仔猫ラッシュ再び

 

捜索願いの出ていた猫さんを

 

仲間たちが探しにフェリー乗り場に

 

行ったとき、足をけがしてたこの子を

 

保護してきました

 

あれから獣医さんで傷の洗浄に通い

 

今日、里親様がお迎えに来ていただき

 

足の傷が完治していてほっとしました

 

お申込みいただいてから、里親様がどんなにこの日を

 

楽しみにしておられたことか

 

今日から初めての猫さんとの生活が始まります

 

お家に帰って十分で探検終了

 

トイレも爪とぎもあまがみもバッチリで

 

ごはんもいっぱい食べて

 

椅子やラグに座っていてもおひざに乗ってきてグルグル

 

猫じゃらしで遊んでもらい

 

獣医さんで健康診断。みごとな一本うんちも出たそうです

 

 

 

 

里親様はお申込みからずっと怪我のことも心配してたので

 

フェリー君頑張って里親様を安心させてくれましたね

 

あの時怪我してなかったら

 

この子は今もあの廃港になった人気の無いフェリー乗り場で

 

飢えと寒さに震えていたのでしょうか。。。。

 

美味しい差し入れをありがとうございます

 

中にたくさんのご寄附が入っててビックリしました

 

大阪から高い高速代、橋代もかかるのに

 

猫を家族に迎えてくださるだけでも感謝ですのに

 

本当にありがとうございます

 

次に来た子たちもみんな風邪ひきが多いので

 

治療やワクチンなどに大切に使わせていただきます

 

名まえはシド君になりました

 

素敵な名前を付けてもらって、これからごはんたくさん食べて

 

ふっくらして、ぱさぱさな毛もふわふわになってきたら

 

きっと名前と同じくらい素敵な猫さんに成長するのでしょうね

 

もう怪我して里親様を心配させちゃダメよシド君

 

 

 

 

 

 

 

 

お目目が大変だったチビ君が

 

里親様のもとへ行ってもう10日です

 

まだエリザベスカラーが取れないようで

 

治療を続けてくださっています

 

ヘルペスと診断され、これからずっと

 

ヘルペスとつきあっていかなければなりません

 

涙目の猫さんを見るのはなんとかしてあげたいと

 

辛いお気持ちにもなると思います

 

それでも元気いっぱい、甘えん坊、イタズラッコで

 

毎日が大変だそうですが可愛さで全てクリアされてるとうれしいお言葉

 

名まえは「プー助」君か「ちくわ」君になりそうです(≧∇≦)

 

おならをしょっちゅうかまされているそうです

 

元気に遊ぶ姿を見るとあのまま保護部屋で治療をしてたら

 

チビ君にとってどんなにストレスだったろう?

 

愛されてるチビ君、一日も早く良くなりますように

 

 

新しく来た子猫の兄弟

 

まだちっちゃいですね~

 

生後6週間くらいかな

 

ケージの空きを待ってた方が

 

もう待ち切れないと持ってこられたそうです

 

急きょケージを組み立て階段に設置

 

女の子と男の子のようです

 

名まえはチアキちゃんとアキラ君

 

人馴れしててぴゃ~ぴゃ~可愛い鳴き声です

 

離乳食も食べているのでちょっと早いけど

 

里親募集いたします。保護部屋にいると風邪が移りそうで

 

一日も早く里親様のもとであったかな冬をすごさせて

 

あげたいです。階段は朝晩日も当たらないのでけっこう寒いのです

 

明日段ボールのもう少しあったかなベッドを作って持って行くからね

 

先月の末に漁港の室外機の下にいた

 

4匹の子猫とその母猫を

 

やっと保護することができました

 

母猫は春の出産で育児放棄をしていたので

 

とても心配でしたが、みんな生きていました

 

9月30日に室外機の下に連れてきたと言うので

 

生後1か月になりますね

 

お目目がみごとにみんなぐちゅぐちゅで

 

今日は完全に目がふさがってた2匹を獣医さんで

 

目の洗浄をしていただきました

 

眼球には傷も無く癒着もなかったのでほっと一安心

 

ブルーのきれなお目目のようです

 

よ~く見ると、1匹がシャム系白、1匹がシャム系グレー、1匹が薄茶白、1匹がキジトラです

 

ケージで母猫が暴れ、興奮してお乳をあげないので

 

小さな部屋にケージ無しで入っています

 

その部屋は倉庫だったのですが、保護部屋の人が

 

ボランティアのみんながお弁当などを食べたりできるようにと

 

中の物を移動させてくれていたのです

 

しかし、母猫はなかなか子猫の世話をしなくて

 

昨日は仲間がおしっこやうんちを出してあげ、ミルクを飲ませようとしてもダメで

 

母猫が落ち着いてきたところを仔猫の所に連れていき、なんとかお乳を飲ませてくれました

 

今日は母猫はずっと隠れたまま出て来ず、子猫はお腹がすいて泣きずめで

 

離乳食をあげてみたらみんなすごい勢いで食べ始めました

 

歯も生えているのでそろそろ食べ始めるころだったようです

 

おしりを刺激してやるとたくさんのおしっこが出てきたので

 

母猫はなめてあげてなかったようです。べっどにうんちも着いていたし。。。。

 

午後には仲間がまた来てオシッコを出し、母猫が落ち着いていたようなので

 

また子猫のところに移動させるとお乳を飲ませたそうです

 

ずっと生まれた時から外で暮らしてきたんだもの

 

家の中は怖いし、知らない人も怖いよね

 

チロちゃんごめんね、少しだけ辛抱してね

 

移動してた倉庫じゃ子猫たちは見つかったら

 

捨てられちゃうからここでもう少し子育てしてね

 

 

 

 

必死に生きようと離乳食を食べる子猫たち

 

夕方にはまためやにで目がくっついてたそうです

 

しばらく獣医さんのお世話になりますが

 

かわいいこの子たちの目がつぶれていなくて

 

本当に良かった。明日が獣医さんがお休みだったので

 

今日連れて来られてよかったと先生がおっしゃって

 

くれました。予約の猫のほかに

 

いつもたくさんの猫が急病になったりで連れて行ってしまいますが

 

いつも優しく治療してくださる先生に感謝です

 

とても安くしていただいてて、ほとんど保護部屋の猫たちからは

 

儲けがでないと思いますがいつも私たちに猫を助けてくれて

 

ありがとうと言ってくれるのです。

 

先生の助けなしではとてもこれだけの猫を救うことはできなかったと思います

 

そしてみなさまのたくさんのご支援のおかげです

 

先日ご支援の物資を送ってくださった方が、今不足している物を

 

ブログで紹介していただけたらとアドバイスをいただき

 

確かに今じゅうぶんにある物と全く無いものがあります

 

ご支援のページに不足している物を書き出すことにいたしました

 

何を寄付していただいても大変ありがたく今のところ余って困っている

 

物はありませんが買わなくてはいけない物を送っていただけると大変助かります

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

こちらもニューフェイスの子猫たち

 

山の上に住んでいる方が

 

避妊をしなかったため増えてしまっています

 

しかし、その方も退去命令が出ているようで

 

もうすぐその山からどこかへ行ってしまいます

 

避妊していない成犬も何匹かいて保健所に引き取ってもらうと

 

言っているそうです

 

仔犬も4匹いるようです

 

今日は仔犬一匹と子猫2匹を保護してきました

 

この子たちは順番待ちでケージが空いたため引き取ると

 

言ってたのですが、こんなに予定外の子猫が来るとは

 

思っておらず、あせりました

 

親子猫を部屋に入れたため開いたケージに入れることができましたが

 

まだ人馴れしておらず、キジトラの方はシャーシャープンプン言っていました

 

毎日できるだけスキンシップして慣らしてあげなくっちゃね

 

時間が欲しい~!!獣医さんへ連れて行ったり子猫のお世話の

 

お手伝いができる方募集しています

 

定期的でなくても「来週〇曜日2時間くらい行けますよ~」みたいな

 

感じでも大変助かりますので淡路島にお住まいの方

 

一緒に活動しませんか~?

 

そしてこれから猫を飼いたいと思っておられる方

 

紹介した仔猫たちに「この子だ!」と思った子がいませんか?

 

ご連絡お待ちしています

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆきちゃん (日曜日, 28 10月 2012 10:28)

    本当に、仔猫ラッシュですね。(吃驚!!!)

    保護部屋のオーナーさん
    獣医さん
    ボランティアさん

    素晴らしい絆ですね。(*^ー^*)

  • #2

    musubichan (月曜日, 29 10月 2012 08:13)

    ゆきちゃん、春のラッシュもすごかったけど
    秋のラッシュも始まったわ~。春と秋の間も続いたけど。。。

    でも、どの子もみんな個性もあって見ててほんとに
    面白いというか、やっぱ可愛いのよね

    私たちのこの環境は人との関係がいいから続けられると思うの
    私自身いい経験をさせてもらって勉強になることばかり

    さ~、また頑張ります