猫のフレーメン反応

 

昨日保護部屋にやってきた茶トラの子猫ちゃん

 

名まえはきなこちゃんになりました

 

風邪で鼻水が出ていますがお薬ですぐに良くなりそうです

 

でもかなり痩せていますのでいっぱい食べてふっくらしたら

 

めちゃ可愛くなりそうです(正面からの写真がピンボケばかりで使えず)

 

わんこにも平気、知らない猫さんにも全く威嚇無し

 

人間大好きでどこにでもついてきちゃう子です

 

 

 

 

アメリオのフレーメン反応の動画がしっかり撮れました~

 

昔読んだ本に猫のフレーメン反応は「臭い」とするって

 

書いてあって、このアメリオの顔を見て

 

私のひざってそんなに臭いん?ってショックでしたが

 

 

 

 

あーもんさんのブログで猫使いムートンさんの匂いを嗅いで

 

フレーメン反応をしていたアメリオ君

 

フェロモンが出ているからと書いてありましたので

 

うれしくなりましたが

 

でもでも、旬君のフレーメンを見ると。。。。

 

 

 

 

 

絶対臭い!

 

って顔してますよね( ̄  ̄|||)

 

何がひざに着いていたんだろう~

 

 

 

チロちゃんの子のラテちゃん(元海ちゃん)

 

大きくなりました~

 

心配していた先住猫さんとも一緒に寝るようになって良かったです

 

ラテちゃんもそろそろ避妊手術の時期だそうです

 

マイペースで何に対しても物怖じしない子で

 

大人の猫さんたちはラテちゃんのおてんばぶりに迷惑そうな毎日( ̄m ̄〃)

 

一匹で運動会をしていて、パソコンの上でくつろいで

 

前足を伸ばしてシャットダウン( ̄  ̄|||)

 

まだまだいたずら盛りですね~

 

紙をまるめたボールを投げると持ってくるようになったそうです

 

猫にも“持ってこい”できるのね!

 

こちらは凛ちゃんと悟空君(カノンちゃんシオン君)

 

フードボールに入ってしまいそうなちっちゃな兄弟も

 

こんなにおおきくなりました

 

さすが悟空君は男の子、体に差が出て来ましたね

 

凛ちゃんは2.4kg 悟空君は3kgになったそうです

 

来月は避妊、去勢の予定だそうです

 

こちらもかなり激しい運動会が繰り広げられているようで

 

いつ背中に乗ってくるかわからないので常の覚悟をしておかなければならない

 

ようです( ̄  ̄|||)

 

そういえばシャム猫さんって肩に乗る習性があったため

 

戦時中に戦士の肩に乗せて敵を猫が察知していたと聞いたことがあります

 

本当かどうかわかりませんが、きっと肩に乗る習性のある

 

種類なんだと思います。

 

まだまだ成長中なの楽しみです

 

 

 

 

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    噂の神戸SS夫婦 (月曜日, 25 3月 2013 17:08)

    きゃ~アメリ子さん可愛い♪
     
    問題児のちょび君に見せたところ・・
    いつもはキジトラを見た瞬間背中の毛や尻尾が逆立って、
    ゆっくり後ろへ下がりながらガン見してるのに、
    アメリオを少し見て興味なさそうにどっかへ行ってしまいました
    毛も逆立っていませんでした
    多分隻眼だから、敵と認識してないのかも?

    ムートンさん、またまたアメリオの検査に連れてってもらってありがとうございます^^
    病院で暴れませんでしたか?

    膝はみんなスリスリ匂いをつけていくし、立膝する時とか床についてるから色んな匂いがついてるかもですね
    うちもみんな膝を匂ってクサー!をしますよ

    シャム猫は肩に乗るんですか!
    爪切ってないと流血騒ぎですね
    じゃあベル春ちゃんも・・?

  • #2

    シドのかーさん (月曜日, 25 3月 2013 19:02)

    旬君の動画、何度見ても笑えるwwwかわいすぎます!

    あと、シド君は肩にも乗るし、モッテコイもするのですが・・・
    肩に乗ったときは無理やりおろそうとすると抵抗して痛い思いを(私が)するので、肩の高さのタワーまで歩いていって降りていただきます^^;
    シャムちゃんとわんこの血もミックスされてたのかなw

    凜ちゃんとごくうくん、二人一緒でかわいいですねーw
    二人一緒に振り向いたりされたら、萌え死にしそうです・・・

  • #3

    あーもん (月曜日, 25 3月 2013 21:04)

    アメリオのフレーメン顔、かわいい♡
    旬君は、「臭い」って言ってますな。

    ラテちゃんの奥に、先住ちゃんがいたのね。
    パソコンを上手にされているから、ラテちゃんママさん
    ブログしませんか?

    凛ちゃん、悟空君、二人に見つめられると
    照れちゃいますね。
    あんな小さかった子が、もうこんなに大きいのね。

    肩乗り猫さん、嬉しいけど困る
    困るけど、嬉しいですね。

  • #4

    musubichan (月曜日, 25 3月 2013 21:25)

    噂の神戸SS夫婦さん
    アメリオはクールですが、おひざに手を載せて甘えて来ます(///ω///)

    めめちゃんもいつもほかの猫が匂いを嗅ぎに来ると
    シャーと言うのに、アメリオには言いませんでした
    目が見えなくても、アメリオの優しさってわかるのかな?

    ベルちゃん、春ちゃんはまだ肩に乗ってこないけど
    旬君と新しく来たきなこちゃんは肩に乗りますね!
    というか人によじ登ります(≧∇≦)

  • #5

    musubichan (月曜日, 25 3月 2013 21:29)

    シド君のかーさん、旬君は天真爛漫!本当にいつまでたっても可愛いぼくちゃんです
    舌を出しておもいっきり臭いってお顔がまた可愛いのよね~

    シド君も持ってこいと肩乗りが得意ならわんことシャムの血が入っていますね(≧∇≦)
    どんなお父さんお母さんから生まれたんだろうね~
    兄弟は何色だったんだろう~

    凛ちゃん悟空君も同じ大きさだったのが
    男の子は大きくなっていきますね
    2匹飼いもいいですよ( ´艸`)

  • #6

    musubichan (月曜日, 25 3月 2013 21:35)

    あーもんさん、アメリオはフレーメンもクールに決めます
    可愛いよねアメリオは!

    旬君は表情豊かよね~
    お目目があったらどんな顔だったのかな
    赤ちゃんの時の写真はまだ眼球が残ってて萌え萌えよ

    ラテちゃんちも個性豊かな猫さんがたくさんいるので
    ブログやったらネタがつきないわね~

    凛ちゃん悟空君も本当に可愛いね
    保護部屋の子たちどの子もみんな何でこんなに可愛いんだろう~(≧∇≦)最近の新入りさんたちもみごとにみんな甘えたさんだしね

    肩乗りしてくれるなんてうらやましいわ~
    うちの子たちは私がかまいすぎるから甘えてこないのかも



  • #7

    ラテまま★ (火曜日, 26 3月 2013 01:50)


    にゃんむすさん(^^)/こんばんわ!

    ラテの写真掲載ありがとうございます。

    舌出しフレーメン(≧ω≦)爆笑!!
    旬くんの表情思わずツボにはまってしまいました!!
    旬くんの小さい頃の萌え萌えの写真も気になりますねぇ

    いつもブログもコメントも 楽しく拝見させていただいております。
    皆さんのうちの子自慢、猫好き度が伝わってきます。

    また、情報交換としての活用にもなりますねぇ。
    これからもちょくちょくコメント参加させていただきますね。
    宜しくお願いいたしますm(U_u)m

    ところで、花王の清潔トイレは皆様も応募・当選されていらっしゃると思いますが…
    私事ですが、最近ユニチャームのデオトイレも当たりました!
    4末までなので皆様も応募されてはいかかですか?


  • #8

    musubichan (火曜日, 26 3月 2013 22:15)

    ラテままさんこんばんは
    きっとラテちゃんの兄弟の里親さんも見てますので
    お互いの成長を喜んでいると思います♪

    旬君すごいでしょ~!きっと目が見えない分嗅覚も優れているからかしら~

    コメント欄でお話しできるのもブログのいいところですね
    清潔トイレはゲージにちょうど良い大きさで重宝していますが、デオトイレが入れられるゲージが2つしかないのです。仲間と一緒に応募して4つ届きましたがゲージを買ったら使えそうです。(でももうゲージを置く場が無いわ~)

  • #9

    ナオ (火曜日, 26 3月 2013 22:58)

    こんばんは。

    早速リンクを貼らせていただきました。
    ありがとうございました。

    フレーメン現象、あれは謎だらけですよね(笑)。

    里親さんのお宅で幸せになっている子たちを見るとうれしくなります。

  • #10

    musubichan (水曜日, 27 3月 2013 18:00)

    ナオさん、リンクありがとうございます
    1匹でも多くの尊い命を救うため、リンクしていただけると本当に助かります

    フレーメンの時の猫の気持ちっていったいどんなんなでしょう~
    やっぱり臭いんじゃないかしら~