あけまして おめでとうございます

 

あけまして おめでとうございます

 

2013年が始まりました。

 

今年も1匹でも多くの猫さんが幸せになれますように

 

 

 

新年のご挨拶と一緒に可愛い写真がた~くさん届いております

 

お正月から気持ちがほっこり寒さを忘れてしまいますね

 

 

 

まずはキャサリンちゃんとひとみちゃんです

 

昨年7月にひとみちゃんにお申込みくださった里親様が

 

仲良しだったキャサリンちゃんも一緒に家族に迎えてくださいました

 

避妊手術も無事に終えたそうです

 

今もこうしてくっついて寝たり遊んだりしているんですね~

 

年が明けて「よ~し気を引き締めていこう~!」って思ってますが

 

顔がにやけてふにゃふにゃです

 

 

 

こちらはなると君♪

 

ねこじゃらしもお正月バージョンですね( ´艸`)

 

おひざの間でくつろぐなると君、すっかりお兄さんですね

 

手のひらサイズだったころを思い出します

 

靴下の先っぽが可愛いですね~(クリックすると先っぽ見えます)

 

薪ストーブと炬燵と里親様の愛情独り占めでヌクヌクぽかぽかのお正月を迎えたなると君

 

 

ホントに幸せですね

 

しかし、まだまだ遊び盛りのなると君!

 

レンジフードに飛び乗って、神棚にも乗ってしまうのだそうです

 

キャットウォークと思っているのでしょうか~

 

乗らないようにぬいぐるみが置いてあるそうです

 

乗って欲しくない所に乗ってしまうときはどうすると効果的なんでしょうか

 

家の3本足のにゃんこもレンジフードの上には乗ってしまうので

 

いつもヒヤヒヤしています

 

 

 

 

 

 

 

こちらはミルクちゃんとタマちゃん(元キキちゃん)

 

タマちゃん大きくなりましたね~

 

ミルクちゃんもタマちゃんが可愛くてしかたが無いって感じですね

 

一緒に遊んで、一緒に寝て保護部屋一番のびびりさんだったミルクちゃんも

 

こんなに幸せな生活が待ってたのですね

 

 

 

こちらはみどるちゃん

 

下半身の毛がほとんど抜けてしまってた状態で里親様に迎えていただきました

 

毛もふさふさ、お顔もぽっちゃりさんになって

 

あたたかな毛布の上で里親様に愛されて新しい年を迎えられました

 

先住猫さんとも仲良しで寄り添って寝ているようです

 

猫じゃらしで遊んであげても手の届く範囲でしかじゃれてくれないそうです(≧∇≦)

 

そうなのよね~、子猫の時のねこじゃらしへの興味はすごいけど

 

だんだんめんどくさそう~に遊んだりするのよね

 

気に入るおもちゃをあれもこれもと買ってしまいます

 

 

1枚目。。。良い場所見っけ!!( ´艸`)

 

 2枚目。。。隠れてるのよぉ。

 

 3枚目。。。見つからないよ!!!

 

 4、5枚目 見つかったかな???

 

 6枚目。。。見つかったーーーー(i|!゜Д゜i|!)ヒィィィ

 

7枚目。。。見つかっても出ないよ~( *´艸`)フフフ

 

ルッチちゃん(元ゆいちゃん)楽しそうですね~

 

ルッチはいつも笑わせてくれますね

 

 

 

年末にゆめちゃんがナツちゃん(元マロンちゃん)の里親様が迎えてくださいました

 

ナツちゃんはゆめちゃんを覚えてたようですぐに遊びはじめたそうです

 

前の猫さんのハンモックがで寝たり、トイレもちゃんとできてご飯もしっかり食べてと

 

うれしいお知らせが入っております

 

里親様の胸に抱かれてる姿を見て、ケージから必死に鳴きながら手を伸ばしてた

 

ゆめちゃんが、離れ離れになったマロンちゃんとこうしてまた一緒に幸せになお正月を迎える

 

事ができるなんてと

 

思わず涙があふれてしまいました

 

 

 

 

 

年賀状でも近況報告をいただきましたよ~

 

 

るる君(元なぎ君)と一緒に家族に迎えていただいたチロちゃん

 

おなかをなぜろとひっくり返りますですって(≧∇≦)

 

里親様に甘えるようになったようで本当に良かったです

 

 

 

チッチとポッポ兄弟とにーまちゃんの3匹を家族に迎えてくださった里親様からも

 

毛が抜けてしまってたチッチは毛が生えそろったようですし

 

にーまちゃんも元気いっぱい走り回り

 

一番慣れるのに時間のかかったポッポも甘えてくれるようになったと

 

喜んでおられました

 

お申込みの時は子猫のにーまちゃんだけだったのですが

 

保護部屋で会ったチッチが確か20歳で亡くした先住猫さんに似ていて引き取ることに

 

その時ケージに緒にいた兄弟のポッポも迎えてくださったのでした

 

3匹も(それも人に慣れていないチッチやポッポも)大丈夫かなと心配ではありましたが

 

保護部屋から歩いてすぐの場所が里親様の職場だったこともあり

 

トライアルだと思ってダメだったときはまた保護部屋で迎えることができるので

 

お願いしました。最初は本当に大変な思いをされたようですが

 

いつも猫の事を一番に考えて、猫たちがゆっくり慣れていくのを見守ってくださいました

 

 

 

 

 

 

幸君(元オウちゃん)も大きくなったそうです

 

幸君はまだミルクが必要な大きさで保護部屋に持ち込まれた子猫でした

 

その時子育てを終えたばかりのうめちゃんがお乳をあげてくれて

 

風邪でぐちゅぐちゅだった目をきれいにしてくれて元気いっぱいに育ったのよね

 

どの子の事も昨日のことのように思い出します

 

そんな幸君はいたずら盛りで、カーテンや障子を破られてしまったとか

 

それでもご家族に大人気な幸君だそうです

 

 

 

 

 

 

 

パール君の里親様は12月に入ってからお母様が脳梗塞で倒れ、入院されていたそうですが

 

早期発見、治療ができたそうで、年末には退院することができ

 

家族そろってのお正月を(九州で)迎えることができたそうです

 

”パー君を連れて帰りました  母親もパー君に逢うのを楽しみにしてましたが

 

流石ぱー君、アニマルセラピー

 

何の前触れ、警戒も無く 一番に母親になつき 抱かれました

 

ぱー君も秋に大きな手術に耐えたからと(口内炎のための抜歯手術)

 

母親が「私も頑張ったよ」と話しかけてるのが心を打ちました”

 

と。。。

 

パール君のあの優しい瞳と優しい性格は人の心を和ませます

 

いつもと変わらぬ健康で過ごせる毎日は決してあたりまえではなく

 

感謝して、そして気を付けていきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな保護部屋にケージが並んでいます(もうひと部屋があります)

 

おそうじの間のほんの少しの時間はケージからみんな飛び出して

 

遊んでいますが

 

毎日長い長い時間をこのケージで過ごしているのです

 

今保護部屋にいる全ての猫さんがここを卒業できるよう

 

今年も頑張っていきたいと思います

 

新しいボランティアメンバーに加わったAちゃん

 

わんこにブラシをかけてくれたり、とってもきれいにケージをおそうじしてくれました

 

猫が大好きなのがすごく伝わってきました

 

無理せず楽しく一緒に頑張っていきましょうね

 

家に帰って洗濯物をたたんでいると電話が鳴りました

 

保護部屋に新しく猫さんがやってきたようです

 

ケージに入れて捨ててあったそうです(保護した場所はどこかまだ確認していませんが)

 

捨て方がベルちゃんと同じです。そしてその猫さんはベルちゃんにそっくりなんだそうです

 

ひょっとするとベルちゃんと兄弟かもしれませんね

 

今日も雪が降るような寒さです。

 

どうしてこんな寒空の下に猫を捨てることができるんでしょう

 

理解に苦しみます。

 

せっかく里親様からのうれしいお知らせで2013年の幕開けをと思ってましたが

 

これが保護部屋の現実だものね

 

新しい猫さんに名前をつけてあげなくっちゃね、男の子か女の子か聞くの忘れてたわ~

 

 

 

迎春から一文字いただいて「春」にしましょうか

 

女の子でも男の子でもいいでしょ?

 

そして春までには里親様が見つかりますようにと願いを込めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    A (日曜日, 06 1月 2013 00:58)

    いつものようにブログを拝見していて、癒されていたところ自分の事が書かれていてビックリ(・д・)しました
    時間を忘れるくらい楽しかったので、またお邪魔させて下さい☆

  • #2

    musubichan (日曜日, 06 1月 2013 08:58)

    Aちゃん、わんにゃんクラブのボランティアに参加してくれてとってもうれしいです
    平均年齢の高いおばちゃん軍団に一輪の可愛い花のような存在ですよ~

    あれからまた1匹可愛い子が増えました
    昨日はまだシャーシャー言って触らせてくれなかったけど
    可愛い~お顔のシャム系女の子でしたよ~
    また保護部屋で会えるのを楽しみにしています♪