可愛い子たちににゃんむすたちも出会えました

    おまめさんにも子猫の時があったんだろうね
    今は人を好きになってもらえるようたくさん愛情注いであげたいです