台風接近

また台風が来ていますね

 

もう雨は田畑にじゅうぶんな量が降ったので

 

これ以上降らないで欲しいですね

 

 

 

 

あずきちゃんの子達も生後1カ月になりました

 

あいかわらずあずきの毛はつやつやで見とれてしまいますね~

 

保護部屋で生まれた9匹の子猫たち(ななみが5匹産んで)

 

一番最初に里親様が決まったのはあずきの子のシャムシャム

 

昨年保護部屋から迎えてもらったキティちゃん(元ロミーちゃん)の

 

里親様がキティちゃんのお友達にとシャムシャムを迎えてくださることに

 

なりました

 

香川から先日ご夫婦でシャムシャムに会いに来てくださいました

 

その時奥様がななみちゃんやあずきちゃんを猫じゃらしで遊んで

 

くれたのですが、2匹とも子猫のような目になって

 

うれしそうにいつまでも猫じゃらしにじゃれつぃて

 

まだまだこの子たちも遊び盛りの子なんだなって思いました

 

ゲージで一日中お乳をあげて子猫のお世話をしているものね

 

ストレスは発散に猫じゃらしはいいですね

 

時間がある時は遊んであげましょうね

 

香川のお土産ありがとうございました

 

11月の10日前後からお迎えが可能になると思います

 

離乳食が終わってドライフードも食べるようになってきたら

 

また連絡させていただきますね

 

 

 

 

 

 

あーもんさん画像お借りしました~

 

 

ななみの子達もどんどん可愛くなってきましたよ~

 

おっくんだけが男の子で4匹女の子です

 

個性も出てきて本当にこの時期は可愛いですね~

 

 

 

スタッフのみなさん、ブログ読者のみなさん

 

この子は誰でしょう?

 

当たった方は過去記事も良く見ておられる方ですね

 

 

昨年の10月23日に保護部屋から

 

初めてエイズキャリアの子が迎えていただいた記念すべき日は

 

タマオ君の誕生日となりました

 

まだボランティア活動も手探り状態で

 

エイズの子は隔離して手袋をはめて触らないといけないなんて思っていたし

 

 

無知な私たちはタマオ君を他の猫と遊ばせてあげることもできずに

 

いました

 

でも、エイズキャリアの子と一緒に遊ばせても移る可能性は低いそうです

 

血の出るような大きなケンカや交尾で移ることはありますが

 

避妊去勢がしてあれば、それもほとんど防ぐことができるそうです

 

タマオ君の里親様は前に飼ってた猫さんもエイズで

 

最後は発症して最後を看取っています

 

そして、先住猫さんのトラ吉君もエイズキャリアです

 

タマオ君の募集記事を見つけてから

 

ずっとずっとタマオ君の事が気になり家族に迎えてくださいました

 

最初は本当に先住猫さんとの相性もあり

 

毎日大変でしたね

 

いっぱい辛い涙もうれしい涙も流しましたね

 

昨晩にゃんむすはベッドに入りケータイに入ってたタマオ君の画像を

 

見て「タマオ君元気にしてるかな?トラ吉君と仲良くなったかな?

 

まだ朝早くに鳴いて里親様を起こしているのかな?」と

 

思っていたのです

 

今日迎えて1年のタマオ君の誕生日だとメールが届き

 

驚きました

 

タマオ君の安心しきったお顔も目も愛くるしく

 

きれいな毛並と幸せそうな姿に、どんなに大切に育てていただいてるか

 

解りますね。当時のいろんな思いが込み上げてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはチョビ母さんの子猫

 

よもぎ君とこむぎ君(元チビタマちゃん)

 

写真は少し前の物だそうですが仲良く一緒に寝ていますね

 

日に日に甘えたになって里親様の姿が見えないと鳴きながら

 

探しに来るそうです

 

あったか~い冬を迎えられそうですね

 

 

 

 

そしてこちらは李ちゃん(元チョビ母さん)

 

棗くん(元つくし君)と皐君(元つぼみ君)

 

親子3匹相変わらず仲良しですね~

 

獣医さんへワクチン接種に連れて行くのがとっても大変だったようですが

 

今週は去勢手術もするそうです

 

無事に手術がおわりますように

 

体重は棗君が3.85kg 皐君が3.9kg

 

大きくなりましたね~!!

 

李ちゃんは相変わらずびびりさんらしく

 

猫じゃらしにも驚いて逃げているそうです

 

棗君は猫じゃらしで遊んでほしくておねだりするたびに膝におくことを

 

繰り返していたら、膝を叩いて呼ぶと膝に乗ってきたそうです

 

皐君は紙袋で遊んでいて手提げの部分がひっかかったのかな

 

取れなくなってパニック中にお漏らし&まき散らし(T_T)

 

にぎやかそうですね

 

寒くなってきて3匹とも里親様のベッドの上に寝るようになったそうです

 

 

お布団で寝ている猫の姿って見ている方があったかくなりますね

 

 

 

 

 

 

少し前に血液検査で肝臓の数値が悪かったひまわりちゃん

 

再検査で悪くなっていたそうで

 

里親様もとても心配しています

 

でも、ひまわり本人は元気いっぱいで食い意地張りまくりだそうです

 

フードも療養食になってしまい里親様には負担をかけてしまいますね

 

治療してフードも変えて

 

良くなって行きますように

 

短毛だと思ってたひまわりも冬の毛でモフモフしてきましたね

 

 

 

先日「奇跡の猫」で最初に保護した方の白い子猫を家族に迎えてくださった

 

方から電話が入りました

 

わりと近所に住んでいるので、その方も私のよく行くショッピングセンターに

 

行っているようですが

 

「今ね、シャム猫みたいなすごく可愛い子がいるんだけど」と

 

今の保護部屋の状態では引き取りは年内無理そうな事と

 

そのショッピングセンターには何人か餌やりさんが通っているのを

 

確認しているので、今回は引き取りは難しいとお話ししたのですが

 

その仔猫のいる駐車場にはコインランドリーがあって

 

スリスリと人にすり寄りながら、自動ドアを人と一緒に入ってしまい

 

「コインランドリー内にいるのはとても困るので

 

保健所に引き取ってもらう」とコインランドリーのオー-ナーさんが

 

言うのです

 

 

保健所に連れて行けば、ものすごく苦しむ方法で殺されますよと

 

お話ししたら、驚いていましたが

 

駐車場にいる分にはかまわないけど、店内に入ってしまうのは困るのよと...

 

 

 

猫嫌いのお客さんも来るので確かに普段無人のコインランドリーなので

 

閉じ込められた状態で猫が中にいたらおしっこやうんちも

 

してしまうでしょうね

 

その日は日曜日だったので、役所が休みだったですが

 

急がないと処分されてしまうと思い

 

いつもタコ焼きの売り上げを寄付してくださっているリオンさんに

 

電話して、一時預かりをお願いできないか聞いてみました

 

すぐにご夫婦で駆けつけてくださり雨の中その仔猫を探してくださいました

 

私も遅れて駆けつけましたがどこかに雨をしのいで隠れているのでしょう

 

たくさんいる他の猫たちの姿も見当たりません

 

 

一旦ひきあげたのですが、私はその晩は出かける予定が入っていて

 

リオンさんご夫婦が夕方また探しに行ってくださり

 

見つけて家に連れて帰って、ドロドロだったこの子を

 

きれいして写真を送ってくださいました

 

さっそく写真を里親募集サイトに載せましたら

 

お申込みが入りました

 

しかし、この子もどこかで大切に飼われてたわけではなかったのでしょうね

 

体はボロボロ

 

いろいろ治療することになりました

 

里親様は健康な子を望んでおられるかもしれないので

 

お申込みを取り下げても気兼ねなくお知らせくださるよう

 

お話ししました。5年前に猫を亡くし、やっとまた猫と一緒に暮らしたいと

 

この子を見て思ってくださった方です

 

治療を待っていただけることになり、また容態を見て

 

譲渡できるような状態になった時

 

里親様には本当にこの子で良いか決めていただけたらと思います

 

名前はコユキちゃんにしました

 

リオンさんコユキちゃん探しを雨の中2度も遠いのに足を運んでくださり

 

お仕事も忙しいのに獣医さんに連れて行ってくださり

 

預かりも少し長くなってしまいますが

 

本当に助かりました

 

ありがとうございます

 

では、今日もあーもんさんPOPTEKOさんのブログへ行ってみましょう~

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    噂の神戸SSあめり王ママ (木曜日, 24 10月 2013 21:15)

    あずき母さんぴっかぴか!
    子猫達もぴっかぴかになるかな~

    タマオ君、ブログでは知ってて、気になっていました
    綺麗なクリームタビーだなぁ^^

    ひまわり大丈夫かな・・こんな小さいのに肝臓が悪いなんて
    肝臓のご飯、あまりおいしくないよね・・><

    ちょび一家が全員一緒に見れてよかったです^^
    ももちゃんはPOPTEKOさんとこでよく見てましたね♪
    しかも、ももちゃんママ可愛くて美人さん!

    さつきとしーちゃんどうですか・・?

  • #2

    ひまわりのママ (火曜日, 29 10月 2013 00:31)

    あめり王ママさん ご心配ありがとうございます。確かに療養食って食べづらそうな匂いがしました。しかし、うちのひまわりは食い意地が張っている、いや張りまくっています。すごい勢いで平らげています(笑)おかげで獣医さんに4ヶ月だと思われないくらい大きく育っています。ただいま2.5キロ・・・にゃんむすさん、もふもふは冬毛のせいだけじゃないと思います。たしかに遊びが長続きせず途中で休みが入ってしまいますが、この子の生命力に賭けようと思います。