Very Merry Christmas to you ♪

 

いつもケージから出しても誰かにしがみついてたライド君

 

お迎えの日は風邪をひいてしまってて心配してたけど

 

最初の一日だけ緊張してたようで今は暴れたおしているそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

あの甘えん坊さんが暴れる姿を見てみたいですね

 

 

キャットタワーですっかり家猫さんになっているライド君

 

もう寂しくないね

 

食が細くてなかなか大きくならなかったけど

 

いっぱい走りまわればお腹もすいてご飯を食べるようになるのでしょうね

 

大きくなったら素敵な猫さんになりそうね

 

家族と一緒に迎えるクリスマスは最高に幸せですね

 

メリークリスマス ライド

 

寒い冬にこうしておなかを出して寝ることができる猫さんは

 

幸せですね~

 

クーちゃん(クマ君)すくすく大きくなっていますね

 

子猫の時にも大きな方だったので先住猫のトム君よりも大きくなりそうな気がします

 

一緒にたくさん遊んで一緒になめっこして、一緒に寝るそうです

 

里親様と寝る時は顔の横で寝るのね

 

クーちゃんの兄弟もみんな幸せになったからね

 

メリークリスマス トム君 クーちゃん

 

あいかわらず笑わせてくれますね! コウ君(元エイ君)

 

ケージからいつも私たちに話しかけてきてましたね

 

去勢手術が無事に済み、一歩大人に近づいたね

 

でもまだまだいたずらそうなお目目で何かまたたくらんでいますね~

 

噛み癖もなおっていないようですが

 

里親様がコウ君にメロメロなようすが伝わってきます

 

メリークリスマス コウ君

 

 

わ~赤ちゃんの顔から子猫の顔に変わりましたね~!1.2kgになったそうです

 

ラテちゃん!(チロちゃんの子猫の海ちゃん)です

 

ラテちゃんも噛み噛み魔になっているそうです

 

それから、お尻から匂いがあるのが気になってたそうですが

 

うわさに聞いてた肛門絞りをしたそうです

 

 猫には肛門のヒダの部分に左右に一つずつ肛門臭腺から分泌されるニオイの元を溜めておく袋が

 

あるそうです

 

うまく分泌物を排出できないと炎症をおこし、なめているうちに破裂してしまう事も

 

あるそうです

 

今までまだ破裂した子を見た事は無いのですが

 

お尻の匂いやおならの匂いがくさ~い時には肛門腺をチェックした方がいいですね

 

獣医さんで絞ってもらえますが自宅でもできるようです

 

里親様も猫はいままで飼ってきているし、今も2匹の先住猫さんもいますが

 

肛門線絞りは初めてだそうです

 

匂いフェチの私としてはどんな匂いなのか嗅いでみたくなります( ̄m ̄〃)

 

メリークリスマス ラテちゃん

 

 

 

 

両目の見えない旬君と、片方の目が見えないジュン君は

 

一緒に退院してきてから同じ部屋で遊んでいるので

 

仲良しになりました

 

旬君のケージが小さかったのでジュン君と一緒にしてみました

 

(大きな方に移したと言っても遊び盛りのこの子たちには狭いケージです)

 

高い方の段には旬君が登ることは無いだろうと思ってましたが

 

ジュンちゃんの気配をいつも追っているので

 

1度めは棚から降りるときに高さがわからずころげ落ちてしまいましたが

 

2度目にはこんな風に降りられるようになりました

 

しばらく他の部屋で掃除をして戻ってみると

 

遊び疲れ、2匹仲良く水色のベッドで寝ていました

 

私たちにも甘えるようになりました

 

最初に来たときは狂ったように泣き叫びおびえていました

 

真っ暗な中、初めての匂い、初めての音、たくさんの犬や猫の鳴き声

 

大好きな看護師さんや獣医さんもいない保護部屋で

 

どんなに不安だったろうね

 

もっと時間がかかると思っていましたが子猫の順応力の高さに救われました

 

そんな子猫のうちに里親様のもとへ行けるといいね

 

サンタさん、クリスマスが終わったらヒマになるのなら

 

来年まで休暇を取る前にどうかこの子たちにもプレゼントをお願いします

 

高価なプレゼントではなく

 

運命の里親様に「ぼくたちはここにいるよ」と

 

この子たちの存在を気づかせてくれませんか

 

メリークリスマス ジュン君 旬君

 

 

 

今日のサンタさんは誰かな~?あーもんさんちのブログでチェックしましょう~

 

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    う~こ (月曜日, 24 12月 2012 10:03)

    こんにちは

    クリスマスとともに寒波までやってきてしまいましたね
    にゃんずたち、さぞや寒いことと思います
    我が家のりょうくんもくしゃみを連発☆暖かいお部屋にいるんですが、獣医さんによるとあかちゃん猫の時にひいた風邪の名残かも??とのこと
    心配する私をよそに獣医さんとこの待合でお隣のおばあちゃんに愛想をふりまき「ちゅう」までしているりょうくん。。。
    かあちゃんにはちゅうしてくえたこともないのに(><)ナゼ?!(笑)

    旬くんからは生命力のすごさを感じます
    見えない2階へジャンプしたりできるんですね
    遊び相手になってくれるジュンくんがいて寂しくないね♪
    保護部屋のみんなにもサンタさんの魔法が届くことを祈るばかりです

  • #2

    ぽてち (月曜日, 24 12月 2012 13:19)


    Merry Christmas ♪♪

    保護部屋の猫、ワンコ、みなさんに。
    いつもHAPPYな気持ちをありがとう。

  • #3

    musubichan (火曜日, 25 12月 2012 00:42)

    う~こさん、ホントすごい冷え込みですね!
    1匹でケージにいる子は寒いだろうね

    りょう君よそのおばあちゃんに愛想ふりまくんですか~?( ´艸`)
    ちゅうまでするなんてやけますね!

    旬君、ほんとすごいです
    なんかねしっかり生きているんだなってこちらが元気をもらったりしています。サンタさんはお願いすればクリスマス以外にも
    特別出張してくれますよね!
    明日もあさっても年明けてもサンタさんにお願いしなくちゃ~!

  • #4

    musubichan (火曜日, 25 12月 2012 00:45)

    ぽてちさん
    メリークリスマス!

    いつも保護部屋の子たちを見守ってくださり応援してくださり
    ご支援いただき本当にありがとうございます
    今年はたくさん助けていただきましたね
    これからも応援よろしくお願いいたします