明けましておめでとうございます

みなさま明けましておめでとうございます

 

昨年は本当にたくさんの方から応援、ご支援をしていただけ

157匹の淡路島の猫たちの命を救うことができ里親様のもとで

幸せな生活がはじまりました

 

本当にありがとうございました

 

今年もよろしくお願いいたします

 

さて、新年最初のトライアルのにゃんた君

 

先住猫さんも生後3か月の女の子

 

仲良く慣れるかな~

 

 

( ̄m ̄〃)あらま

 

初日は緊張しながらも一緒に走り回ったり

 

寝る時も里親様のお布団で一緒に寝ていたようです

 

2週間ほどのトライアル予定でしたが

 

もう少し早く答えが出るかもですね~

 

どちらかが一方的にいじめてしまったりしなければ

 

良い遊び相手になりそうですね

 

にゃんた~優しくするんだよ~

 

 

 

以前保護部屋に猫を見に来てくださった方が

 

他の場所から猫を迎えて1匹で飼っておられましたが

 

やはり遊び相手をと見に来てくださいました

 

先住猫さんが大きくなっているので

 

できるだけ小さな子の方がうまくいきそうでしたので

 

保護してお家でお世話をしていたTさんの子猫クーリーちゃんを

 

紹介させていただきました

 

ホームページでも写真だけ載せていましたので

 

さっそくトライアルをしていただき

 

昨年末に正式に家族に迎えていただけました

 

 

一度も会う事は無かったけれど

 

ご縁を結ぶお手伝いができてうれしいです

 

 

 

あめちゃ~ん♪

 

保護部屋ではいろいろ笑いを起こしてくれていた子です

 

よく吐いていた子ですが

 

里親様が毎日トリミングをしてくださっていて

 

迎えていただいてからは吐いていないそうなので

 

みなさまの猫もよく吐く子は過剰なグルーミングが原因の時も

 

あるのでブラッシングやってみましょう~

 

我が家の吐き猫さんはブラッシングが大嫌いで困るわ

 

先住猫のハルちゃんフウちゃんとは追いかけっこしたり

 

上手く距離をとりながらそれぞれのポジションで馴染んでいるようです

 

 

 

大人になった猫さんを迎えていただいた時はとっても

 

その後が心配で、里親様からの

 

「もうすっかり我が家のアイドルです」というお言葉に

 

スタッフもみんなとてもうれしくなりました

 

 

 

 

李さん(元チョビちゃん)は猫の中でもお目目が大きくて

 

美人さんですね~

 

棗君、皐君もお母さんに似てとっても素敵な猫さんに成長しましたね~

 

警戒心が一番強い皐君の去勢手術はとっても大変だったと思いますが

 

無事にすんで良かったです

 

おひざにたまに来てくれるようになって

 

初ゴロゴロを手に振動で感じた時にはとてもうれしかったそうです

 

棗君はあまえたさんなのでおひざによく乗っているようですが

 

あまり乗って来ない子が来るとうれしくなりますね

 

今までの猫さんからすれば

 

何をしでかすかわからない位のやんちゃ坊主達だそうですが

 

「本当に毎日笑顔をプレゼントしてくれます」と里親様

 

そんなご報告は私たちを笑顔にしてくれます(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

見ているだけでこちらまでほっこり気持ちよくなる写真は

 

ジンジャー君

 

 

ちょうどにゃんた君くらいだったのに

 

もう4kgもあるんだね~

 

お正月は小さなお子さんが来ていたようで

 

ジンジャー君は子供に弱くて震えていたそうです

 

やんちゃさんの意外な一面ですね

 

 

猫は子供が苦手だと聞きますが

 

子供が好きな猫さんもいますね

 

 

 

さつきちゃんは優雅な個室をもらったようになっていますね(≧∇≦)

 

酸素室は苦しい時に呼吸も楽になるし、囲まれているのが

 

安心なのかもしれないですね

 

今はほとんど機械は稼働していないようで

 

お部屋の中でも自由にのびのびしているようです

 

チョビちゃんともうまくいっているようだし

 

やくざのアメリオにもさすがさつきは動じていないみたいね

 

さつきがこうしてお家の中で生活する姿が見られるなんて

 

本当に感動です

 

 

 

 

 

 

 

 

新年の初獣医さんはチャコちゃん!

 

 

健康優良児に見えますが最近よく吐くし

 

片目がしょぼしょぼ

 

目薬だけではダメなようなので吐き気をおさえるための

 

胃腸の動きを良くするお薬を風邪のお薬に混ぜていただき

 

錠剤だとじょうずに吐きだして落ちてしまってるチャコちゃんなので

 

液体にしていただきました

 

 

 

 

セーラも目のふちが赤くなっていたので

 

お薬をもらってきました

 

目薬ももっと頻繁にしてあげたいけれど

 

帰る時は瞼がくっついてしまってたセーラ

 

今日は少しは良くなっているかな

 

 

 

 

鈴音ちゃんはクリスマスイヴに避妊手術をして

 

9日抜糸の予定でしたが

 

昨日傷口がグシュグシュしていたそうなので

 

猫使いムートンがななみちゃんの抜糸とイオちゃんの再検査と

 

鈴音ちゃんの傷を診ていただくために

 

獣医さんへ連れて行っています

 

 

そして今日は愛護センターの視察があります

 

昨年の動物愛護法改正の時、どうやら一度に10匹以上の猫を

 

保護している場合で無償の譲渡をする団体は届出が必要になったそうです

 

それも昨年の11月30日までに(^_^;)

 

 

知らなかったので届出しようがありませんが

 

もしブログを見ている方で一度に10匹以上の猫を

 

保護することがある場合愛護センターへ問い合わせてみると良いかと思います

 

 

何かあったとき見つかれば罰金もあるそうですが

 

 

 

 

 

サト君は里親様のお申込みが入っていたのですが

 

小さなお子さんがおりましたので念のために猫アレルギーの検査を

 

家族みんなでしてからお迎えに来てくださる予定でした

 

しかし、一番小さなお子さんは大丈夫でしたが

 

大きいお兄ちゃんが猫アレルギーではなく喘息とわかり

 

お話しが流れてしまいました

 

でも、お声をかけていただけた事で

 

ハンデがあってもあきらめてはいけないと

 

私たちもたくさん勇気や希望をいただけたので

 

きっとサト君の事を見つけてくださる運命の里親様がいると信じて

 

待ちましょうね

 

甘えん坊のサト君、長いゲージ生活になってしまいましたが

 

早く思いっきり甘えたり、走ったりできますように

 

 

みなさまからいただいたご支援のご報告

H.N様     加古川市    猫砂3袋

 

Y.S様     東京都     5000円

 

popteko様   埼玉県     23000円

 

にゃんむす部  姫丸様 福岡県 8400円

 

C.K様     倉敷市     6000円

 

H.Y様     川西市     3000円

 

(昨年末にお振込みいただいておりますので

 

 会計報告では2013年後期に掲載させていただきます。

 

メニューのご支援のページで会計報告欄が2012年から載せてあります)

 

 

 

2013年1月1日から12月31日までのご報告

  

     みなさまからのご寄附       2152588円

     

     使わせていただいた金額   2084655円

     

     2014年へ繰越し金        168938円

 

今年はPOPTEKOさんの粘土のにゃんこの販売から

 

そして姫丸さん毬屋雷蔵堂さんからの手づくり猫グッズ販売から

 

にゃんむすびへもご寄附をたくさんいただきました

 

 

 

にゃんむす部(お家の無い犬や猫を助けるための部活)が結成され

 

カナさんが紹介してくださっています

 

部員も募集中ですよ~

 

http://nyanmusubu.blog.fc2.com/

 

にゃんむすびの猫たちだけではなく全国の犬猫のために

 

活動している方を助けることへとつながりますので

 

愛猫のためやお友達の猫さんへのプレゼントなどに

 

是非利用していただければと思います

 

 

 

 

 

昨年は保護部屋に送っていただいた支援物資も116万円相当の

 

フードや砂などがあり、フリーマーケットでの売り上げもたくさんありました

 

(1月26日に八浄寺でもう一度残っている商品を売る予定です)

 

そのおかげで寄付でいただいたお金を治療などに

 

使う事ができたくさんの子たちの命をつなぐことができました

 

 

 ホームページを昨年開設したときに

 

保護部屋の猫たちを治療したい、トイレややフードをもう少し改善したい

 

たとえ1匹でもTNRができるならと寄付を募るページを作りました

 

 

まさかこんなにたくさんの方がブログを読んでくださり

 

そして全く面識の無い私たちを信用してくださって

 

ご支援していただけるなんて思ってもいませんでした

 

TNRは昨年はできていませんが、もとの場所に戻す予定だった子を

 

里親様を探して幸せを見つけることができました

 

本当にありがとうございました

 

私たちにできることは小さいですが

 

今年もできることを頑張ってやっていきたいと思っております

 

みなさま一人一人の優しいお気持ちが猫たちを救ってくださいました

 

スタッフ一同心よりお礼もうしあげます

 

 

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~ 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    噂の神戸SSあめり王さつきママ (火曜日, 07 1月 2014 00:44)

    あけましておめでとうございます
    今年もまたおじゃまさせて下さい^^

    あめちゃん相変わらずの美人♪
    ちょびちゃんとこはみんな模様が似てて、じーっとみてしまいました^^

    さつきの個室にはペットヒーターもあり、快適です♪
    さつきが不在の時、ちょびが快適なのに気付き・・
    女子の部屋に不法侵入してベットに寝てしまいましたw
    で、外からアメリオ先生にじーーーっと見つめられていましたw

  • #2

    ちーよん (火曜日, 07 1月 2014 13:44)

    あけましておめでとうございます。
    昨年はわんにゃんさんとご縁が持てて、世界が変わった記念すべき年となりました。
    今年もまたいろいろお世話になりながら、お手伝いできるところはさせていただいて、有意義な一年にして行きたいと思います。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • #3

    buinnokana (水曜日, 08 1月 2014 00:51)

    にゃんむすさん、明けましておめでとうございます〜
    にゃんむす部をご紹介いただいて、いつもありがとうございます!

    今年もにゃんむすびさん(ワンニャンクラブさん)から、目が離せません!
    本年もよろしくお願いいたします!

  • #4

    fukiko (水曜日, 08 1月 2014 08:53)

    にゃんむすさん、昨年は色々お世話になり
    本当にありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    また淡路島にお邪魔させてくださいね。
    みなさんにお会い出来る事を楽しみにしています。

  • #5

    ムートン (水曜日, 08 1月 2014 20:14)

    皆様、あけましておめでとうございます。
    昨年は沢山の方々がワンニャンクラブの猫を迎えていただき
    そして沢山の方々からご支援、ご声援をいただき
    本当にありがとうございました。
    今年もスタッフ一同1匹でも多くの犬や猫の幸せを目指して
    頑張りますので応援よろしくお願いします。

    あめり王さつきママさま
    年末にはさつきちゃんのお迎えありがとうございました。
    酸素室が素敵な個室になってますね。
    理想的な環境を作ってくださって、さつきちゃんも落ち着いたようで
    本当に嬉しいです。
    これからもアメリオ共々ケアが大変だと思いますがよろしくお願いします。

    アメちゃん、おみかんが良く似合ってますね。
    すもも(チョビ)ちゃん、なつめ(つくし)くん、さつき(つぼみ)くんは見分けが
    つきませんが、みんなチョビちゃん似の美猫に成長してますね。
    あのおっとりジンジャーくんがもう4㎏ですか。
    みんなふっくらして愛情いっぱいに育てられてるのがよくわかりますね。
    皆様からの写真をいつも目頭を熱くしながら拝見させて頂いてます。

    今年も皆様とワンニャンたちにとって幸せな1年でありますように☆