ミーニャが保護部屋にやってきました

 

 

保護部屋は室内の水道は止まっていて

 

庭の蛇口からしか水がでませんん。そのため雨の日は

 

器やゲージを洗うのに濡れてしまってたのですが

 

Tさんが立派な屋根を取り付けてくださったおかげで

 

雨の日も濡れずに洗い物ができて、本当に助かりました

 

 

Tさんのお家にやってくるようになった猫さんのお腹が大きいみたいで

 

気になっていると猫使いムートンさんがTさんから聞いて

 

保護できれば子猫を保護部屋で産ませて里親探しを

 

させていただこうということになりました

 

これでTさんに少し恩返しができたらうれしいです

 

名まえはミーニャちゃん(Tさんはミーちゃんと呼んでいましたが

 

ミーちゃんという名前は保護部屋に以前いましたので

 

ミーニャちゃんにしました)

 

 

まだ怯えているので、ごはんも食べないし

 

トイレもしてなくて、ちょっと心配ですが

 

無事に子猫が生まれますように

 

ミーニャちゃんも人馴れすれば里親募集をすると思います

 

 

 

保護部屋に来る子猫も予定では3匹、2匹、3匹、これから生まれる子数匹の

 

合計10匹以上。

 

離乳食を食べる大きさになれば保護部屋で受け入れを始めます

 

母猫が捕まらないので外でお乳をあげているのを見守っている子猫や

 

保護した人がミルクをあげて育てたりしている子猫たちです

 

奇跡の猫でお世話になった獣医さんの所へある人が野良ちゃんの避妊手術を

 

お願いに来たそうですが

 

お腹が大きかったそうです

 

 

野良ちゃんを避妊してくれるのはありがたいのですが

 

お腹が大きくなる前に何で連れてきてくれないのか?

 

この時期はそんな猫ばかりが連れて来られると

 

嘆いていました

 

お腹の大きかった猫の堕胎と避妊手術をしたら

 

子猫が取り出しても生きていました

 

もう陣痛が始まっていたかもしれないそうです

 

先生が保護主にこの子猫はどうしますか?って聞いたら

 

「安楽死させてください」と言われ

 

「私は猫が好きなの!なんでそんなことしなきゃいけないんですか」って

 

怒鳴ってしまったそうです

 

 

結局、その時取り出した2匹の子猫は先生と先生のお知り合いの方とで

 

ミルクを飲ませ、育てているそうです

 

もう少ししたら保護部屋にやってきますので

 

今度写真を撮りに行ってきますね

 

茶白の子猫2匹だそうです

 

 

 

 

 

 

 サキちゃん、すだちちゃんが保護部屋に来て3週間がたちました

 

一足先にサキちゃんが甘えるようになり

 

ほくほくさんやあーもんさんに抱っこされていましたね

 

なかなか心をひらいてくれなかったすだちちゃんは

 

猫使いムートンにはスリスリと甘えているらしい!さすがね!

 

今朝、おそうじに行くと

 

やっぱりすだちちゃんは逃げまくってシャー言われてしまいました (T_T)

 

 

おそうじが済んで、お昼寝タイムにもう一度

 

サキちゃん、すだちちゃんをなでなでしに行くと。。。

 

 

 

きゃ~

 

甘えてくれましたよ~(≧∇≦)

 

さきちゃんはひっくり返ってお腹見せてくれるし

 

すだちちゃんはお尻をこれでもかってくらい突き上げて

 

ゴッツンスリしてくれました

 

可愛ええ~

 

 

 

 

 

朝のほんの少しの時間、こうしてお日様の光が差し込みます

 

きょうこちゃんウトウトしてしまいそうですね

 

甘える姿も動画に撮れました

 

 

 

 

 

 

 

チョビ子たちも元気いっぱい駆け回っていますよ~

 

楽天のポイントが貯まったのでシャカシャカトンネルをオーダーして

 

みました

 

 

 

 

楽しそう~

 

フードもたくさん食べるようになり

 

チョビちゃんもミルクをあげる回数が減ったような気がします

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 15 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    噂の神戸SSあめり王ママ (日曜日, 28 4月 2013 01:09)

    すだちちゃんのお尻あげ凄いですね~
    数日前まで怖がっていたとは思えませんね^^

    猫が好きでわざわざ自費で避妊手術しにきて、
    安楽死して下さいとか意味がわかりませんね・・

    アメリオの残った片目の検査に行ってきました
    「水晶体の亜脱臼」でした

    水晶体を吊ってる腱が何本か伸びてしまい、
    下にさがってしまって正面から伸びた腱と水晶体の上側が見える状態です

    キラキラして揺れているように見えたのは、
    何本か切れて不安定になったからかもだそうです

    もし腱が切れたら水晶体が下に落ちて、
    前に傾いたら角膜に当たって激痛で角膜に傷がついて白くなり、
    後ろへ倒れたらぼんやり見える程度まで視力が下がるのですが
    痛みがなく手術も必要ないようです

    でも底の目の中の水を出し入れしている穴を塞いでしまうと
    眼球が腫れて緑内障になるので取り除く手術をするそうです

    これから2か月おきの眼圧検査と、毎日の目のチェックをして
    もしもの時すぐ動けるよう色々対策中です

    11月にすぐお迎えしてたら結石や膀胱炎を防げたかもしれないなぁ・・
    生まれてずっと痛い事と辛い事ばかりだなって、
    昨日は色々落ち込みました><

    今日はワクチンの副作用で食事をほとんど取っていません
    水もほとんど飲まなくて、まったく動かなくて心配しました
    夜になってやっと歩いて膝に乗ってきてご飯も食べて安心です^^

  • #2

    こためめ (日曜日, 28 4月 2013 13:52)

    はじめてコメントさせていただきます(*^^*)

    虎太郎(ニイくん)とめめちゃんの里親です(*^^*)


    さきちゃんとすだちくん、慣れたようで良かったですね

  • #3

    ぽてと (日曜日, 28 4月 2013 15:41)


     チビは雌でした。手術も終り、猫ボラさん宅で数日様子を見てもらっています。妊娠もしていなかったそうで、迷いましたが、早く捕獲して良かったです。
     1ケ月後だったら、もしかしたら妊娠していたかもしれません。

     手術したい気があっても、自分で捕獲器使って捕獲はなかなか出来ないと思います。1回やり方を見ていた私でも今回、1人では出来なかったと思います。
     ですが、真剣に何とかしようという気があれば、道は開けるかなーーと思います。

     あめり王ママ さん、ご自分を責めないで下さい。あめり王は、SSさんご夫婦が申し出てくれなかったら、今でも保護部屋にいたかもしれません。
     先住猫さんがいらっしゃるんですし、迷われるのは無理ないですよ。
     今、これだけいろいろされているのですから、あめり王は幸せですよ。



     

  • #4

    musubichan (日曜日, 28 4月 2013 20:38)

    噂の神戸SSさん
    すだちちゃんのお尻すごいでしょう~
    萌えますね~(≧∇≦)

    淡路島では、飼ってる猫は可愛いけど生まれた子には
    全く感情無く山に捨てる人がたくさんいます
    生まれたらすぐに捨ててた人が目の開いた猫を2匹だけ連れてきた事がありました。その時7匹くらい捨てたと言ってたので、たぶんですが、目が開いてなければ捨てているのでは?
    目が開いていると自分の顔を覚えて恨まれると思ってんのかしら~
    目が開いてなくても恨むわよ!!

    アメリオの目が揺れて見えていた理由がわかりました
    心配です
    アメリオにはこれ以上痛みも味わってほしくないし
    視力も失って欲しくないね
    水晶体の倒れ方でこれからが決まるなんて

    アメリオのお迎えあ遅れてしまった原因は保護部屋の真菌騒動もあり、アメリオには可愛そうなことをしてしまいまました
    でも、今の生活はアメリオにとって今までに無い幸せを
    感じていると思います

    たくさん心配かけてしまいますね

  • #5

    musubichan (日曜日, 28 4月 2013 20:40)

    こためめさん
    いつもブログ楽しく拝見させていただいています

    保護部屋からは想像できない自由で楽しく
    愛情あふれた生活になって
    めめちゃん、虎太郎君本当に幸せそうです

    さきちゃんすだちちゃん(あんな顔( ̄m ̄〃)してますが女の子よ~。私的にはかなりツボですが)

  • #6

    musubichan (日曜日, 28 4月 2013 20:45)

    ぽてとさん、チビちゃん妊娠してなくて良かったですね

    捕獲機での保護は本当に胸がドキドキして
    保護できるまで気が休まらなかったですね

    猫ボラさんも時には心にチクリと来ることを言っているみたいですが、手伝ってくれて良かったと思います

    小さな子猫の時は踏み板式のは主さが足りないですね
    私は巨大ゲージの扉にひもを付けて中の餌を食べている時に紐を引っ張って扉を閉めることで保護できました

    メールもありがとうございました

  • #7

    噂の神戸SSあめり王ママ (日曜日, 28 4月 2013 21:46)

    子猫みたいにおもちゃが好きで、好きなだけ走って遊ばせてたのに、
    怖くてジャンプとか出来なくなりました(T_T)
    でも静かにゆっくり棒を振ってもよく遊びます(^^)

    まだちょびが毎日キレてます
    アメリオには苦労かけます(T_T)
    幸せ感じてくれてるのかなぁ
    顔を見るたびに甘えてくるから幸せなんだね(^^)

    にゃんむすさん、ぽてとさん、ポップテコさん、ありがとう(*^^*)

  • #8

    みりあ (月曜日, 29 4月 2013 05:46)

    きゃぁ~すだちちゃん、甘えてるじゃないですか
    (^n^)
    幸せの足音が聞こえてきそう・・・

    あめり王くん、いっぱい病気と闘っているようですが、
    動物たちって、人間みたいに不平不満に思ったりとか、恨んだりとかせず、素直に自分の境遇を受け入れていますよね。
    まして自分を愛してくれるSSさんの存在があるので、あめり王君はすごく幸せを感じていると思います。

    ぽてとさんもがんばってますね。(^-^)

  • #9

    musubichan (火曜日, 30 4月 2013 09:46)

    噂の神戸SSあめり王ママさん
    大きな振動も与えてはいけないんですね(>_<)
    せっかく遊ぶ楽しさを知ったアメリオなのに。。。
    でも、検査してもらったおかげでわかったので
    今後の注意しなければいけないことがわかりましたね
    ありがとうございます
    ちょびちゃんもキレるのもストレスなので
    早くアメリオがいることに慣れるといいですね

  • #10

    musubichan (火曜日, 30 4月 2013)

    みりあさん
    すだちちゃんの甘え方がもう~びびりながらだから
    可愛くって~

    ゲージから出てひなたぼっこできるくらい慣れてくれたら
    うれしいです

    アメリ王はSSさんに出会えなかったら保護部屋では
    ここまで気づいてあげられなかったと思います
    今までずっと我慢してたけど思いっきり甘えられる毎日なので幸せです

    ぽてとさんも心配してた猫さんの手術ができて良かったです

  • #11

    噂の神戸SSあめり王ママ (火曜日, 30 4月 2013 10:34)

    アメリオの動作が大きくて、撫でるだけで興奮してドターン!と横になったり暴れたり
    最近興奮したら手を噛んで足でケリケリ

    でもなぜか自分の後頭部を蹴ってるので笑っちゃいますw

    昨日は視界に自分の尻尾が見えて、激しくぐるぐる追い回してました
    あまりにも激しく回るので、止めましたw

    みりあさんありがとう(^^)

  • #12

    ホカ (火曜日, 30 4月 2013 21:47)

    きょうこちゃんカワイイ…
    会える日をとっても楽しみにしています!

  • #13

    musubichan (火曜日, 30 4月 2013 23:29)

    噂の神戸SSあめり王ママさん
    アメリオのケリケリは保護部屋では一度も見た事がないですよ~
    あの大きな体でのケリケリは迫力ありそう~
    でもやっぱりおっとりなケリケリかしら

  • #14

    musubichan (火曜日, 30 4月 2013 23:32)

    ホカさん
    もうすぐですね
    初対面ですと逃げてしまうかもしれませんが
    こうして静かに触ると喜ぶようになりました

    前は手をゲージに入れたら逃げてしまって
    なかなか撫でられなかったんです
    ビビりの猫さんが甘える姿は特別可愛いですね

  • #15

    噂の神戸SSあめり王ママ (水曜日, 01 5月 2013 11:15)

    おっとりなアメリオはもう寝てる時しか見られませんw
    激しく左右にバタンバタン転がり、激しくケリケリ(なぜか後頭部を蹴る)
    時々手をガブリ、びよんびよん跳ね回ります
    なんせ大きいのでドタンバタン凄い衝撃です

    ホカさん、きょうこちゃんは初対面でもおやつを持ってると
    手を出したりスリスリして甘えて来ますよ(^^)
    棒状のまたたび入りスティックを小さく切ると嬉しそうに食べます

    おやつ作戦、春ちゃんだけ無効でした(T_T)