サト君、にゃんた君卒業おめでとう

 

 

 

お話しが流れて里親さんを再募集しはじめたサト君がでしたが

 

ブログを見てくださった方がサト君のことが気になっていて

 

会いに来てくださいました

 

 

 

はじめての猫さんとの生活ですが島内の動物病院にお勤めなので

 

目のハンデのあるサト君を今後もケアしながら

 

育ててくださいます

 

なかなか里親様が決まらなくて長いゲージ生活になってしまって

 

いたので本当にうれしいですね

 

にゃんむすのお家の子たちがお世話になっている

 

獣医さんなのでこれから時々サト君のようすも

 

お会いしたときにお話しできるのも嬉しいです

 

 

 

 

 

 

小さなお子さんたちにもサト君はスリスリと甘えて

 

仲よくしていて、お家の中を走り回って喜んでいるようです

 

新しい環境でなかなかご飯が食べられない子もいますが

 

サト君はごはんも食べて、うんちも出て一安心

 

 

娘さんたちがこれから小学校へ通うようになり

 

中学生になり、高校生になっていく間

 

サト君もお子さんたちと一緒に成長していきますね

 

サト君卒業おめでとう

 

名前は琥珀君になりました

 

こたつが気に入ってずっとこたつに入っているそうです

 

 

先住さんのメイちゃんとの相性を見ていただくために

 

トライアルスタートしていたにゃんた君

 

 

写真を見てもうおわかりですね~

 

すっかり仲良しさんになって正式に家族に迎えていただけました

 

名前はぽんた君になりました

 

メイちゃんの残したごはんもたいらげている食いしん坊さん

 

腹を空かせてガリガリに痩せてさまよっていたけれど

 

頑張って生きててくれて良かったです

 

 

幸せの橋を渡って加古川っ子になりました

 

にゃんた卒業おめでとう

 

 

 

 

 

ウシマルの寝顔 ( ̄m ̄〃)

 

ベロ出てますよ~

 

元気に走り回っているけれどくしゃみや目やにが出てきて

 

獣医さんへ連れて行ってもらったようです

 

風邪をひいても食欲旺盛なウシマルなので

 

すぐに良くなるかな

 

なんと1・6kgだった体重が一月で2.5kgに~!Σ( ̄ロ ̄=)

 

 

 

ちっちゃくてガリガリに痩せて顔が尖っていたクロスケ君でしたが

 

お家で愛されてこんなにふっくらの可愛いお顔になりました

 

 

12月に去勢手術も終え、元気いっぱい良く食べ幸せに過ごしていますね~

 

まだまだヤンチャなようですが、『じいちゃんばあちゃんの

 

癒しに一役かっております』と嬉しいお知らせです

 

 

 

 

脱走を繰り返し、里親様を困らせていたラナちゃん

 

冬毛になってふっさふさですね~

 

脱走や先住猫さんとの相性で里親様をたくさん悩ませたラナちゃんですが

 

ラナちゃん本人は幸せそうなお顔ですね

 

保護部屋では抱っこが嫌いな子だったけれど

 

自分から甘え抱っこ大好きなようです

 

甘えたい時は前足でトントンと肩をたたきゴロニャンとお腹を

 

見せるようです

 

 

 

 

 

 

ほしちゃんも元気に走りまわっているそうですが

 

涙がふくと薄い赤色なので心配されていました

 

子猫の時にひどい風邪をひいた子は

 

乾燥したこの寒い季節は特に風邪の症状が出てきたりしますね

 

さつきちゃんやたまちゃんもそういえば目のまわりが白い毛だったから

 

赤茶っぽく涙のあとがついていましたね

 

麻酔して涙腺を通すと一時的に治るそうですが

 

すぐにまた戻ってしまうようです

 

 

黄色い目やにが出てきたり、鼻水が出てきたら

 

お薬を飲ませたり目薬をするほうがいいのですが

 

涙だけならふいてあげれば大丈夫だと思います

 

 

保護部屋出身の子は里親様にいっぱい心配をかけてしまう子が

 

多いですが、なかなか1匹1匹目が届かなかった保護部屋と違って

 

様子の変化などに気づいていただけるのが

 

本当にありがたいです

 

 

 

サスケ君(もとカモメ君)は里親様が

 

ご実家へ里尾帰りの時も一緒に連れて行ってもらって

 

のんびりとお正月を過ごしたようです

 

 

大阪のお家ではリラックスしすぎるほど( ̄m ̄〃)

 

 

遊びまわっているそうです

 

お布団で一緒に寝てもらっているのね~♪

さくらちゃん(元あずきちゃん)が迎えいただいて3週間がたち

 

初めて先住猫のおチビちゃんたちと

 

一緒にお布団で寝ていたそうで

 

里親様はうれしくて泣きながらバシャバシャ撮りましたと

 

感動しておられました

 

実はわが家のにゃんずもこの前初めて3匹一緒に長座布団で寝ていて

 

うれしくてバシャバシャ写真を撮ったので

 

里親様の気持ちがすご~くわかります

 

うちの場合は3年目でやっとですが(。-д-。)ゞ

 

避妊手術をするので大阪天満宮に手術の成功をお祈りに行って

 

くださったようです

 

きっと抜糸がまだなのでカラーをしているかな

 

一緒に遊んだり、寝たりできるくらい仲良しになれますように

 

 

 

 

 

ソフィーちゃん(元フラッフィーちゃん)は

 

テーブルの上に乗ったり、里親様の湯呑がお気に入りで

 

困ったちゃんだね~

 

でも、そんなソフィーちゃんにメロメロなのが伝わってきます( ̄m ̄〃)

 

そしてソフィーちゃんが結んでくれたご縁が

 

ジーノ君(元タンタン君)!

 

ソフィーちゃんの里親様のいとこの方がジーノ君を

 

迎えてくださいました

 

 

 

 

もうこんなに大きくなったんですね~

 

でも先住猫さんがメインクーンなのでまだまだ小さく見えますね

 

お兄ちゃん大好きっ子で

 

爪とぎもトイレの仕方なども真似しているそうです

 

 

いい事も悪い事もみ~んな真似っこする時期ですもんね

 

 

 

昨日は4匹の子たちを獣医さんへ連れて行きました

 

サト君の抜糸(里親様がお迎えに来てくださいました)

 

鈴音ちゃんのワクチン(お申込みが入りました)

 

ヤマト君のワクチン(お申込みが入りました)

 

りゅう様の健診(お迎えが12日)

 

鈴音ちゃんもようやく慣れてきたのかくつろぎ始めていますね~

 

もっと撫でてと催促するようになりましたよ~

 

 

先回脇の傷はほぼ治っていましたが

 

片方だけ少し赤かったのと、瞼の裏が赤かったので

 

目薬をさしていましたが

 

わきの傷もまぶたも治っていて、お迎え準備完了です

 

 

 

ヤマトはまだ緊張してて

 

昨日も自分から食べようとしないので

 

ささみのおやつをちぎって口に持って行ったら

 

食べていました

 

こんな目で見つめられるとやられますね~

 

今日はウェットだけ食べていたそうです

 

 

 

 

 

 

 

ムートンとランチに出た時に出会った猫さん

 

そう言えば一月くらい前にもこの猫さんに会ったわね

 

 

ひざに乗せれば降りないし

 

最近捨てられたのかな

 

でも、お乳が吸われたあとがあるし、少し張っているし

 

どこかに子猫がいるかもしれないので保護することはできませんでしたが

 

サンデーちゃんに写真を見せたら

 

この子をよく見かけているそうで、2週間くらい前に

 

小さな子猫を1匹連れているのを目撃していました

 

 

でも子猫を見たのはその時1回だけで

 

もしかしたら子猫はもういないのかもしれませんね

 

 

 

うさぎのような尻尾をプリプリ振るので

 

サンデーはプリちゃんと呼んでいるよう

 

春の出産シーズンの前にTNRしないと

 

また子猫を産んでしまいますね

 

でも、これだけ人馴れしていたら里親さんを探してあげたい気もしますが

 

子猫が待っているかもと思うとまだ今は踏み切れないですね

 

 

お家で飼われてた子が突然知らない場所に置き去りにされて

 

出産するのって、どんなに大変なんだろうね

 

近所の漁港でもほとんど生まれた子達は育っていません

 

 

 

生きたままとんびやカラスに食べられていたり車にひかれてしまうのです

 

誰かに保護されているのはほんの一握りの子たちです

 

甘えたのプリちゃんを保護できたら家族に迎えたいという方が

 

おりましたらご連絡お待ちしています

 

 

 

 

 

ご支援のご報告

 

明石市 F夫妻様 2000円 成猫パウチ6個 子猫パウチ10個 おやつ15本

 

群馬県 O夫妻様 猫砂5袋

 

姫路市 M.T様  2000円

 

 

いつも保護部屋の子達へたくさんのご寄附をありがとうございます

 

 

では、今日もあーもんさんPOPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひーたん (土曜日, 11 1月 2014 01:42)

    杏海と美海のお迎えに行ったとき入り口でサト君がいたのをよく覚えています。
    八百屋さんのまえでお水かけられてたんですとおっしゃっていてブログでも気になっていました。
    里親さんが決まってほんとよかったです♪
    お子さんたちと一緒に成長していくサト君、楽しみですね。

  • #2

    噂の神戸SSアメリオさつきママ (日曜日, 12 1月 2014 20:39)

    さと君、にゃんた君卒業おめでとう♪
    サト君のクリームの毛、一番好きな色です
    にゃんた君もすぐ仲良しになって、いい子^^

    人懐っこい野良子、子猫どうしたんでしょうね><
    できたらあったかい布団で寝て欲しいなぁ・・

    カモメ君、時々実家に連れてって貰うと緊急の時預けれていいですね
    うちも連れてったり連れてきたりです
    もうアメリオもドライブ行ってます♪