マシュマロ、フラッフィー卒業おめでとう

入院していたさつきちゃんですが

 

肺炎と胸膜炎を起こしていました

 

治療していただいて真っ白だった肺がレントゲンで見せていただいたら

 

かなりきれいになってきていました

 

まだ呼吸が大変そうでしばらく入院ですが

 

良くなってきていてほっとしました

 

 

フワフワのマシュマロちゃん

 

車から路上に捨てられて走り去られた子でしたが

 

愛猫を亡くした方が、その先住さんにそっくりだと

 

マシュマロを見つけ、家族に迎えてくださいました

 

亡くなった子は避妊手術をした後、容態が悪くなり

 

若くしてこの世を去り、突然の事で娘さんはは泣いてばかりいたと

 

一緒にお迎えに来てくださったお母様も言っておられました

 

 

全身麻酔をする手術は猫にとっては大きな負担になります

 

どこか悪いところがある子は絶えられない事もあるそうです

 

 

 

 

マシュマロは初めて会う里親様に甘えてすり寄り

 

「可愛い~」と抱きしめてもらっていました

 

亡くなった子がつないでくれたマシュマロとのご縁です

 

バトンをしっかり受け取ったマシュマロがこれから

 

きっと里親様を笑顔にしてくれますね

 

マシュマロ卒業おめでとう幸せの淡路島っ子ですね

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフラッフィー

 

トライアル終了です!!

 

犬のラカちゃんとの相性が心配でしたが

 

ラカちゃんは自分のあかちゃんのようにフラッフィーを

 

なめまわしているそうです( ´艸`)

 

優しいお母さんわんこができましたね

 

 

正式に家族に迎えていただけ、名前はソフィーちゃんになりました

 

イタリア語でふわふわの事を

 

ソフィーチェソフィーチェと言うのだそうです

 

里親様は神戸の古民家でイタリアンをしているので

 

今度スタッフのみんなと行ってみたいと話しています

 

 

お近くの方は是非!

 

神戸市垂水区の古民家イタリアン 『 chiocciola 』

 

 

 

みなさまがいつも雨が降るたびに

 

「保護部屋の雨漏りは大丈夫だろうか?」と

 

ご心配をおかけしていますが

 

とうとう子猫たちのいる天井に雨がたまってしまい

 

ふくらんできていました

 

大雨で心配してT様ご夫婦が来てくださったそうです

 

天井の水を抜くため穴を開けたらすごい量が落ちてきたようです

 

 

震度6の地震で亀裂が入った壁や屋根から雨が入りこむので

 

修復も難しい保護部屋です

 

それでも夜おそくまでかかって

 

水が窓から外へ流れるようにしてくださって

 

雨漏りはおさまったようです

 

とてもお忙しいお二人とわかっているので

 

本当に申し訳ないです

 

外の水道にも屋根を付けてくださって食器やゲージを

 

洗うのに雨が降っても濡れなくなったのもT様ご夫婦のおかげです

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

《 にゃんむす部・部活! 新聞部 》

 

http://nyanmusubu.blog.fc2.com/

 

お家の無い犬や猫の保護活動を支援するために結成された

 

『にゃんむす部』では、ベッドやにゃんもっく粘土人形など

 

手づくりの物を販売し、その売り上げの一部を

 

保護活動されている方や団体へ寄付されています

 

そんなにゃんむす部の情報をブログで紹介してくださっているのが

 

この新聞部です。kanaさんいつも保護部屋の子たちの

 

応援、ご支援本当にありがとうございます

 

 

 

みなさんの飼っている猫のため、またはお友達の猫さんへの

 

プレゼントとして、商品を注文することで

 

どこかで小さな命が救われるのです

 

 

 

シーちゃんのためにとkanaさんがにゃんもっくを

 

姫丸さんに注文してくださったおかげで

 

広がって行ったご縁がたくさんありました

 

そしてにゃんもっくは保護部屋の猫たちに大人気となり

 

今ではにゃんもっくなしではいられません~

 

 

売り上げからたくさんのご寄附もいただき

 

猫たちの治療のために大変助かりました

 

本当にありがとうございます

 

これからもにゃんむす部の部活を応援していきたいです

 

淡路島の保護部屋の子だけでなく、日本中の犬や猫が

 

幸せになりますように

 

 

 

 

 

10月24日シーちゃんは旅立ちましたが

 

それはkanaさんの誕生日でもあったそうです

 

「シーちゃんの命日を忘れることが無いことをうれしく思う」と

 

姫丸さんとのコメントでお話しするKANAさんのシーちゃんを思う優しい気持ち

 

にまた泣いてしまいましたよ

 

 

 

O様、K様、M様

 

シーちゃんにお花をありがとうございます

 

きれいなお花は沈んでいたスタッフみんなの気持ちも和らげてくれます

 

お墓にもおそなえさせていただきました

 

みんなに愛されていたシーちゃん

 

これからもみんなの心の中であの可愛い瞳を輝かせてね

 

クロスケはおひざ大好き猫さんですね

 

おばあちゃんのおひざも一人じめね

 

 

猫って座椅子からちょっと席をはずすと

 

すかさず乗ってきますよね

 

家でも1つしか無い座椅子は人間と猫で取り合いです

 

幸せそうな寝顔!

 

この寝顔を見ると頑張る気力も湧いてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらちゃん(元ペコちゃん)は

 

迎えていただいた日から目やにが出てさっそく獣医さんの

 

お世話になりました

 

でも、目薬だけで良くなってきたようで

 

風邪が悪化しなくてほっとしました

 

新しい環境でのストレスから体調を崩す子は少なくありませんが

 

保護部屋では見落としてしまう小さな変化も

 

里親様が我が子のように見てくださっていると

 

早期発見のおかげで早い治療を受けることができます

 

さくらちゃんは抱いたり撫でたりしてもゴロゴロ言ってるそうですが

 

猫じゃらしでアグレッシブに遊ぶ時もゴロゴロ言うのだそうです

 

すっかりなついて甘えているようですね

 

里親様の顔を見つめて小さな声で「ミャー」と甘え鳴きまで

 

するそうです。保護部屋ではそこまで慣れていなかったのに

 

きっと本当のお母さんだと思っているのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

もう受け入れはできないほどの数になってしまい

 

お問い合わせがあってもお断りしているのですが・・・・

 

 

コインランドリーに捨てられた?入り込んだ?

 

茶トラの猫さん

 

生後3か月~4か月くらいかな

 

少し長毛ですが、かなり痩せているのでしばらくさまよっていたのでしょうね

 

足に怪我をしていて、保護主さんは(たつ君の保護主さん)

 

獣医さんでパルボや真菌の検査、ワクチン接種、そして怪我も見てもらって

 

お薬をもらってきてくれました

 

ここまでしていただけると財政面で厳しい保護部屋では

 

大変助かります

 

名前はマロ君になりました

 

おとなしくてちょっとビビりさんですが

 

慣れてきたら甘えたになりそうな感じです

 

でもね、受け入れできないとお断りした仔猫5匹と4匹

 

どうなるのかな。。。。

 

愛護センターへ持って行くと言われましたが

 

苦しんで死ぬことをお伝えしたのですが

 

安楽死させるか確認して持って行くと言っていました

 

 

ゲージは組み立てればまだあるのですが

 

20匹くらいまでにしなければお世話が行き届かないとわかって

 

いるのに断りきれない猫たちが次々とやってきて40匹を越えてしまいました

 

スタッフみんなもう、必死で走り回っていますが

 

家庭での事情が変わったりで

 

保護部屋に行ける人数がしっかり確保できず

 

本当に限界を感じています

 

春に生まれた子たちも大きくなってきてしまい

 

ゲージ生活が長い子ばかりに・・・・

 

気合い入れて頑張らないとね!

 

 

 

生まれたチビ猫9匹に人気のこのおもちゃ

 

どなたが送ってくださった物だったかしら?

 

 

 

 

 

この手作り感!

 

それもイカ!

 

シュールな猫じゃらしだとスタッフにも猫にも大人気です

 

 

するめのような足の部分が食欲さえそそります

 

 

 

ショッピングセンターのコインランドリーに

 

入り込んで、オーナーさんが困り

 

処分されそうになってたシャム系のコユキちゃん

 

すぐにお申込みがあったのですが

 

 

里親様が来る道を調べましたら

 

7時間もかかってしまうためお迎えを諦めたそうです

 

リオンさんが一時預かりしてくださっていて

 

獣医さんで風邪の治療、耳ダニ駆除と耳をひっかいた傷の治療

 

そしてワクチン接種を済ませてくださいました

 

見た目にはわからないそうですが

 

よく見ると目に1点白くなっている部分があるようで

 

片方の視力が弱いかもしれないそうです

 

甘えたさんで可愛い女の子です

 

里親さん再度募集いたしますのでよろしくお願いいたします

 

 

では今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kana (月曜日, 28 10月 2013 11:47)

    にゃんむすさん、
    にゃんむす部の新聞部ブログをご紹介くださり、ありがとうございます。本家本元のブログにご紹介いただいて、とってもありがたくて嬉しいです〜!!にゃんもっくは姫丸さんの凄腕によって達成できました。
    気を引き締めて、しっかりと続けていきたいですのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

    しーちゃん
    そのつどつどに、にゃんむすさんやほくほくさんや、あーもんさんや
    ワンニャンさん支援者の皆さんが、しーちゃんのことを大切に思い、色々な手を打ち見守ってこられたことをただブログで眺めているだけで何ひとつ出来なくて、しーちゃん、ごめんね、といつも思っていました。姫丸さんに、ずっと泣いているのがなぜわかったのか、、、?^^
    不思議なのですが、、、何も出来なかったわたしにも、しーちゃんのことを関係づけてくださり、おかげですーっと気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

  • #2

    ひーたん (月曜日, 28 10月 2013 22:57)

    マシュマロちゃん、フラッフイーちゃん卒業おめでとう!

    さつきちゃんが心配です。
    うちも先日、肺炎になってしまった子が回復してきたのでさつきちゃんも早くよくなりますように、祈ってます。

    杏海、美海には肺炎はうつってないのでご安心ください。
    2匹は元気すぎるぐらい元気です♪