フリマへのご寄附をお願いいたします

 

何をしても可愛いマロンちゃん

 

早くケージから出してポーズにやられてしまいます

 

大きく見えますがまだまだ小さな子猫なんですよ~

 

 

保護部屋では皆様からのご支援の他に、イオンのイエローレシートデーに

 

レジ前に立ってレシートを寄付していただき、その金額の1%がイオンより

 

猫のための買い物ができるギフトカードがもらえます

 

また新聞や段ボールを集めて売ったり、島内でも寄付を呼びかけたり

 

コンサートチケットの販売フリマなどをして獣医さんや飼育にかかる費用を

 

なんとかやりくりできております

 

2月3日に節分の日にフリマをしますので、押入れに眠っている物がございましたら

 

寄付していただけると大変助かります(郵送代がかかりますので大変申し訳ないのですが)

 

よろしくお願いいたします

 

awajiwannyan☆live.jp   ☆を@に変えてメールを送っていただければ

 

送り先を案内させていただきます

 

最近、こちらから送るメールがセキュリティにはじかれているのか

 

戻ってきてしまったり、送信されているのに届いていないという事が

 

とても増えています。必ず翌日までにお返事を出していますので

 

届かない場合は、こちらのメールアドレスを登録したり、迷惑メールを確認したり

 

こちらに送っていただいたメールアドレスに間違いが無いか確認していただけますでしょうか?

 

先日、迷い猫を保護した神戸の方にも

 

ケータイやパソコンの3つのアドレスからも返信したのですが

 

全て戻ってきてしまっています。(現在真菌症の猫がいるため引取りを全てお断りしております

 

今月来るジュン君、ローラちゃん、旬君は真菌症にかかってクスリで治療をしたので

 

引き受ける予定です。首輪をしていた迷い猫さんのようですので、なんとか飼い主さんが

 

見つかるといいのですが)

 

 

 

スマートフォンにもいろいろ問題があるようで、里親募集サイトでも

 

返信が届かないという問題が多数発生しているようです

 

 

 

保護部屋で頭を悩ませている真菌というカビ

 

いったいどんな症状?って思ってる方もいると思います

 

黒猫チョコちゃんは髭のつけねが少し毛が薄くなっています

 

耳の付け根も白っぽくなっています

 

キジトラのライド君は右目の上が毛が薄くなってカサカサに、左目の上は黒い点

 

そして鼻の上にも黒い点ができました。

 

塗りクスリもあるのですが、目や口に入ってしまうので

 

効き目も早い飲み薬をご飯に混ぜて食べさています

 

(体に負担になるので、獣医さんも最初は薬用シャンプーや塗りクスリを進めることが

 

多いのですが)

 

症状はこれだけで、かゆがりませんしいつも通り元気いっぱいで

 

食欲もありますので気をつけていないと見逃してしまいます

 

早期発見すれば飲み薬を2週間ほど続けると毛が生えてきて完治したように見えます

 

念のため残っている菌を無くすためもう2週間お薬を飲ませます

 

最初は感染力も高く、人にも移りやすいのでライド君もチョコちゃんも

 

お申込みが入っておりますが、里親様には最初の2週間の薬が終わるまで

 

待っていただいております。

 

床やケージを漂白剤で洗って、獣医さんから用意してもらった消毒液で

 

殺菌をしているのですが抵抗力の無い子が感染してしまうようです

 

 

 

可愛いねもちゃん(元は花ちゃん)の写真が届きました

 

仔猫だったねもちゃんも避妊手術を済ませたようです

 

無事にすんでほっとしました

 

相変わらずストーカーさんでおもちゃ破壊ダーだそうです

 

保護部屋の子たちもおもちゃを1回で破壊してしまうことが多いですね( ̄  ̄|||)

 

ねもちゃんはどこにでもついてくるそうですが、里親さまがスーツを着て仕事のかばんを持つと

 

「留守番の時間」ってわかるようで、ついてこないんですって

 

しっかり毎日里親さんのことも見てわかってくるんだね

 

たくさん話しかけていると、10歳を超えるころには

 

かなりの言葉を理解するようになっていきますよ~

 

 

ねもちゃんは猫ベッドやクッションより床が好きな子だそうで

 

寒くなってきたので里親様はねもちゃんのためにクッションフロアを敷いてくださったようです

 

ねもちゃんふっくらして本当に幸せそうですね

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    シド(フェリー)君と真菌 (金曜日, 07 12月 2012 14:19)

    ご無沙汰しております、シド君(元フェリー君)かあさんです。
    現在のシド君の真菌の状態についてご報告させていただきますね^^

    11月22日に真菌の感染が見つかり、当初はやはり猫さんの体の負担になるとのことで、2週間1日3~4回の薬の塗布で治療する予定でしたが、12月4日に目の下が生傷になってるのを発見。どうやら掻いた時にかさぶたをはがしてしまったようでした。本猫はけろりとしたものでしたが、こちらがびっくりしてしまい、すぐさま病院へ。
    やはり薬が追い付いていないということで、粉薬に変えましょうということになりました。
    とりあえず一週間で様子を見るということになり、シド君には朝晩お薬を飲んでもらっています。

    聞き分けがいいのか、おおらかなのか(あえて鈍いとは言わない!)、苦いだろう粉薬を混ぜたウエットを朝晩食べてもらっていますが、元気で食欲も満点のため、降ってわいたような朝晩ウエット生活に「いいの?ほんとにこれ食べていいの?ラッキー!うんまいうんまい、うれしいい!まじうまい!」とでも言わんばかりに、完食してくれます。
    今のところお通じも食欲もいたずらも遊びも変わらないので、体調は心配ないようです。

    さて人間のほうですが、見事に私も主人も感染いたしました^^;
    私の方が早くて、顔に4~5箇所、足に一か所。皮膚科を受診して飲み薬と塗り薬を処方していただきました。私がロングヘアのため、頭皮に感染した場合を考えての処方です。やはり肝臓に負担をかけるとのことで、疲れやすくなったりした場合はすぐに報告してくださいのことでした。それからは広がることもなく安心しておりましたら一昨日に主人にも感染してることがww
    私ほど接触はないので、同じ塗り薬で対処しております。

    シド君は耳・目の上と下・後ろ足の内側など、グルーミングで耳から広がっただろう範囲に症状が出ていました。おもにパゲちゃんで、目の下だけ毛が短くなったようで触ると少し硬くなってるようでした。ここがかさぶたのようになっていましたが、はがしたのも偶然だったようで、特にかゆがることもなく普通に毛づくろいをしています。
    お互いうつしあいをしないように薬を使いながら気長に治療していきたいと思っています。

    抵抗力のない子猫ちゃんのうちは、こういうことはもう不可抗力ですね。
    わんにゃんさんの保護猫さんたちは目のいき届いたお世話をしていただいていると思います。
    おかげでシド君も超の付く優等生です!(親ばかブースター全開です・・・)
    猫さんと暮らすのがこんなに楽しいこととは思いませんでした。
    あの時シド君を保護していただいて本当にありがとうございました。
    改めてお礼を申し上げます。

    とりあえず、ご報告とお礼まで。

  • #2

    musubichan (金曜日, 07 12月 2012 22:38)

    シド君の里親様
    ご主人様にも感染してしまったのですね
    本当に大変な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした
    でも、すぐにご報告いただいたおかげで猫を迎えてくださった里親様に
    連絡することができ、感染を発見できた子もいて
    治療をすぐにはじめていただくことができました

    保護部屋の猫たちがみな治っていたため
    私たちも無防備になっていました

    昨日から新しく猫を迎えてくださる里親様には真菌症の症状や
    早期発見していただくための説明書を作成しお渡しすることにしました
    もちろん真菌症の猫がみんな完治していても、この説明書は今後ずっとお渡ししていき、同じように人に感染したり、猫の感染が広まるのを防いでいきたいと思っております

    飲み薬を処方していただけない獣医さんにかかっている里親様にも
    こちらからお薬をお送りしています

    ご主人さまもしばらくかゆいと思いますが、掻くのを我慢してお薬を
    治るまで塗ってくださいね

    シド君をお渡しするときに、私たちの知識の無さのせいで
    防げる感染を広めてしまったことをもうしわけなく思います

    シド君を本当に大切にしてくださり、そして愛してくださってありがとうございます

  • #3

    う~こ (土曜日, 08 12月 2012 13:14)

    こんにちは。りょうくん(トム)ママのう~こです

    こちらは今のところ大丈夫なようです
    とは言え、油断は禁物ですね☆
    頂いたお薬で有り難く予防させていただきます

    りょうくん、相変わらずです(笑)
    先日はお供えのシュトーレンまで食べてしまいました
    まさに人間と猫の知力をつくした戦いです☆ふふふ

  • #4

    musubichan (土曜日, 08 12月 2012 23:59)

    う~こさん
    まだまだ潜伏期間中かもしれないので
    症状が出ないようにお薬をもうしばらく続けましょうね

    シュトーレンって聞いたことがなくって(^_^;)
    調べてみたら美味しそうです

    私がネットで見た物はレーズンが入っていましたげ
    猫や犬にレーズンは毒になるらしいので
    注意です~
    最近知ったのですが、昔飼ってた犬には
    玉ねぎの入ったも味噌汁もご飯にかけて食べさせていたし
    レーズンパンもあげてたような気がします( ̄  ̄|||)

    「猫にとって毒」と検索すると一覧表が出て来ますが
    「こんな物が??」って思う物もけっこうあって参考になりました