星に願いを

コメントのお返事できなくてごめんなさい

 

みなさんの応援コメントとてもうれしいです

 

時間が無いのでさらっと記事をと思うのですが

 

いろんな事がありすぎてさらっとはいかずいろいろ書きます

 

メールのお返事もたまってて、待っている方本当にすみません

 

 

 

今朝は保護部屋に行く前に漁港で子猫が5匹いるというので

 

見に行ってきました

 

私が行くと昨日までいた5匹が1匹も姿が見えません

 

それから、少し前にTNRしようと保護しに行った黒猫が

 

すでに妊娠していたのですが、餌やりさんがいるので

 

子猫が生まれたら引き取るから子育てが済んだら

 

すぐに避妊しましょうと話していました

 

しかし、その子の産んだ2匹の子猫が歩くようになってきたそうですが

 

目が風邪でやられ、餌やりさんが目薬をさしていたのに

 

母猫が子猫に目薬をされるのを見て警戒してしまい

 

山に連れて行ってしまったそうです

 

昨日は2匹とも両目がパンパンに腫れていたそうで

 

このままでは失明しそうです

 

探してみましたが姿が見えず、結局1匹も保護できずでした

 

妊娠する前にTNRできていたらこんな事にならなかったのに・・・

 

無理やりでも妊娠している段階で保護するべきだったんだろうか

 

子猫を産む部屋がもう無くて、さつきちゃんも廊下で子猫を産んでいた

 

状況ではやはり保護部屋でも限界だったような気がしますし

 

餌やりさんがいる猫の保護をしていたら助けなければ死んでしまう子たちを

 

救えなくなってしまいます

 

どこかで線を引かないとやっていけないのが現実ですね・・・

 

 

 

 

 

 

写真はほくほくさんのおひざで甘えるしーちゃん

 

思う存分触れるようにとエプロンもシーちゃん専用に持ってきてくれました

 

ブラシをかけてもらっていましたよ

 

いつも日曜日にお手伝いに来てくれるAちゃん

 

ブログでのニックネームは日曜日の救世主サンデーにしました

 

(わ~出たにゃんむすの ひどいネーミング。Aちゃんごめんよ~)

 

サンデーも必ずシーちゃんにたくさん話しかけてくれて

 

スキンシップしてくれます

 

シーちゃんもみんなの事が大好きで「シーちゃん」と呼ぶと

 

「ナ~」とお返事してくれます

 

今週末は堕胎と避妊手術です

 

赤ちゃんが育っていないからこのままにしておくともっと大変に

 

なってしまうから手術頑張ろうね

 

手術で白血病発症の可能性もあるそうなのでとても怖いのですが

 

これを乗り越えてくれたらもっともっと元気なしーちゃんになれるような

 

気がします

 

 

 

 

 

 

りく君(ルパン兄弟の元ケイブ君)

 

先住猫のカイ君とケンカばかりで

 

里親様を心配させていますね~

 

子猫たちを見ていると、よく飽きないなと感心するほど

 

取っ組み合いや追いかけっこをしています

 

仲良くこうしておねんねしたり、ご飯も仲良く食べているそうなので

 

きっと大丈夫だね

 

里親様は心配でドキドキです

 

新しい子を迎えた時のあの不安な気持ちは

 

私も何度か経験しましたが、ほんと心配でごはんがのどを通らなかったり

 

しましたよ~

 

ずっと狭いゲージだったらから

 

りく君はうれしいでしょうね

 

カイお兄ちゃんのいう事きいて運動会は昼間にするんだよ

 

 

保護部屋へ里尾帰りしてお母さんのむすびちゃんのお墓まいりして

 

長い長い一日だったハク君とゆずちゃん

 

お家に帰ってバタンキューだったそうです

 

ハク君、ゆずちゃん「あ~やっぱりお家はいいな~」って思ったでしょう~

 

保護部屋の子たちもいつか自分のお家が見つかるよう

 

祈っててね

 

 

 

知らない猫さんや人が来たことで

 

保護部屋の猫たちにはストレスだったのではないかと

 

心配しておられたハク君ゆずちゃんのお父さん、お母さん

 

保護部屋の子たちはたくさん遊んでもらってうれしそうでしたよ~

 

入れ替わりがはげしい保護部屋なので新しく来た仲間かな?って

 

思ったかもしれないですね

 

私たちも本当にうれしかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アムラちゃん(元カカオちゃん)は先住猫さんたちが

 

とても可愛がってくれてるそうです

 

大中小と並んだ姿が可愛いですね

 

アムラちゃんもお母さん猫が恋しいのか

 

先住猫ちゃんたちのお腹に顔を埋めようとしているそうです

 

うんちが下痢になってしまい

 

獣医さんに連れて行ってくださいました

 

検査してもらって得に問題はなかったようですが

 

保護部屋では離乳食とドライフードを混ぜて食べさせていましたが

 

獣医さんよりまだドライフードは早いと言われたようです

 

確かに歯は生えているのでドライフードを食べますが

 

きっとまだ胃や腸はそこまで成長していないのですね

 

姉妹のオセロも下痢になっていたので

 

ドライフードはふやかしてあげるか離乳食だけにしましょう

 

心配していた先住猫さんたちとの相性が良くて本当に良かったです

 

 

 

 

 

甘えたさんのロック君

 

なんだかちょっと元気が無くご飯も残し、お尻からプリプリと音がしている

 

のにうんちが出なくて、肛門に下痢便が付いていて

 

猫使いムートンが気になり獣医さんへ連れて行ってくれました

 

順番を待っている間にロック君のお腹をさわって

 

固い物がお腹にあって驚いたそうです

 

うんちが肛門より大きくなりすぎて出なくなっていたそうです

 

途中で風邪のせいか脱水症状を起こし、うんちの水分が奪われて

 

硬くなりでなくなったのかもしれないそうです

 

点滴をしながら浣腸をし、30分後くらいに無事に溜まってたうんちが

 

出たそうです

 

風邪もなおりきっていないかったので

 

風邪薬と胃腸の薬をもらってきてくれました

 

子猫の便秘は死にいたることもあるそうなので気を付けてあげないと

 

いけないですね

 

 

忙しいと猫たちの体調の変化に気づいてやれない事も出てくるのが

 

とても心配です

 

毎日ノートに便の様子や猫の様子で変わったことがあれば

 

翌日に来た人にわかるようにしてあるのですが

 

気付いてやれず見逃してしまうことも。。。。

 

今日はロック君声もしっかり出ていたし

 

抱っこしたらうれしくてうれしくていつまでも

 

離れたがりません

 

動きがしなやかでとっても紳士!素敵な猫さんになること間違いなしです

 

お目目は片方少し後遺症が残っていますが

 

思いっきり甘えさせてくださる里親さんが見つかりますように

 

 

 

 

 

オセロちゃんの兄弟2匹がやってきて

 

今日は3匹仲良く遊んだり、くっついてお昼寝したり

 

見ていてあきませんね~

 

今日はお見合いにきてくださった里親様がオセロちゃんに決めたので

 

女の子のオセロちゃんにそっくりな男の子のオレオ君と

 

ちょび髭とズラが何ともキュートな女の子のレオナちゃんの里親さん募集

 

しています

 

オセロちゃんは週末のお迎えです

 

 

 

オセロちゃんの兄弟の茶トラ子猫君は

 

昨日保護部屋に来てたった3時間で里親様が迎えてくださいました

 

(にゃんむすは畑で玉ねぎの収穫で保護部屋に行けませんでした)

 

この写真は保護主さんのお家に見に行った時の物

 

にゃんむすもこの子にはミルクを飲ませたので

 

再会を楽しみにしていましたが

 

茶太郎君の里親様がルパン君と一緒にこの子も迎えてくださったのだそうです

 

名まえは「クウちゃん」に!里親様がその場でつけてくださいましたよ~

 

 

 

クウちゃんの可愛いお顔とルパン君のこのしっぽが

 

どちらにするか悩みだったようですが

 

2匹一緒に迎えていただけるなんて

 

今頃茶太郎君と大運動会が始まっているのではないでしょうか

 

クウちゃん、ルパン君卒業おめでとう!!

 

今日はもう一組お見合いに来てくださって

 

亡くなった猫さんが白い猫さんだったそうで

 

みーにゃちゃんの白子猫ムウちゃんをとお声をかけていただき

 

なんと兄弟のキジシロのモウちゃんも一緒に迎えてくださることになりました

 

三毛猫そうちゃんも里親様が決まっていますので

 

ミーニャ母さんの子猫はみんな里親様が決まりました

 

お迎えはもう3~4週間たって、トイレトレーニングを済ませ

 

離乳してからになります

 

それまでお母さんに甘えようね

 

亡くなったシロ猫さんがきっと里親様とたくさんの幸せな思い出を作って

 

くれたおかげでミーニャちゃんの白子猫とキジシロ子猫にも

 

ご縁が繋がりました

 

 

 

 

チーちゃんもお目目が開きましたよ~

 

いっちょまえにお姉ちゃんたちと張り合って

 

お乳の取り合いをしていました( ̄m ̄〃)

 

元気いっぱいすくすく育っています

 

3匹のお姉ちゃんたちがお迎えしていただいた後は

 

ミーニャ母さんのお乳を独り占めだね

 

 

今日はもう一人保護部屋を訪ねてくだっさった方がおられました

 

以前子猫が捨てられてたのを保護するために捕獲機を購入したそうで

 

わんにゃんクラブに捕獲機を寄付してくださることになりました

 

一つ捕獲機はあるのですが、時々貸出しをしているので

 

もう一つあるととても助かります

 

たくさんのご支援もしていただき本当にありがたいですね

 

ブログを見てくださっているようで

 

保護部屋の子たちをみんな知ってて驚きました

 

 

それに今日ミーニャちゃんの子猫を迎えてくださることになった

 

里親様と偶然お知り合いで保護部屋に今日行く話をしたら

 

里親さまも保護部屋に猫を見に来る日だったので

 

お互いビックリされたそうです

 

こんな偶然があるのですね!!

 

Kさん、今日は本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあいみちゃんは点眼を何度もしなくてはいけないので

 

あーもんさんと一緒に出勤

 

まだ目は腫れてて痛々しいですが

 

もう少し頑張ればきっと腫れもひいて、眼球が見えてくるはず

 

痛くて暴れて、あいみちゃんにとっては治療の意味が解らないのだから

 

痛い目に合されているだけなので

 

人間不信にならないようにいっぱい話しかけて

 

なでてあげないとね

 

 

 

そっくりですが、あいみちゃんではありません

 

今日保護部屋に連れて来られたほしちゃんです

 

あいみちゃんとほぼ同じ大きさで

 

目の方はもっとひどい状態です

 

ホクホクさんがすぐに獣医さんに連れて行ってくれたのですが

 

片目はすでに失明していました

 

もう片方の視力がなんとか残るようにできる限りのことを

 

してあげたいです

 

でも、本当に手が足らず、ホクホクさんもご親戚の方が亡くなって

 

これから2~3日は留守になるし

 

どうしようかと真っ青になりましたが

 

あーもんさんがあいみちゃんと一緒に連れて帰ってくれることに。。。

 

あいみちゃんだけでも大変なのに

 

あーもんさんにお願いするしかなく本当に自分が預かれない事が

 

なさけないです

 

夜7時過ぎ、ほしちゃんが食べないし元気も無くなり

 

目も乾燥してきて

 

ムートンさんがあーもんさんのお家に走り

 

獣医さんに連れて行ってくれました

 

(朝からずっとみんな保護部屋や買い物、獣医さん通いで

 

走りまわって、夕方別れた時にはへとへとだったのに

 

診察が終わったのは8時半。倒れないでよ~)

 

 

ほしちゃんは点滴と食事、目の治療をするため入院することになりました

 

水曜日にあーもんさんがあいみちゃんをその病院へ連れていくので

 

退院できるかわかりませんが状態を聞いて今後どうするか

 

決めなければなりません

 

それよりも今はほしちゃんが生きてくれることを願い

 

祈るしかできませんが。。。

 

 

 

皆さまのご支援していただいたお金を今回も使わせていただきます

 

今までならこの時点で安楽死か治療を断念していたと思います

 

改めて支えてくださっている皆様に感謝しております

 

 

 

 

あーもんさん、POPTEKOさんのブログはこちらから

 

保護部屋の子達の魅力がいっぱいです

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    倉敷の迷猫使いC (月曜日, 10 6月 2013 23:24)

    毎日、毎日お疲れ様です。
    そして、ありがとうございます。
    にゃんずの為に東奔西走される、保護部屋の方々に大感謝です。
    本当に我が家のにゃんずを迎えに行ければ、
    その分他のにゃんずが保護出来るのに…と申し訳なく思っています。
    どう頑張ってもお迎えは7月になりそうですが、
    今月中にまた一度お邪魔させて頂きたいと考えています。

  • #2

    musubichan (火曜日, 11 6月 2013 00:01)

    倉敷の迷猫使いCさん
    いえいえチョビちゃんたちは他の部屋へ移そうと思えばできるんです
    さつきちゃんが風邪をひいているので出産部屋に入れられず、入れることができないならチョビちゃんたちを移動することは無いよねとそのままにしているのでどうか気にされませんように
    空きゲージも予備があるんです
    隔離する場所が無いのが問題で。。。

    7月なんてすぐですよ~
    あせらず引っ越しは体力いりますので頑張ってくださいね


  • #3

    (゚◇゚) (火曜日, 11 6月 2013 13:42)

    こんにちは、サンデーです(。・ω・。)

    シーちゃん
    今週末の手術、頑張ってね
    いつもけなげに甘えてくれるシーちゃんが大好きです

    YouTubeで人気の
    しゃべるねこ、しおちゃん
    飼い主さんのようになりたいので
    猫さん達には出来るだけ話し掛けるようにしています
    ただよく変な目で見られますが最近は気にしません~!

    お返事不要です☆

  • #4

    噂の神戸SSあめり王ママ (火曜日, 11 6月 2013 20:24)

    ほし君あいみちゃん大丈夫かなぁ・・
    しーちゃん、手術で体調も良くなればいいですね^^

    Aちゃんがサンデーちゃんに・・?
    多分一度会った事がある若い方ですよね^^

  • #5

    サンデー (火曜日, 11 6月 2013 23:49)

    アメリ王ママさん

    そうです
    ご夫婦でアメリオに会いに来られていた時にちょこっとお会いしました!