自由とは?

保護部屋一番の元気印の茶太郎君

 

いつもやんちゃでいたずら大好きで保護部屋中を駆け回っていましたね

 

保護主さんが君を見つけた時は死にそうで、1日遅れていたら生きてはいなかったそうです

 

ひどい風邪で目も癒着しそうだったのを保護主さんが懸命に獣医さんに通い

 

片目に少しに白く膜が張ってしまいましたが

 

片目の視力はしっかり残りました

 

保護部屋に来たときは治療も終わっておりましたが保護主さんは心配で

 

何度も茶太郎に会いに来ていました

 

今日も最後にお別れに保護部屋に来てくれました

 

 

 

里親様は片目の視力が無い事を承知で家族に迎えてくださいました

 

 

 

サービスエリアで休憩中のとお家に着いてからの探検写真が届きました

 

ずっとゲージで生活してきた茶太郎君がお家の中で歩き回れるのは

 

どんなにうれしいでしょうね

 

やんちゃすぎて他の猫と一緒のゲージにできなくて

 

夜も一人で寝ていたので、今日から甘えることができてうれしいでしょうね

 

茶太郎君のいなくなった保護部屋は何だかぽっかり穴が開いたように寂しいけれど

 

病気しないで、怪我しないで、元気でいるんだよ

 

里親様は1匹では寂しいかと子猫のシーズンになったら

 

もう1匹考えておられるようでした

 

そんな頃はきっと茶太郎君も落ち着いてて仲良くできる子が見つかるといいですね

 

 

 

 

 

ゆずちゃん(元銀ちゃん)も避妊手術が無事に終わったようです

 

診察台の上でブルブル震えるゆずちゃんを見て

 

里親様は連れて帰りたくなったそうです

 

エリザベスカラーをつけて帰ってきたようで

 

あちこちにバンバンぶつかりながら走っているようです

 

術後も元気で食欲もあり、一安心です

 

里親様も心配だったと思います

 

ゆずちゃんもお姫様のように可愛がられ、本当に幸せです

 

 

ゆずちゃんは1月19日に発情が始まったそうです

 

もう猫さんたちの発情する季節がやってきたのですね

 

3月頃から出産が始まり、今年も保護部屋にきっとたくさんの子猫が

 

やってくるのでしょうね

 

そろそろその準備を始めなければね

 

 

 

ひとみちゃんとキャサリンちゃんの里親様からご支援のフードと一緒に

 

近況のご報告のお手紙と可愛い仲良し2匹の写真が入っていました

 

甘えん坊で毎朝里親様ご夫婦の顔をなめに来る天真爛漫なひとみちゃんと

 

とっても気遣いあふれてひとみちゃん想いで、場の空気を読めるキャサリンちゃん

 

なんてバランスのとれた2匹なんでしょう~と里親様絶賛(≧∇≦)

 

保護部屋の子たちが里親様の自慢の子たちになっていく姿を

 

見るのは本当にうれしいですね

 

からすにつつかれて怪我をしていたキャサリンちゃんや

 

納屋で生まれて近所の人達に処分されそうになってたひとみちゃんが

 

こうして愛されて幸せになっています

 

昨年は救うことができなかった命も実はたくさんありました

 

1匹でも多くの子たちを今年は救えるよう頑張りたいです

 

頑張る力を充電してくれる里親様や応援してくださってる皆様に感謝しています

 

めめちゃんもずいぶん元気になって療養食も終わり

 

少し高いですが、ロイヤルカナンのフードをしばらく続けることにしました

 

保護部屋では大量のフードが必要で、どうしても安くてたくさん入っている物しか

 

買うことができませんでしたが、みなさまのご支援のおかげで

 

療養食なども買うことができるようになりました

 

本当にありがとうございます

 

ご支援いただいた物やお金は報告欄に載せているのですが

 

先日付け落としが見つかりました

 

大変申し訳ありません

 

もし他にも送った物やお金が載っていないようでしたら

 

お手数ですがお問い合わせよりご連絡お願いいたします

 

 

ツーロ君は昨日の朝からさらに怒りが激しくなっていて

 

暴れるようになってきました

 

これまでもトイレの砂を変えるだけでも仲間も私も流血していましたし

 

もう、ツーロ君の精神状態が限界にきていると判断し

 

リリースすることになりました

 

このゲージは分解しないと部屋から出すことができないので

 

ツーロ君を外に出すには部屋の窓からしかできず、はめ込んで動かない網戸の網を破って

 

ゲージを窓枠まで持って行き

 

扉を窓の方へ向け開けました

 

 

 

走って庭に面する壁によじ登り、こちらを振り返り立ち止まっていました

 

足の怪我も良くなり、風邪も治っているので

 

住み慣れた保護部屋の近所で自由な世界に戻りました

 

ツーロ君の自由とは過酷な外の生活です

 

きっとリリースすることにはいろんな意見もあると思います

 

私たちも何が正しいのか悩んで悩んで

 

毎日恐怖で怒りまくるツーロ君を見ていて

 

こんな決断しかできなかった事をいつか後悔するかもしれません

 

いつも保護部屋横にあるお店の通路にご飯を食べにきていたツーロ君

 

せめて飢えないようにまた通路に戻ってくることを祈りながら

 

塀の向こうへ去る姿を仲間たちと見送りました

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    みりあ (火曜日, 12 2月 2013 07:19)

    茶太郎くん、卒業おめでとうございます。パチパチパチ(*^_^*)

    跳んだり跳ねたり、元気いっぱいだった茶太郎くん。
    ゲージを卒業し、これからはお家の中を縦横無尽に走り回れるなんて、良かったですね。ずっとずっと幸せに暮らしてくださいね。(^-^)

    ツーロ君のことは、仕方がない判断だったと思います。

    たぶんずっと野良で生きてきた猫さんだったのでしょうし、彼には彼の生き方があるのだと思います。

    足に怪我をしていたとのことだったので、あのまま保護せずにいたら傷が化膿して苦しんでいたかも知れません。わんにゃんクラブの皆さんが保護され、お世話されたので傷も治り、これからまた外の世界で元気に生きていけるのではないでしょうか。

    外の世界で野良として、たくましく生きていくツーロ君を応援することもまたひとつの選択だと思います。

  • #2

    musubichan (火曜日, 12 2月 2013 13:29)

    みりあさん
    茶太郎君もほかの猫たちもお掃除の間のほんの数十分だけ
    ゲージから出て動きまわれます
    大切な子猫の運動量がたくさん必要な時期を狭いゲージで過ごさせて
    見ているのも心が痛みましたが
    茶太郎君に元気いっぱいお部屋で遊べる日がこうしてやってきました

    ツーロ君にとっては人間との生活は苦痛でしかなかったようです
    暖かなお言葉をありがとうございます
    もっと良い方法があったのかもしれませんが
    ツーロ君にはたくましく生きて欲しいです

  • #3

    ぽてと (火曜日, 12 2月 2013 18:32)

    むつきちゃんに続き、茶太郎君、良かったですね。嬉しいです。
    あーもんさんが「小さな幸せ」と書いていましたが、
    保護部屋の子に里親さんが見つかり、幸せそうな近況報告を見ると
    小さな幸せを感じますね。

    ツーロ君は私もリリースするしかなかったと思います。
    猫飼いベテランさん揃いで、猫を飼った事がない私が言うのもなんですが、どうしても外がいいって猫もいると思うし、
    保護部屋のおかげで怪我も治療してもらえました。
    あるブログで、野良で18才という猫ちゃんもいましたよ!
    ツーロ君もガンバレ~~

  • #4

    噂の神戸SS夫婦 (火曜日, 12 2月 2013 19:10)

    茶太郎君よかった!
    旦那がずっと抱っこして家でも気にかけてたから、
    幸せになってよかったです^^

    ツーロ君もよかったと思います
    来月ツーロ君用に長~い棒おやつ用意しようと思ってたけど、
    必要なくなりましたね^^
    また近くまで食べにくるかな?

    ダガー(むつきちゃん)は、押入れから出る回数が増えましたが、
    飼い主さんと目が合うと、謎のボックスへ逃げちゃうらしいです
    食事は私がプレゼントしたピュリナワンをバクバク食べてるそうです♪

  • #5

    musubichan (火曜日, 12 2月 2013 23:21)

    ぽてとさん
    むつきちゃんも茶太郎君も保護部屋での生活が長くなるのではと
    思っていたのですが、里親様のもとで暖かな冬を過ごせます
    今日も寒くてTNRした2匹の猫が雨にずぶぬれで寝床に帰ってきました
    ツーロ君もこの冷たい雨に打たれているのではないかと思うと
    やはり胸が痛むのですが、寒さより保護部屋でのゲージの方がずっと
    ツーロ君には苦痛だったでしょうね
    暖かいお言葉本当にありがとうございます

  • #6

    musubichan (火曜日, 12 2月 2013 23:31)

    Sさん、ご主人に抱かれてうれしそうにしてた茶太郎君を見て
    茶太郎君は保護主さんが男性だったからか
    ひょっとしたら男の人が好きなのかもしれませんね
    あんなにおとなしく抱かれる茶太郎君を見て驚きましたよ
    里親さんを困らせるようないたずらをしてないかちょっと心配~

    ツーロ君あのおやつうなりながらも
    新しい美味しさにふがふが食べていましたね
    保護部屋から庭へ離す前には残すほどたくさんフードを食べさせました
    保護部屋の近所には猫に餌を置いてくれる人が他に3軒ほどあるので
    しばらくは捕獲機で捕まったいつもの通路には来ないかもしれませんね

    ダガーちゃん、まだ逃げてるんですね
    いつか里親様に甘える日が来たらうれしいですが
    時間がかかりそうですね
    そういえばむつきちゃんが鳴いた声を一度も聞いてなかったな~
    大人になってもきっと真ん丸お目目の可愛い猫さんになりそうね