幸せへのジングルベル

 

今年はたくさんの保護部屋の猫さんが家族と一緒にクリスマスを過ごしました

 

クリスマスの夜は冷え込みましたが、暖かなお家で幸せな時間を迎える子たちの事を

 

思い浮かべとても幸せな気持ちになりました

 

 

写真の子は保護部屋に新入りさんです

 

チロちゃんやアッシュ君にそっくりですね

 

クリスマスの夜、保護部屋の前に小さなケージに入れられて捨てられていました

 

捨てた人はどういう気持ちでクリスマスを選んだのでしょう?

 

なんだかとても悲しくなりましたが、ベルちゃんに悲しい顔を見せたら

 

きっとその気持ちが伝わってしまうので、怒りと悲しみは集めたうんちと一緒に

 

ゴミ袋にポイですね

 

 

ベルちゃん、ようこそ保護部屋へ

 

クリスマスがあなたにとって、大好きな家族との出会いの窓になるように

 

そして今度のクリスマスは幸せいっぱいで迎えられるように

 

あなたに結ばれている糸を探しましょうね

 

 

今日獣医さんにKさんが連れて行ってくれました

 

(2匹のワンコのワクチン、セイ君の術後の検診、そしてベルちゃんのワクチンとノミダニ虫駆除

 

と検診、一人で連れていくのは大変だったと思いますし、獣医さんもいつも無理を聞いて

 

くださって本当に助かります)

 

猫風邪をひいているのでお薬ももらってきました。

 

私は今日が初対面でしたがスリスリの甘えたさんでとってもおだやかで可愛い子です。

 

 

 

 

 

 

みーちゃんの里親様から近況のご報告をいただきました(写真は保護部屋での物)

 

 

名前は美優(みゆう)ちゃんになったそうです

 

1日目はがちがちに固まっていてお水もドライフードもトイレもダメかなと

 

心配しておられたそうですが、夕方レトルトのパウチをお皿に入れてみたらくんくんしながら

 

寄って来てパクパク食べてくれたそうです

 

朝見たらトイレもしてドライフードも食べてたようで一安心ですね

 

だっこは固まって抵抗しているみたいだけど喉をなでると伸ばしているようなので

 

里親様に心を開くのは早いような気がします

 

私たちにはずいぶん時間がかかったので心配していましたが

 

きっと猫が大好きで、みーちゃんのことを見守ってくださる里親様の

 

優しさがみーちゃんに伝わったのでしょうね

 

フードのおかわりを鳴いて催促するようになったそうです

 

みーちゃん、本当に良かったね

 

あらら、これではパソコンが使えませんね

 

ローラちゃんもすっかり里親様に慣れて

 

里親様からローラちゃんにメロメロメールが届いています

 

ローラ姫と呼ばれているのよ( ´艸`)

 

でも、風邪気味で便がゆるくなっていたのでお部屋の隅に下痢便をしてしまったそうです

 

ごはんも2日目にやっと食べることができたようです

 

獣医さんでの預かりが6~7か月と長く、保護部屋へ来て新しい環境に戸惑い

 

体調を崩し、1週間後にまた新しい環境です

 

本当にローラちゃんにとっては大変だったと思います

 

でも、こんなに愛される毎日が始まって本当に幸せです

 

先住猫のふーちゃんはまだ怒っているようです

 

ふーちゃんにとっては突然自分のお家に知らない猫さんが来たんだものね

 

仲良くなれるといいね

 

里親様からフリマへの品物やご寄附をたくさんいただいたのですが

 

その中に書き損じや使用していないはがきがたくさんありました

 

他の保護団体ではがきの寄付を呼び掛けているところがあったそうです

 

今回いただいた50枚のはがきを郵便局へ持って行きました

 

1枚につき手数料が5円なので

 

50枚x50円ー250円=2250円

 

これを80円切手28枚と10円切手1枚に交換していただきました

 

わんにゃんクラブのメンバーさんに会費の振込み用紙を送ったり

 

治療費が足りなくなって寄付をつのるときには封筒で案内を送らせていただいてますので

 

切手はとても助かります

 

黒猫と言えばチョコちゃんも!

 

お家や里親様にすっかり慣れて元気に走り回っているようです

 

可愛いしぐさに癒されてますと里親様 (=^・^=)

 

保護部屋の黒ネコさんたちはみんな人懐っこい子ばかりでしたね

 

そうそう里親募集中の黒猫ダイゴ君も甘えん坊さんですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これは何でしょう~?

 

レオ君(シナモン君)とラムちゃん(ハニーちゃん)の里親様の手作りです!

 

 

さっそくケージに取り付けてみました!

 

大人気です! ケージで今まで使ってた爪とぎはボランティア仲間の娘さんから

 

たくさん寄付していただいてたのですが、ボロボロになったり

 

真菌症の菌が付着しているおそれのある物はまだ使える状態でも処分しなくていけなくて

 

ケージに爪とぎの無い子が4匹いましたので

 

ちょうどいただいた4つをケージに付けてあげる事ができました

 

本当にありがとうございます!!

 

これならお家で作ることができるので、さっそく仲間と一緒に作りますね

 

今日も楽しいあーもんさんちへ行ってみよう~♪

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    う~こ (金曜日, 28 12月 2012 11:42)

    こんにちは

    クリスマスに猫を捨ててしまうなんて悲しいですね
    でもお山や港に捨ててしまわれなくて、保護部屋で助けていただけてベルちゃんは運の強い子ですよね
    写真で見ても可愛いらしくてうちに連れて帰りたくなっちゃいそう☆

    この爪とぎ、作り方を教えてほしいです
    (おおよそこんな感じかな?とはわかりますが)
    我が家のりょうくんも最近いつもと違う場所で爪とぎをしたりしていてトレーニング中です。ケージにつけてあげたいですね

  • #2

    musubichan (金曜日, 28 12月 2012 18:05)

    う~こさんこんにちは

    そうなのよ、保護部屋に捨てられることは悲しく、腹もたちますが
    ベルちゃんがもし山や港に捨てられていたら
    寒さに耐え、お腹をすかし、さまよってさまよって
    ガリガリに痩せて車道に飛び出し。。。なんて想像するとね。。。
    ベルちゃんが早く保護部屋に慣れて、仲良しさんを見つけて
    一緒に猫だんご作りながら里親さまのお迎えを待てるといいですね

    爪とぎ、いろいろ検索してみますと、同じ細さに切った段ボールを
    きつく巻いていくだけのようですが、途中爪楊枝や竹串を差すとずれないようですが、ちょっと使うの怖いですよね
    テープでつなぎ目をとめていって、最後はガムテープでしっかりまわりに貼ってありました

    今回ケージに取りつけるのに使用したプラスチックの固定できる物
    (名まえはなんて言うのかしら?)は
    中心から抑えるように止めるのでずれ防止になりそうです
    100円ショップで売っていました

    あと木箱なんかにも段ボールを同じ幅に切った物を敷き詰めるのもありますよ。底にたぶんボンドなど付けてぎゅうぎゅうに詰め込むだけのようです。今まで作るなんて思いもしなかったけど
    1つのケージに3匹いるところなんてほんとに消耗が早いので
    簡単に作れるならうれしいわ~

    りょう君も気に入って使ってくれるといいですね( ̄m ̄〃)

  • #3

    みりあ (金曜日, 28 12月 2012 20:04)

    くるねこさんのブログに、また虐待された猫のことが取り上げられていましたね。本当に腹立たしいし、悔しい思いがします。
    保護部屋の前に捨てられていたベルちゃんは、まだマシな方かも知れません。とは言え、猫を捨てるという行為も、決して許されるものではないと思います。
    小さな命の大切さを、すべての人にわかってほしいです。

  • #4

    musubichan (金曜日, 28 12月 2012 21:30)

    みりあさんこんばんは
    動物実験や、保健所での殺処分、そして虐待
    今こうしている間にも苦しむ動物がいるのかと思うとやりきれないですね

    ベルちゃんはどこで生まれて、今までどんな風に育ってきたのでしょうね
    不安で悲しげな瞳を見ると、安心しておだやかに暮らせる日が早く来るようにがんばらなくちゃと思います
    保護部屋で一緒に過ごせる時間をベルちゃんと一緒にできるだけ楽しみたいです

  • #5

    ぽてと (金曜日, 28 12月 2012 23:48)

    100均のプラスチックの固定できる物→
    結束バンド じゃないかしら。ホームセンターでも売っていると思います。

    本文を読む前に写真のベルちゃんを見て、「えっ、チロ母さんがどうかしたのかな?」と思いました。

    顔を合わせて頼むのが出来ない気持ちもなんとなくわかりますが、
    せめて経緯のわかる(どうして飼えなくなったのかとか)短い手紙でもいていたらと思います。
    寒かったでしょうね。
    きっといいご縁がありますよ!

  • #6

    musubichan (土曜日, 29 12月 2012 00:25)

    ぽてとさんこんばんは
    結束バンドですね!保護部屋では何かと約にたっています

    ベルちゃんとチロちゃんはほんとにそっくりですね
    ちろちゃんは保護部屋に慣れるのに2~3週間かかりましたが
    ベルちゃんはすぐに慣れそうな感じです

    事情やベルちゃんの年齢とか避妊手術のことなども
    わかると助かるのですが、保護部屋の前に捨てていく人は
    たぶん常連ではないかとも思っています

    ベルちゃんに良いご縁があればうれしいです
    ありがとうございます