保護部屋見学

 

保護部屋のお庭には可愛い子ワンが

 

無邪気に遊んでいます

 

女の子2匹で中型犬サイズに

 

なりそうですね

 

まるで子ヤギのようなので

 

生後2~3か月だと思います

 

勝手にゆきちゃんと(ハイジのね)呼んでいます

 

最近、うれしいことに

 

「保護部屋を一度見学させてください」という

 

お問い合わせが増えております

 

私たちの小さな活動でも

 

ネットの力を借りてたくさんの人に

 

淡路島の猫たちのことを知ってもらうことが

 

でき、島内だけでは限界を感じていた

 

里親探しでしたが、保護された子たちの

 

幸せを希望を持って続けることができるように

 

なりました

 

 

 

 亡くした猫さんの使っていた

 

トイレや消臭マット、チップなどを

 

使って欲しいと連絡をいただき ました

 

できれば、もう一度猫との暮らしを

 

考えていただけないかメールでお話ししたのですが。。。。

 

 

お父様と一緒に保護部屋に加古川市から

 

わざわざお届けに来てくださいました

 

少し前にもご支援のチップや砂をたくさん

 

送ってくださっていました

 

 

 

おふたりとも猫が大好きなのが見ていて

 

本当に伝わってきました

 

全ての猫たちと会ってお話しして

 

遊んでくださり

 

あの臆病なトム君(直立トム君)を

 

お父様が抱っこするとゴロゴロと喉を鳴らし

 

甘えました

 

私たちにもあんな甘え方をしたことがなかったのに

 

ビックリです

 

そして、トム君は今こうしてお父さんの腕の中で

 

寝て、お刺身をもらって暖かなで幸せな生活が

 

始まりました!!

 

今日の写真の仔犬を見に山の上に仲間が行った時

 

車にひかれてしまいそうな子猫を見つけ

 

仔犬を保護するときに真っ白のジョー君と

 

このキジトラのトム君を一緒に連れて帰ってきたのです

 

仔犬がいなければこの子たちの存在も知らず

 

きっとトム君は人間を一生怖がって寒い山で

 

この冬を迎えていたのかもしれないと

 

思うと保護できて本当に良かったと思います

 

せっかく持ってきてくださったご支援の物資ですが

 

トム君に使ってくださいとお返ししようとしても

 

また揃えますからと寄付してくださいました

 

お父さんの指に絆創膏が!!

 

トムひっかいちゃったのかな。

 

里親様が「父は最初から連れて帰る気満々でキャリーを

 

車に積んでいたんですよ」と笑っていました

 

愛する家族である猫さんを亡くして3か月

 

猫のいない生活はどんなにさみしかったことでしょう

 

きっと亡くなった猫さんがお父さんの後ろで

 

「怖くないよ、大丈夫だよ、お刺身もらえるよ」って

 

トム君にお話ししてくれたのかもしれないですね

 

 

 

 

長い長いエリザベスカラーの生活だった

 

あのお目目が大変だったチビ君が

 

先週やっとカラーを取ることができ

 

目の洗浄や治療をずっと里親様が続けて

 

くださったおかげでこんなにきれいな目に

 

なりました

 

カラーをつけていると、大好きな毛づくろいも

 

できないので、見ていて本当に辛かったと思います

 

こんなにきれいな猫さんに大変身して

 

見とれてしまいますね

 

名まえは「ぷっぷ之助」君になりました

 

しょっちゅうおならをかまされてようです(≧∇≦)

 

常に人のいる所へ来て何をしているのか

 

チェックしてくるようです

 

里親様はめめちゃんのこともすごく

 

気にしておられ、里親様が決まったことを

 

知って涙されてました

 

保護部屋に来る里親さんの多くが

 

猫たちの名前や過去のことを本当によく知ってて

 

いつも驚かされます

 

 

 

 

 

 

 

そして、トム君と一緒に山の上で保護された

 

ジョー君!

 

トライアル先のお家で大きなラブラドールの

 

ロコちゃんのお腹で丸くなって寝ていますね~

 

ジョー君はロコちゃんのしっぽで遊ぶのが

 

大好きなようです

 

先住猫のコテツ君はシャーシャー、ウーウー

 

威嚇していたそうですが、本気で襲う様子は無いようです

 

甘えん坊のコテツ君が布団に近寄らず

 

抱こうとするとニャーと逃げてしまったそうです

 

すねているコテツ君に元気いっぱい飛びかかっては

 

返り討ちされての繰り返しだそうです

 

コテツ君のストレスやさみしさを考えると

 

胸がキュンとなりますが

 

一緒に遊んだり、お団子になって寝る日が

 

来るようにと祈っています

 

くしゃみと涙目でお迎えの日は心配しましたが

 

風邪の症状はおさまっているようです

 

 

 

 

 

しじみ君も(シシ君)ワンちゃんのいる

 

お家ですので、しじみ君を

 

追いかけるワンちゃんと

 

逃げるしじみ君にきっとこれから

 

仲良くなれるのかとても心配だったと

 

思います

 

里親様はどちらかをケージに入れて、どちらかを出す

 

というふうにしていたのですが

 

こうして一緒にお父さんに甘えるようになりました

 

 

 

 

 

昨日はケージが空くのを待ってて

 

くださった保護主さんが

 

仔猫を3匹連れてきました

 

ワクチン接種も1回目を済ませ

 

たくさんのご支援のフードやご寄附を

 

ありがとうございました

 

キジシロをゆう君、キジトラの小さい方をマロンちゃん

 

キジトラの大きい方をゆめちゃんと名まえをつけました

 

でも、保護主さんの寺院でお手伝いをしていた方が

 

猫のお世話をしているうちに情が移ってしまい

 

今日キジシロの子猫を連れて帰られました

 

先住猫さんが怒ってダメだったので

 

泣く泣く保護部屋に連れてきたのですが

 

時間をかければ先住猫さんとうまくいくかもしれないですね

 

仲良くなれますよう祈っています

 

キジトラの小さい方は生後3か月くらい

 

シャーシャー威嚇して逃げますので、これからまたみんなで

 

触りまくりますよ~。

 

大きい方のキジトラのゆめちゃんは、自分もまだ小さいのに子猫2匹を

 

一生懸命お世話していたそうです

 

ちょっと風邪気味な感じなのでこの寒さで悪化しないように気をつけなくっちゃね

 

今週末には離乳期の子猫が4匹やってきっます

 

チロ母さんが自分の子猫と一緒にお世話をしてくれるといいんだけど。。。。

 

 

風邪菌いっぱいの保護部屋なので、風邪が移るまえに里親様が決まるといいね

 

どんな子たちが来るのかな

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ★ひぃろ★ (木曜日, 15 11月 2012 16:22)

    はじめてコメントさせていただきます!
    ひぃろと申します。

    トム君、里親様が決まってよかったですね。
    あんなにビビりさんだった子が、ゴロゴロのどを鳴らすなんて…!
    感動しました。

    我が家も早く新しい家族の一員をお迎えできるように、お仕事がんばります!
    いつも元気をありがとうございます♪
    また、お邪魔しにきます。
    突然のコメント、失礼いたしました。

  • #2

    musubichan (木曜日, 15 11月 2012 19:13)

    ひぃろさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます

    猫たちには自分の運命の里親さんがわかるのかな?
    私たちも活動を始めてから毎日のように猫たちや里親様のおかげで
    感動したり、すごく勉強になったりしています

    私たちにできることって、ほんとに限られていて
    もっとたくさんの命を救うことができたらと思うのですが
    無理なくすることが長く続けられることだと思うので
    出来る範囲でみんなで助け合って頑張っています

    こうして応援してくださる方がいるとはげみになります(≧∇≦)
    ありがとうございます
    またいつでも遊びに来てくださいね