メモリーズ・コーナー

 

たけちゃん、今日はお薬が効いたようで鼻水が止まっていました

 

まだ少し涙目でしたが元気いっぱい(目の周りの黒いのは柄です~)

 

心配していたうんちもいい形で里親さまも抱っこして

 

可愛い~!!とすぐに決められました

 

お薬が終わったら獣医さんにまた連れて行ってくださるようです

 

保護部屋は本当に今日なんか寒くて猫たちはみんな丸くなって動かないのですが

 

たけちゃん、ペット用ホットカーペットも買ってもらって

 

今日からほかほかぬくぬくでいっぱい甘えられます

 

短い間だったけど、たけちゃんホントに可愛くて大好きだったよ~

 

 

 

ぎゃ!ブールちゃん鼻くそ満タンですよ

 

でも、目やにも鼻くそも固くなってて、少し出てくる量は減ってたかな?

 

 

 

 

ハイ!鼻くそ取れました!

 

ちょっと元気も出てきてて、安心しました

 

まだまだガリガリなのでいっぱい食べて太ろうね

 

でも耳ダニがまだいるのであまり触ると他の子に移ってしまうので

 

帰る前に出してあげて遊んできました

 

2週間後にもう一度レボリューションして先生にお耳を見てもらおうね

 

誰かと仲良くなれたら一緒に寝るとあったかいもんね

 

 

 

 

めめちゃんも保護部屋で落ち着いてごはんも良く食べ

 

おひざに乗せればいつまででも乗っていますよ~

 

体重も少しずつ増えてきてます。もうあと500gぐらい増えるといいかなって感じです

 

たくさんの方からめめちゃんへのメールをいただきました

 

みなさん本当にめめちゃんの事を心配してくださってありがとうございます

 

よほどのことがあったのだろうと思われたかもしれませんが

 

一度フードを吐いたのと、部屋の隅の寒い場所にじっとしてることがあったようですが

 

とてもいい子にしてたそうです(お迎えに行った日も抱っこされていました)

 

責任感が強い里親さまでしたので、きっとこれから先の事が不安になったのだと

 

思います。

 

 

 

******************************************

 

しじみ君(元シシ君)の里親様から近況報告です

 

犬と毎日運動会

 

犬のエサを横取りしたり、里親様の食事の時はゲージにしじみ君を入れるそうですが

 

いやがらせ?と思うくらい毎回うんちをするそうです( ̄  ̄|||)

 

ゲージから出すと台所を物色し、カシャカシャ音がする物はお菓子の袋も

 

ポケットティッシュもジップロックに入ってる全ての物を食べ物だと思い

 

ガシガシ噛むようです

 

我が家にも全く同じ猫がいるのですが、そういえばうちの子もしじみ君も

 

同じ地区で保護された子だわ~

 

「おっとりタイプって聞いたよね」ってご主人と笑っているそうです

 

同じクロネコでダイゴ君がやんちゃだったので、しじみ君はおっとりに見えてたんだけどな~

 

でもそんなしじみ君が可愛くてしかたないようです( ´艸`)

 

ご主人はしじみ君が寒いと可愛そうだと毎日一緒に寝ていて

 

笑いと「コラ~」の声が絶えない毎日だそうです

 

しじみ君と里親様の様子が目に浮かびますね

 

 

 

*******************************************

 

奇跡の猫の結(むすび)ちゃんの茶トラ子猫ピッチちゃんの里親様から近況報告です

 

もう避妊手術をする月齢になったのですね

 

今日、そういえば兄弟の白猫の写真をたけちゃんのお迎えの時に

 

里親様から見せていただきましたが、大きくなってました~

 

ピッチちゃんも大きくなったでしょうね

 

お子さんが外への出入りをするのを狙って脱走してたようですが

 

ねこじゃらしなどですぐに捕まえることができてたそうですが

 

だんだん賢くなり捕獲に苦労するようになっていたようです

 

毎日お姉ちゃんがピッチちゃんと一緒にお風呂に入ったり一緒に寝ているそうです

 

2歳の息子さんは遊ばれているそうです( ̄m ̄〃)

 

はじめて獣医さんでのお泊りでピッチちゃんのいない時間は寂しく感じたでしょうね

 

元気にすくすく育って、愛されているようすを聞くと

 

あの時あきらめなくて本当に良かったとあらためて助けるのに

 

力になってくださったみなさまに感謝いたします

 

 

******************************************

 

シド君(フェリー君)の里親さまがフリマへの品物と一緒に

 

近況報告のお手紙を入れてくださいました

 

 

シド君は真菌症の治療も終わり、元気いっぱいのようです

 

体重も3.8kgだそうで大きな猫さんに成長しそうですね

 

小さい時は可愛い~って感じでしたが大きくなったら素敵な猫さんになりますね!!

 

遊んで欲しい、甘えたい、眠たい、一人で遊びたいなど猫の目のように変わる気分にビックリ

 

だそうです。

 

基本、とても聞き分けのいい賢い子だとおもいます(はい、親ばかです)って

 

うれしいですね、保護部屋の子たちが里親様の自慢の子になれたら私たちも自慢だわ~(≧∇≦)

 

シド君は物蔭に隠れて里親様を声で呼んで「どうしたのー?」とそこに行くと

 

真ん丸な目で飛び出してきて驚かし「わーびっくりした!」というと満足して

 

すたすたと歩いていく遊びをするそうです

 

立派な母ストーカーに成長し、ご主人が焼きもちを焼くこともしばしば(自分がシド君に

 

かまってもらえないから)寝るときは里親様のベッドにもぐりこんでとてもとても可愛い

 

寝顔を見せてくれるのだそうです

 

何をするにもシド君が中心でとても幸せに日々の生活がまわっていると

 

こんなに愛されているとあの時フェリー乗り場でシド君に仲間が出会えて

 

良かったな~って思います

 

私もシド君に驚かされ遊びしてみたい~!!

 

 

 

 

 

今日のブログのタイトルの「メモリーズ・コーナー」

 

映画のお知らせです

 

淡路島唯一の映画館オリオンで3月1日から7日まで上映されます

 

この時わんにゃんクラブに保護されて来たばかりのガリガリに痩せていた

 

犬のアスパちゃんが監督さんの目にとまり、出演しました

 

阪神淡路大震災では神戸の震災のようすは全国の人も記憶に残っていると

 

思いますが、淡路島もたくさんの家屋が倒壊したくさんの人が亡くなりました

 

東北の地震でも犬や猫たちも犠牲になり今もまだ飢えてさまよっている子たちがいます

 

マイクロチップがもっと普及していれば飼い主さんの元へもっと戻れたのではないかと

 

思います。

 

私が住んでいたオーストラリアではかなりの普及率だったと思います

 

日本に帰国の際にはマイクロチップは義務付けられていました

 

注射器で簡単に埋め込みできるので(犬は麻酔無でも大丈夫のようですが超小型犬や猫は

 

麻酔が必要かもしれません。なので避妊手術と一緒にする人が多かったですね)

 

埋め込んであれば、保健所で殺されている迷子犬も

 

飼い猫なのに勝手に捕獲され持ち込まれる子も

 

動物実験に持ち込まれる子もみんな飼い主さんの元へ帰ることができるかもしれません

 

市役所に飼っていることを届けるのは犬だけではなく猫もでした

 

避妊去勢手術がしてあれば安い登録料ですが、していないと何倍もする登録料のため

 

手術をする人も増えます。登録していないことがばれると罰金でした

 

公園や港に猫の姿を見ることは無く、25年間で私が保護しなけれないけない猫は

 

事故にあった猫と迷い猫の2匹だけで、捨てられたりさまよう子猫は1匹も見た事が

 

ありませんでした。淡路島では春になるとあちこちでみかけ、毎日(本当に毎日のように)

 

道路でひかれた子を見てきました。家から保護部屋に行くまでに3匹死んでいることも

 

ありました。なんとかもう少し多くの人に避妊去勢手術の大切さを広めていきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

こちらはこの映画に出演した女優犬アスパちゃん

 

保護部屋の庭で仔犬にじゃれつかれ怒ってました

 

抜け毛がすごかったのですが、ボランティアに仲間いりしてくれた

 

Aちゃんが綺麗にブラッシングしてくれて絡んだ毛もふさふさになっていました

 

かなりの老犬だと思いますがわんにゃんのお庭では自由でいいですね

 

仔犬が多い時はゆっくり庭で寝ることができないので保護部屋の入口につないでる時もあります

 

なので里親様の中にはアスパちゃんに会った人もけっこういると思います

 

淡路島以外でも上映する時は是非見に行ってくださいね

 

 

さ~今日もあーもんさんちでプププ( ̄m ̄〃)

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    A (日曜日, 27 1月 2013 01:13)

    アスパちゃん、お庭にいるんですね☆
    良かった!
    でも写真でみるとまた毛がモワモワ!?
    また近々、お邪魔させてもらいますね。

    フランス映画だけではなかったんですね!!
    しかも最近、たまたま私がハマっている俳優の西島さんと共演??
    羨ましすぎますっっ~~(・д・)

  • #2

    musubichan (日曜日, 27 1月 2013 18:24)

    Aちゃんアスパ今日はまた廊下でした。ミクちゃんがじゃれつくからかな
    昨日はミクちゃんがアスパをペロペロなめてあげてたから
    もう大丈夫かな~って思ってたんですが

    また毛がわっさ~ってなってきてますね
    引っ張るとボソっと抜けます
    これから春先はすごいですよ~

    この映画監督さんがフランス人なんです
    西嶋さんは大河ドラマでも今人気上昇中なんで
    タイミングがすごくいいかもですね
    阿部さんファンも多いし絶対見にいかなくっちゃね

  • #3

    みりあ (月曜日, 28 1月 2013 06:32)

    今朝は久しぶりの積雪でしたぁ(@_@;)

    もうすぐフリマですね。
    今回何か送らせていただく予定でしたが、
    新年早々体調を崩し寝込んでしまい、
    その間にたまった仕事を片付けていたら
    梱包時間が無くなってしまいました。(;一_一)

    来年よろしくお願いします。
    フリマ当日はあったかいといいですね。(*^_^*)

  • #4

    musubichan (月曜日, 28 1月 2013 15:39)

    みりあさんこちらは一瞬降ったのですがあっと言う間にやんでしまいました

    フリマが暖かい日だとお客さんも増えるでしょうから
    お天気になるよう祈っていますが
    きっと寒いでしょうね~
    頑張って行ってきますね
    毎年フリマはしているようですので
    またよろしくお願いいたします