サビ猫祭

 

 

もう~なんつう格好ですか~

 

可愛い~(o´・艸・`o)

 

サビ猫さんってなんでこんなにそそられるんでしょう

 

こちらはゆずちゃん

 

元祖?柑橘サビ猫ですね

 

今保護部屋にいるサビ猫さんは

 

すだちちゃん, そしてかぼすちゃん!柑橘系サビ猫

 

 

 

 

 

 

里親様はゆずちゃんにメロメロな様子

 

最初は抱っこができない~(T_T)と言ってましたが

 

今では抱っこもできるし、里親様がお家に帰ると玄関まで来て

 

「ニャー」と鳴いてくれて、可愛くてたまりませんって

 

もっと可愛く撮れた写真も送ってくれたので

 

 

突然ですがサビ猫祭りです

 

 

「ただ今よりサビ猫祭りを開催いたします、司会はわたくし

 

鼻筋の黒い縦ラインが美しいひなたでございます

 

奇跡の猫のむすびちゃんの白い子猫とハク君と

 

三毛猫のゆずちゃん(元カモミールちゃん)を

 

淡路島の保護部屋から我が家に迎えましたよ

 

そう言えばうちの三毛猫ゆずちゃんはすだちさんのいたお家で

 

生まれたそうですわ。ま、まさかすだちさんの子?

 

にゃんむすに今度調べてくるよう言っておきましょう

 

わたくしは淡路島出身じゃあございませんが友情出演って事で

 

では、歴代のサビ猫さんを見てみましょうか」

 

「にゃんむすがこのホームページを開設するきっかけになった

 

『奇跡の』のむすびちゃん

 

天国から保護部屋の猫さんたちに良いご縁があるようにと

 

今も奇跡をたくさん起こしてくれていますね

 

 

そしてクロ母さん、TNRのための手術で亡くなってしまい

 

まだまだこれから幸せに生きて欲しかった猫さんですが

 

生まれた5匹の子猫たちのルパン、ゴエモン、ジゲン、ケイブ、フジコ

 

みんなみんな里親様に家族に迎えていただいて幸せになりました

 

クロ母さんこれからもお空から見守ってくださいね

 

 

そしてみどりちゃん むすびちゃんの姉妹猫と思われる猫さんで

 

高速バスのトイレ休憩で立ち寄ったパーキングエリアで

 

神戸に住む女性がみどりちゃんにすり寄られ、助けて欲しいと

 

にゃんむすにメールを送ったことがすべての始まりでしたね

 

みどりちゃんはその女性のご実家のお母様がむすびちゃんの白子猫と

 

一緒に迎えてくれましたね」

 

「子サビはこれまた特別可愛いですね~

 

あいちゃんはひろちゃんと一緒に神戸の里親様に家族に迎えていただきました

 

あいちゃんは小学生が助けてくれた子だったね

 

ひろちゃんもそう言えばすだちさんの保護されてたお家で

 

生まれた子でしたね、ま、まさかひろちゃんの方がすだちさんの子?

 

そして困ったような顔のゆいちゃん!先日里親様が迎えてくれたイオちゃんと

 

同じショッピングセンターイ○ンで保護された子でしたね

 

なかなか募集を載せても里親様からお声がかからず

 

ずっとそれを気にして見ていた大阪の里親様が家族に迎えてくださいましたよ

 

名前はルッチになったんだよ」

 

 

 

 

「そしてゆずちゃん、にゃんむすがシーチャンを保護したショッピングセンターで

 

ホームセンターにゴミ袋を買いに行ったにゃんむすを見て

 

にゃーにゃー鳴いてにゃんむす目指して走って寄ってきたんだって

 

買い物客が見たら捨てた人だと思われるくらい

 

もう、今にも生まれそうな大きなお腹だったので

 

ゴミ袋の変わりにキャリーとゲージを買って保護部屋にゆずちゃんを

 

連れてったんだってね

 

4匹の子猫を産んだけど、育たなくて死んでしまいました

 

小さな命を救えない時は一番辛い時だけど

 

スタッフのみんなはそういう事も全部経験として勉強させてもらっていると

 

涙もいっぱい流してきたけどこの経験が命を救えることもあるんだと

 

頑張ってるそうだよ

 

すだちさんビビり猫さんだけどみんなのアイドル的存在になっているね

 

今日のあーもんさんのブログを見てたにゃんむすがツボにはまって

 

笑いがとまらなくなってたね

 

そしてニューフェイスのかぼすちゃん

 

これまたたまらん可愛さだね~

 

里親募集サイトで中学生の娘さんがかぼすちゃんを見つけてくれたんだって

 

週末にはご家族とお見合いだよ~」

 

 

 

サビ猫祭りいかがでしたか?

 

サビ猫ブームがやって来そうな気がする

 

司会はひなたでお送りしました

 

 

最後に里親様が『今までで一番可愛く撮れた写真』のゆずちゃんを

 

どうぞ~」

 

 

 

 

 

んにゃ~~~~可愛い(≧∇≦)

 

 

 

お知らせ*フリーマーケットに出店する事が決まりました

 

開催日 : 10月13日(日) 10時~14時(雨天中止)

 

場所  : 洲本市総合福祉会館駐車場(洲本市山手2丁目2-26やまて会館)

 

みなさまの押入れに眠っている物などありましたら

 

送っていただけますでしょうか

 

食品の場合は賞味期限が切れていない物

 

洗剤、食器、雑貨品、衣類、タオルなどは新品の物をお願いいたします

 

 

 

売上は全てワンニャンクラブの子たちに使わせていただきます

 

にゃんむすびのお問い合わせよりご連絡いただけますでしょうか?

 

商品の送り先の住所をお知らせいたします

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は新しいボランティアさんと保護部屋で会う約束をお昼ごろしていた

 

にゃんむすなので、朝起きてシャワーもあびずに

 

お問い合わせのメールの返事をのんびり書いていましたら

 

ケータイにメールが入っていました

 

「あずきちゃん脱走」

 

ぎゃ~~~~~、メールは1時間くらいの前に入ってたみたい

 

何で気が付かなかったんだろう~~~

 

もうダッシュでシャワーあびてすっ飛んで行きましたよ~

 

すっ飛んでも家から保護部屋まで車で45分かかるので

 

 

もう信号で止まるたびにイライラしながら

 

「もし、開いてた窓の隙間から外に出てしまったどうしよう

 

知らない場所で迷子になって子育てするの~?台風来ちゃうんだよ~

 

お願いあずき保護部屋のどこかにいてよ~」と

 

駆け込んだら

 

既に猫使いムートンがゲージに入れていてくれました

 

(〃´o`)=3 フゥ

 

メールでも知らせてくれてたのにあせってメールに気づいていませんでした

 

ゲージのふたの隙間なんてすごくせまいのに

 

こじ開けて出る時にお腹の子達は大丈夫だったかな

 

ミーニャが子育てしていた部屋を昨日きれいにそうじしてあったので

 

出産用の広いゲージに入れてもらったら、ちょっと落ち着いていました

 

お魚のウェットもドライフードもパクパク食べて

 

手にすり寄ってきたので、もう大丈夫かな

 

でもゲージの開きそうなところは結束バンドで固定してきました

 

 

 

 

ほっしーの目がだんだん膨らんできてしまいました

 

感染症を防ぐため、長い間抗生剤も飲んできましたが

 

眼球を摘出する手術をすることになります

 

このままではひどい痛みが襲うようなので

 

その前にという事で避妊手術を待たずに目の手術をします

 

瞼を縫い合わせていただくので、今のような痛々しい目より

 

可愛くウィンクしているようなお顔になると思うし

 

今後悪化しないか心配しなくていいので

 

ほっしーのためにも、未来の里親様のためにも良い結果と

 

なりますように

 

ほっしーがこの先片方の目だけになっても

 

残った目に映るのが優しい里親さんの笑顔でありますように

 

術後のほっしーを迎えてくださる里親さんを募集しています

 

 

 

今日の茶ずけは特別うれしそうでしたね~

 

だって大好きな保護主であるお母さんと

 

いつも遊んでくれたお姉ちゃんが保護部屋に会いに来てくれたんだもんね

 

久しぶりにお姉ちゃんに抱っこされて甘えていましたよ

 

ご支援も保護部屋の子達へいただいて、私たちに差し入れも!

 

ありがとうございます

 

 

 

里親様に迎えていただいたはるちゃん(元ミケコちゃん)や

 

そら君(元ハナクロ君)も一緒に育ちました

 

お家では母猫のミーヨンちゃんと茶ずけの兄弟のちしの助君も

 

里親さんを募集中です

 

保護主さんのお家へゲージを一つ注文してお送りして

 

緊急の一時預かりをお願いすることになりました

 

そして、ワクチン接種などの獣医さん通いを

 

お仕事のお休みの日にお手伝いしてくださることになりました

 

今回はあずきちゃんを避妊種術が無事に終わるまで預かってくださると

 

お申し出をしてくれたおかげであずきちゃんの保護に踏み切れました

 

出産部屋が準備できたので保護部屋での出産になりますが

 

まだ保護しなければならない子猫が何匹かいますので

 

すぐに預かりをお願いすることになりそうです

 

Tさん本当に助かりますありがとうございます

 

何かブログ用にニックネームがあれば教えてくださいね

 

 

 

 

はるちゃん(元みけこちゃん)は良くなってきていた目が

 

また赤くなってしまったようで

 

今日も獣医さんです

 

猫風邪の後遺症にならないといいのですが

 

しっかり治してひめちゃん(元チェリーちゃん)と早くまた

 

遊びたいね

 

 

迎えていただいてすぐに心配かける猫さんの多い保護部屋ですので

 

里親様にはいつも大変な思いをさせてしまいますね

 

 

 

パール君の里親様からメールがケータイに入り

 

深呼吸してメールを開きました

 

獣医さんにエイズ発症でしょうと宣言され

 

食欲も落ち、元気が無くなったパール君

 

淡路島で骨を埋めたいと葬儀屋さんまで探していましたので

 

とうとうこの日が来たのかと

 

メールを開いてみると

 

「パール君に♥の肉球発見」とこの写真

 

 

 

あの容態は何だったんだろう~と言う快復ぶりで

 

ご飯モリモリ食べておねだりまでして

 

「食いしん坊」復活ですねって

 

甘えん坊のふみふみ攻撃も復活していて

 

朝は顔の上をふみふみ横断を何度も往復されて起こされるそうですが

 

それが幸せと里親様はうれしそう

 

良かった~

 

あの猛暑で猫だって体調崩したりしますよね

 

涼しくなって、猫たちも食欲が戻ってきているのは

 

保護部屋も同じですよ

 

夏の暑い日はみんな食欲が落ちて心配でしたもんね

 

 

 

 

 

こちらはヒメちゃん(元ちーたん)

 

かなりのヤンチャさんで、先住猫さんに飛びついたりしていますって

 

元気にすくすく育っていますね~

 

心配していた目も綺麗に治って相変わらずいたずらな目で

 

可愛いですね~

 

何をやってもこの寝顔で全部許されるのでしょうね~

 

ちーたんほどほどに~(●´艸`)

 

クロ助のヘルニアは去勢手術を待っていては

 

遅すぎるようなので

 

今週手術をすることになりました

 

小さな体でガリガリクロ助の手術はとても心配ですが

 

手術自体は腸を戻して穴をふさぐだけのようなので

 

これで抱きかかえるたびに腸が裂けてしまわないか心配しなくて良くなります

 

曲がったまま穴から腸が飛び出していると

 

物が詰まったり、血流が止まって壊死してしまったりと

 

心配がつきません

 

早めに手術をしていただけることになって良かったと思います

 

しっかり治してそのクルクルの目で

 

里親様がキュンとなる日がきっとやってきますからね

 

手術が無事にすみますように

 

甘えん坊で可愛いクロ助を迎えてくださる里親さんを募集中です

 

 

*昨日記事に書いた大阪の茨城市のM.S様ご連絡お待ちしています

 

*昨日記事で毬屋雷蔵堂さんの寄付について訂正です

 

 売り上げの70%を個人で保護活動されている方に寄付しておられます

 

 

では、今日もあーもんさん、POPTEKOさんのブログに行ってみましょう~

 

 

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    噂の神戸ssあめり王ままん (木曜日, 05 9月 2013 02:08)

    パール君、私も心配してました
    もしかして、夏バテだったのかな?
    猫は湿気に弱いから、うちは除湿機使って調整してます(^^)

    ほっしー、手術後はこんな感じになります
    みたいなアメリオのドアップでもどうぞ(*≧∀≦*)

    義眼を入れる方法もありますが、高いみたいですね
    義眼を入れたら凹まないというだけの事です
    アメリオは凹んだ部分が時々痒いみたいです
    後ろ足で豪快にバリバリ掻いてるので、出血しないかハラハラします

    あ、それから…
    9月1日のコロバスの里親さんの寄付ですが、O様じゃなくてK様なのです(^_^;)
    訂正お願いしますm(._.)m

  • #2

    musubichan (木曜日, 05 9月 2013 02:19)

    噂の神戸SSアメリ王ママさん
    パール君が元気になってほんとにうれしい~
    今年の湿気は異常でしたもんね

    アメリオの目はきれいに閉じてあってどうして涙が出ないのか
    不思議でしたが涙腺も取ってしまうとか(ふさぐだったかな)
    でも、思いっきり後ろ足で掻いてたらひゃ~(*ΦωΦ)ってなりますね

    すみませんK様と読むのでしたね
    訂正しました~

  • #3

    ちーよん (木曜日, 05 9月 2013 08:55)

    ミーヨン、ちしのすけの保護主です。
    ヒメちゃん、どの写真もかっわい〜い!ですね。あのヘソ天、触りたくなります!あずきちゃんも無事戻ってきてよかったよかった!ですね。サビ猫祭りもよかったです。ほしちゃん、手術がんばって。

    昨日は保護部屋へおじゃまさせていただき、ありがとうございました。久しぶりに茶ずけにも会い、いつもブログだけで見ていた猫さんたちにも生で会え、感激でした。これからお手伝いが少しできそうで、とても感謝です。皆さんや猫さんたちの少しでも助けになれるよう、がんばりたいと思います。私に幸せを下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

    ニックネーム、"ちーよん"にさせていただきました。今年の二月まで、飼っていたハムスターの名前です。ミーヨンの名前もちーよんに、ちなんでます。

    これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • #4

    ちーよん (木曜日, 05 9月 2013 09:18)

    一つ言い忘れました。
    ひめちゃん、はるちゃんをよろしく!

  • #5

    ゆずハク一家 (木曜日, 05 9月 2013)

    お久しくしております♪
    サビ猫祭りの司会に抜擢していただき、ひなちんも大変喜んでおります。(メチャ好きな写真なんです)

    我が家もサビ猫ファンなので、ものすごいテンション上がりました!(すだちさん一押し)

    皆様のお忙しさも続いておられるようですが、ブログに載るどのにゃんこもすごく幸せそうな表情をしていて、見ていてとても癒されております。

    これからまた秋の仔猫シーズンに入ってくると思いますが、どうかご無理なさらず頑張ってくださいね!

    ハクとゆず&ひなたも応援しております!!

  • #6

    musubichan (金曜日, 06 9月 2013 08:35)

    ちーよんさん

    ひめちゃんは保護部屋でもアイドルでしたが
    悪さしてもミーニャも怒らないし私たちも「もう~ちーたんは~!」なんて言いながら顔がほころんでいましたよ
    先日はありがとうございました
    これからいろいろとボランティアのお手伝いをお願いすることになりそうです
    よろしくお願いいたします

  • #7

    musubichan (金曜日, 06 9月 2013 08:42)

    ゆずハク一家さん

    ひなさんノーギャラで司会を頼んでしまいましたm(__)m
    「サビ猫」という名前さえまだまだ世間では知らない人も多く
    サビ猫ファンの数は三毛猫や茶トラに比べると少ないけれど
    サビ猫ファンには人一倍心の優しい人や
    弱い者をいたわる気もちの大きな人が多いように思います

    春に出産した猫たちのお腹がみんなふくらんできていますね
    途切れることなく保護部屋は春から秋の終わりまで子猫がやってきます
    もうひと頑張りです~

  • #8

    う〜こ@りょうくんのママ (金曜日, 06 9月 2013 11:01)

    こんにちは
    いよいよバザーですね。いつも何か出来ればと思いながら身体が思うようにはならず、せめてバザーだければと思っておりました
    張り切って荷造りしましたが、送り先。。。確認していませんでした(笑)

    お送り先、支援物資と同じでしょうか
    お知らせください♪お願いしま〜す!

  • #9

    musubichan (金曜日, 06 9月 2013 20:41)

    う~こさん
    こんにちは
    ありがとうございます
    2月のバザーもみなさまのおかげでたくさん売れました
    今回はお天気が良ければかなり人が集まるバザーのようなので
    頑張ります!!

    送り先は前に支援物資を送っていただいたのと同じです
    よろしくお願いいたします
    トム君ばりにビビってゲージ隅っこにへばりついてる子が
    保護部屋にやってきました
    トム君を思い出して笑ってしまいます
    本人は怖くて必死なのよね~

  • #10

    ルッチの母ちゃん (土曜日, 07 9月 2013 18:12)

    ゚+。ヒサシブリィデス~♪(〃´ω`〃)ゞ。+゚

    サビ猫祭り!素敵~
    色んな柄があるんですね~(〃▽〃)

    まだまだ猫初心者ですが
    ルッチをいただいて初めてサビ猫の名前も知りました!