はなちゃんトライアルへ

 

今日は保護部屋見学を希望された方が

 

伊丹から来てくださいました

 

まだ引っ越したばかりで

 

準備が何もできていないけれど

 

猫を飼うときは淡路島の保護部屋からと

 

思ってくさださっていたようです

 

4時間くらいでしょうか

 

私とボランティア仲間と3人で子猫も大人の猫も

 

ゆっくり、じっくり抱っこしたり遊びました

 

たくさんのご支援の砂や消臭シーツだけでも

 

ありがたいのに、差し入れのお菓子も持ってきて

 

くださり、私のボラ仲間もお昼を食べていなかったので

 

(ほとんど毎回猫の世話でランチを抜いてしまってる)

 

いただいたクッキーをバクバク食べてしまいました

 

 

 

見学だけの予定でしたが写真のはなちゃんが見学にきてくださった方の心を射止めました

 

以前寄付していただいた茶々丸君のためのトイレやフードボール、吸水器

 

爪とぎポールなど猫を飼うための物が一揃えありましたので

 

はなちゃんを連れてトライアルとなりました

 

写真ではなかなか可愛さが伝わらず3か月もの間、保護部屋でお迎えを待っていました

 

仔猫の面倒をいつも母猫のように見てくれたはなちゃん

 

今日から思いっきり甘えていいんだよ

 

初めての猫との生活のようですのでできる限り不安の無いようにサポートさせていただけたらと

 

思っています

 

はなちゃんの保護主さんもとても喜んでいました

 

もしダメになることがありましても

 

私たちはハナちゃんをトライアルしてくださる里親様に感謝いたします

 

これから保護部屋からトライアルで猫との生活を始める方もいると思います

 

相性が合わなかったり、いろんな問題が起こり猫を保護部屋に返すことになりましても

 

自分を責めたりしないでくださいね

 

淡路島の猫のことを思って一歩踏み出してくださったそのお気持ちだけでも

 

本当にうれしくおもいます

 

もちろん里親様のもと幸せになる姿を見られたら、それが一番の喜びです

 

 

 

はなちゃんの保護主さんは

 

ボランティア仲間の一人で

 

募集ページでたくさんの猫をあずかっている

 

Mさんです。

 

昨日も茶トラの子猫を保護したそうです

 

痩せてそうだし、風邪もひいていそうですね

 

どのくらい捨てられてからさまよっていたんだろうね

 

Mさんの預かっている子猫も現在6匹

 

早く保護部屋で引き取れるといいのですが

 

あさって1匹、来週3匹子猫がやってきます

 

 

 

 

くるみちゃんの風邪がお薬で

 

治ってお目目もパッチリ!!

 

しぐさも声も短いしっぽも

 

本当に可愛いぃぃぃ~!!

 

ひどい真菌症だと思ってましたが

 

足の毛が抜けていたのは

 

うんちなどがこびりついて肌が荒れてたからだそうです

 

でも、少し前足に真菌症による抜け毛らしい箇所があったので

 

お薬を飲んでいます。こんな小さな子に飲み薬は

 

体に大きな負担になりそうで怖いけれど

 

毛も生えてきて湿気の少ないこの季節も良かったのか

 

見た目にはもうわからなくなりました

 

明日また獣医さんで追加のお薬が必要かみていただく予定ですが

 

里親募集をそろそろはじめたいと思います

 

片手に乗るちっちゃなクルミちゃん。おてんばさんになりそうです

 

 

心配していたチビ君の

 

お目目も眼球に傷が無かったので

 

瞼の腫れがひいてホッとしました

 

まだ涙目でしたがカラーをはずしてみたら

 

一生懸命毛繕い!猫は体をなめれないのは

 

すごいストレスなんだろうね

 

かゆいのか目の近くを後ろ足でひっかいていたので

 

カラーをまた付けました

 

2種類の目薬をみんなで交代で日に4~5回さしています

 

もうちょっとの辛抱よ!チビ君

 

保護部屋生活が一番長いきょうこちゃん

 

8年間という長い年月をここで過ごしています

 

ひどい口内炎でよだれもすごい量になって

 

きました。

 

まだごはんを勢いよく食べているのですが

 

かなり痛そう。

 

口をあけると真っ赤にただれています

 

歯石も取ってもらい何度か注射と痛み止めの

 

シロップで過ごしてきましたが

 

良くなったかと思うと、さらに前より悪化!

 

という感じを繰り返しています

 

やはり抜歯をすることで痛みから解放されるならと

 

きょうこちゃんの手術のために

 

寄付でいただいたお金から貯金をすることにしました

 

フードが食べれないほどの痛みになった時には

 

すぐに手術ができる準備をしてあげたいですね

 

抜歯した猫さんを調べてみますと、完治する子もいればまた悪化してしまう子もいるようです

 

口内炎は飼い主さんが見ていてとても辛い病気です

 

体は元気でおなかもすくのに痛くてごはんが食べられず

 

痩せていくのです。最近では胃にチューブを入れることもできると聞きましたが

 

やはり口からごはんは食べさせてあげたいです

 

かなりのビビり猫さんですが目が合うと「にゃ~ん」と甘えて鳴くようになりました

 

怖がっていたブラシもボランティア仲間が気持ちよ~くかけてあげたら

 

大好きになりました。慣れるのに時間のかかる子は

 

里親さんが来てくださった時に逃げてしまうのでチャンスを逃してしまいます

 

口内炎が治ればきっと里親さんも見つかるから

 

もうちょっとの辛抱ね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    みりあ (月曜日, 15 10月 2012 06:58)

    きょうこちゃんの口内炎が早く治るよう、応援しています。
    きょうこちゃん、がんばれ!

  • #2

    ゆきちゃん (月曜日, 15 10月 2012 12:34)

    こんにちは

    昨日ね、地域ネコ活動してる方とお話する機会があって、
    こちらのように、
    ボランティアさん達が力を合わせて頑張ってるクラブの事を
    話したのよ。

    マーケットでイエローレシートの募金活動で、
    餌とか砂を賄ってる事を話すと、

    えぇ~~
    偉いなぁ。。。
    そんな好いボランティアさんがっ!
    羨ましいっ!

    って。

    保護活動の鑑かな!

  • #3

    ぽてち (月曜日, 15 10月 2012 13:11)

    火曜日(火曜市)に、ジャスコで、カルカンのカリカリ、2k398円だったと思います。
    (たまたまその火曜日だけ安かったのかもしれません)

    ハナちゃんもうまく行くといいですね。

  • #4

    musubichan (月曜日, 15 10月 2012 23:04)

    みりあさん、きょうこちゃんに暖かいメッセージをありがとうございます
    獣医さんもまだ抜歯をするのは早いと言っておられ
    私たちもいつするのが良いか悩むところです

    今のきょうこちゃんの痛みがどのくらいなのか
    わかるといいのですが
    今日もひなたぼっこしてお昼寝してる姿を見ると
    痛みがありませんようにと願うばかりです

  • #5

    musubichan (月曜日, 15 10月 2012 23:06)

    ゆきちゃん
    ボランティア活動もみんなで頑張っているけど
    今日はテマリちゃんをお届けする場所が新しくできた話題のカフェだったので
    みんなで美味しいランチを海を眺めながら食べて来ましたよ~
    とっても楽しかったし、てまりちゃんの里親さんが素敵で
    うれしかったわ~

  • #6

    musubichan (月曜日, 15 10月 2012 23:11)

    ぽてちさん、イエローレシートの募金でお買い物できるカードを
    今日受け取ったのですが、こちらのイオン(ジャスコ)は
    ビル内にペットショップが入ったため、イオンの買い物できる売り場では
    カルカンは800gのものしかなく、それも500円以上してるの
    いつもはコーナンかダイキというホームセンターで安売りしてるときに買うかネットで価格の安い順に検索してオーダーしています

    はなちゃんの里親さんからすっかりくつろぐはなちゃんの写真も届き
    トライアルがうまくいくとうれしいです

    いつも応援ありがとうございます!

    消臭トイレのチップやシートも全く置いてないし