保護する猫 しない猫?

 

今日も寄り目が素敵ないちごちゃんです

 

工事現場で食べ物も無く、ガリガリに痩せてさまよっていたようです

 

 

 

保護部屋にやってくる子たちは (保護する子は)

 

飼われていた猫さんが捨てられ、外で生きていけない猫さんです

 

小さな子猫は親猫がいない場合は保護します

 

 

外にいる猫で、餌やりさんがいて食べることができる場合保護しません

 

コンビニ、サービスエリア、漁港、スーパーの駐車場など

 

本当にたくさんの猫が捨てられ住みついています

 

外で生まれた子はなかなか人に近寄ってきませんね

 

あきらかに家で飼われてた子が捨てられ

 

自分でごはんを探せない子はできる限り 保護したいと思っていますが

 

 

助けられる数が限られていて、保護部屋のゲージがいっぱいで

 

昨年も処分されてしまった猫さんがいます

 

(どうしても受け入れができない状況を説明しましたら

 

センターへ連れて行くと言っていました。待っているのは殺処分です)

 

 

お家で飼っている猫、餌やりをしている猫を安易に保護部屋へと

 

考えないでほしいのですが

 

そうお願いすると山に捨てたりする人も多く引き取ることもしばしば。。。

 

 

どうしてあの猫が保護してもらえて、この猫がダメなの?と

 

きっと思っている人もいると思います

 

私たちもその時その時の保護部屋の状況で受け入れ状況も変わってしまうので

 

矛盾していることもあるかもしれませんがお許しください

 

 

昨年は淡路市の志筑(しづき)の波止場で弱った猫を見かけた人が

 

釣りで淡路島にきていたようですが 

 

大阪に戻ってからもその猫が気になりにゃんむすびを見つけ

 

連絡をくださった事もありました

 

そんな時こそ飛んでいって助けてあげたかったのですが

 

保護部屋はもう許容量をオーバーしている状態で

 

ゲージを買い足し、また買い足ししながら

 

廊下や階段にも猫があふれ、獣医さん通いやそうじも

 

どんなに頑張っても間に合わず限界を感じていたところでしたので

 

助けてあげることができませんでした

 

大阪からまたその猫を探しに来た保護主さま

 

見つけた時にはもう手遅れで、獣医さんに連れて行ってくれたそうですが

 

治療の甲斐なく息を引き取ったと連絡がありました

 

助けてあげることができなかった私たちを責めるどころか

 

なんとか助けられないかと仲間と話あったことに感謝していると。。。。。

 

 

亡くなった子猫はしづきちゃんと名前をつけてあげたそうです

 

私もこの子の事はきっと一生忘れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2匹の猫さんが保護部屋にやってきました

 

おととし小さな子猫で保護して大きくなった子だそうです

 

全く人馴れもしておらず、キャリーに入れる時は大暴れします

 

昨年こちらのお家では3匹の猫が子猫を産んで

 

8匹もの子猫を保護部屋で引き取り、里親探しをしました

 

3匹の雌猫は私が獣医さんへ連れていき、避妊しました(費用は保護主さんに

 

出していただいています)

 

そして、その時の1匹の母猫がこの子です

 

避妊手術の後もキャリーに入れるのに大暴れで治療室をめちゃめちゃに

 

したのを見ていたので覚悟はしていましたが。。。。。

 

 

どうして、子猫から育てた子を手放すことができるのか

 

私には理解ができません。。。。

 

 

 

怖くて体をこわばらせ、自分の身に何が起こったのかわからず

 

どんなに不安だろうね

 

あ、でも猫使いムートンさんはこの子が怖がっていても

 

なでなでできていましたよ~

 

 

 

昨年こちらにいたゆずちゃんにそっくりなサビ猫さん

 

保護主さんが名前をつけていましたが、同じ名前が保護部屋で以前使われて

 

いましたので新しい名前を付けました (記録や獣医さんのカルテで同じ名前が

 

ないようにしています)

 

ゆずちゃんにそっくりなので「すだち」ちゃんにしました

 

ここまで怖がりだと保護部屋生活が長くなるのかな

 

よろしくね、すだちちゃん!幸せになろうね!

 

 

こちらは同じお家から来たサキちゃん

 

この子は怪我をしていたので保護したそうです

 

小さな子猫で保護され昨年の春ごろ生まれたのだと思います

 

怪我の治療、避妊手術をしてくださりました

 

この子の事は以前から頼まれており、引き取ることを了解しておりました

 

助けてもらえて良かったねサキちゃん

 

怖くてトイレで固まっていましたが

 

お家のゲージで一緒だったすだちちゃんが一緒なので良かったね

 

早く保護部屋に慣れてみんなと一緒に遊べるといいね

 

 

あめちゃん。。。。

 

新入りさんを見て怖がって毛布の下に入り込んでいましたので

 

以前いた大人の部屋へ移動して、しばらくは懐かしい平行棒で

 

遊んだりしていましたが

 

やっぱりストレスだったかな、吐いてしまいました

 

ごめんよ~、人間の都合であちこち移されて

 

 

 

仲良く並んでいい子にしているのは誰でしょう~

 

しじみ君(元シシ君)

 

里親様が食事をしている横で、犬と一緒にくれくれ目線を

 

送っているところ

 

一見おとなしそうにしているように見えますが。。。

 

実は里親様が食事をしていると腕をつかみ、肩によじ登って

 

怒られた後に、一瞬おとなしくしている写真だそうです(≧∇≦)

 

確かに怒られましたって顔してるわ~

 

 

寝ている写真ははりねずみのゲージの上なんですって

 

ヒーターをつけてあるらしく、ちょうど良い暖かさと高さが

 

気に入っているようです(寝返りを打ってすべり落ちるらしい)

 

いろんな動物がいて楽しい毎日きっと楽しいですね!

 

ブログでいつも保護部屋の子たちの事を見ていてくださって

 

応援していただき、感謝の言葉をいただいたり

 

もっとたくさん家族に迎えることができればと

 

本当に優しいお気持ちをうれしく思います

 

しじみ君の保護主さんもブログを見てくださっているので

 

きっとしじみ君の幸せを喜んで見てくださっていると思います

 

 

 

こちらはネモちゃん(元はなちゃん)

 

1歳のお誕生日を里親様とお祝いしました

 

 

 

にゃんとも清潔トイレの子猫用のモニターに応募しますと

 

ほとんどの方に子猫用トイレ一式が当たります

 

とても使いやすいのでこれから子猫を迎える人や

 

ゲージに入れるトイレにちょうど良い大きさです

 

応募はネットからもできます↓

 

http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/?cid=nyan_pethome1303

 

 

 子猫のトイレなので、おとなのトイレに買い替えるときは不要になった物を

 

保護部屋に寄付していただけると助かります

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

そして、今日は甘えたさんのきなこちゃんが

 

ぺけちゃん(元ジャズちゃん)のお家へトライアルへ!!

 

ぺけちゃんと仲良く慣れるかな~

 

里親様には甘えてゴロゴロのどを鳴らして

 

大好きな肩に乗っていましたよ

 

ぺけちゃんも肩乗り猫さんなので、奥様の肩とご主人さまの肩と

 

2つあって良かったね( ´艸`)

 

この子は本当に人といつも一緒にいたい子なので保護部屋のゲージは

 

寂しかったろうね

 

ぺけちゃんと仲良しになれたらずっとずっと甘えられるよ~

 

里親さまきなこちゃんにお声をかけてくださり、そしてご支援までいただき

 

本当にありがとうございます

 

 

  

 

にゃんむすびのお問い合わせからお申込みいただいた方で

 

お返事を出してもその後連絡が途絶えている方が

 

たくさんおります。

 

こちらからのメールが届いていない場合がありますので

 

メール受信の設定を確認して再度ご連絡いただけますでしょうか?

 

迷惑メールのところに返事が入っていないかも確認お願いいたします

 

必ずいただいたメールには翌日までにお返事しております

 

また、気が変わってお申込みを取り下げる場合もご連絡いただけると

 

助かります。よろしくお願いいたします

 

 

今日はどの子が主役かな?あーもんさん、POPTEKOさんのブログは

 

こちらから↓

 

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

http://blog.goo.ne.jp/popteko

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    噂の神戸SS夫婦 (土曜日, 06 4月 2013 08:32)

    すだちちゃん、子猫から2年も家にいて野良なみに懐かなかったのですか???
    怖がりなだけで馴れたら甘えん坊かな?
    おやつで釣ってみます^^

    きなこちゃん、里親募集の画像と全然違って鼻水涙がなくなって綺麗な可愛い猫ちゃんになりましたね
    早く先住さんと仲良くなれますように

    あめちゃん、なんて顔してるんですかw
    また大好きな棒に乗れてよかったね^^
    ニイ君も春ちゃんも乗って、だんだんたわんできたのでは・・

    ネモちゃん、なんで仰向けでオーマーガーのポーズなんでしょう
    口元の模様もおちゃめで可愛いですね^^


    しづきちゃんのご冥福をお祈りします><

  • #2

    春香 (土曜日, 06 4月 2013 10:35)

    しづきちゃんのご冥福お祈りします。助けてあげたくても命亡くなったら本当に辛く悲しいです。スダチちゃんサキちゃん幸せになりますように。にゃんむすびさんあーもんさんボランティアさんは優しい方達ですね。本当に頭が下がります。徳島も捨てに来たり処分されたり胸が傷みます。保護部屋にいるみんなが幸せになりますように。

  • #3

    musubichan (日曜日, 07 4月 2013 11:08)

    噂の神戸SSさん
    すだちちゃんはゲージに入ってて、出てもすぐにゲージに戻ると言っていました
    すだちちゃんのペースでゆっくり慣れてもらえるよう
    やさ~しくお世話しようと思います
    なでなでできるのできっと大丈夫です

    きなこちゃんもトライアル先で頑張ってますよ~
    取っ組み合いしたりシャーと言ったり
    まだもう少仲良くなるのに時間がかかるかな

    あめちゃんのこの顔がまた可愛いのよね~
    本当にこの子は表情豊かで笑ってしまいます
    あの平行棒は何か所か作ってあげたいですね(≧∇≦)

    ネモちゃんの格好も素敵でしょ~
    説明の途中で記事をアップしてしまって
    もう少しいろいろネモちゃん情報を載せるつもりだったのにさっき途中でアップしたのに気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

    しづきちゃん、今度生まれてくるときはう~んと幸せに長生きできますように

  • #4

    musubichan (日曜日, 07 4月 2013 11:12)

    春香さん
    しづきちゃんも、飼われている猫さんも
    治療しても頑張っても祈っても助けてあげられないときがありますね。とても辛いけど、きっとその子の最後を
    心配して祈ってくれる人がいたことはその子にも伝わっているような気がします
    すだちちゃんもサキちゃんも飼い主さんにどうして
    手放されたかわからないものね
    幸せになって欲しいです
    嵐のことも少し早くお願いすることになるかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • #5

    春香 (日曜日, 07 4月 2013 16:26)

    本当に子猫から育てたら離す気持ちがわからないてす。小さなときから育て我が子みたいに成長して考えれません。嵐君のことにゃんむすびさん病院連れて行ってくれたりあーもんさんお世話して大変なんで早めに連れて帰ってお世話したいのでこちらこそよろしくお願いいたします。

  • #6

    噂の神戸S夫婦 (日曜日, 07 4月 2013 20:05)

    ゲージが一番落ち着くって、何だか少し寂しいですね・・
    明日撫でれるかな?
    必殺おやつ!を持っていきますよ~

    きなこちゃん、取っ組み合いは遊べる仲になったのかな?
    真面目に喧嘩してるわけじゃないですよね?
    まさか肩の取り合い???

    アメリオは過去の経緯から、ずいぶん痛い思いと苦労をしてきてるので
    数日ゲージで先住猫に馴れさせてから、
    好きなだけ窓の外を自由に見れるようにさせてあげたいです

    先住に馴れるったて、スコとチンチラは初対面でも平気なので
    白だけなんですけどねw
    一か月もしたら、絶対アメリオに甘えて舐めてもらってると思います^^

  • #7

    musubichan (日曜日, 07 4月 2013 23:46)

    春香さん
    手放すことができる家族なら
    手放すことのできない本当の家族に出会えるといいですね

    まずは保護部屋に慣れて、ご飯食べて、トイレして
    それからゆっくり遊ぶって楽しい、なでられると気持ちいいって思えるようゆっくり楽しみながらこの子たちと
    保護部屋での生活をしていきたいです
    (もちろん一日も早くお迎えが来ますように祈りながら)

    嵐の事で私たちの事も考えてくださって
    本当にありがとうございます
    お世話になります

  • #8

    musubichan (日曜日, 07 4月 2013 23:49)

    噂の神戸SSさん
    ゲージの中もまだまだ恐怖のようで毛布にくるまってしまっています
    必殺おやつで心ほぐしてやってください

    きなこちゃんもぺけちゃんも肩乗り猫さんだから
    ご夫婦の肩を一つずつ仲良く乗れるといいですね

    アメリオもどこか遠慮がちな子なので
    よろしくお願いします
    他の猫たちには優しいので誰からも威嚇されたりも
    しないのでSさんのお家の子たちと仲良くなれるといいな

  • #9

    噂の神戸SS夫婦 (月曜日, 08 4月 2013 01:41)

    アメリオがすぐ猫馴れするんだろうなぁとは思ってますが、
    私に馴れるのは結構時間かかるだろうな・・・
    ご飯食べてくれるか、水飲んでくれるか心配です
    結構アメリオ頑固だから^^

    脱水の兆候があったら(肩の毛引っ張って)点滴の準備もできています
    ご飯も馴れるまでは水分が多いパウチか缶にします^^
    cdパウチにささみの茹で汁を少し混ぜたら食べるかな?

  • #10

    musubichan (月曜日, 08 4月 2013 19:59)

    噂の神戸SSさん
    SSさんご夫婦でしたら
    私たちに慣れるより早くなつくと思います
    一旦心を許すとすりすり~っと静か~に甘えてくるのが
    たまらないです

    初日は食べないかもしれませんが
    美味しい物に飢えているのでパウチか缶なら食べるかもしれないです