アッシュ君に里親様が決まりました

 

季節の変わり目は人間も猫も

 

風邪をひきやすく

 

保護部屋でもくしゃみや鼻水を出す子が

 

出てきています

 

私が初めて保護部屋に来た時に

 

アッシュ君はケージから手を伸ばして

 

一生懸命「出して出して」と言っていました

 

交通事故にあって保護されてもうすぐ3年

 

保護された時は片目は既に無くしていたそうです

 

一緒にいたケージの子がもらわれて行く中

 

私たちが「なんでアッシュ君にお声がかからないんだろう」

 

とあせる気持ちを吹き飛ばすほど

 

いつも元気いっぱいで、この可愛いお顔と

 

性格で私たちを笑わせてくれたね

 

 

 

 

 

お水を飲むときも

 

こんな風に寝ころんだまま

 

「ひゃ~この水うまいね!」って

 

いつもリラックス♪

 

どんな子がケージに新しく入ってきても

 

「あそぼ~!あそぼ~!」って

 

一生懸命ですぐにみんなと仲良しくなります

 

気難しい~猫が来ても、パンチされても

 

「ひゃっは~!楽しいね~!」と

 

くっついて行くのです

 

今日もお迎えの時に

 

ケージをあけたとたん里親様の足元に寝ころんでスリスリ!

 

紙くずを投げればダッシュで遊びまわり

 

こんなに人見知りをしない猫はめずらしいですね

 

だからこそ一日も早く甘えられる日が来て欲しいと願っていましたが

 

今までなかなか決まりませんでした

 

 

里親様はアッシュ君の片方の目の無いことも、鼻水が出ることも

 

保護部屋で真菌症の子が多いため、今後その症状がでるかもしれないことも了解してくださり

 

お迎えに来てくださったのです

 

本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです

 

アッシュ!良かったね!明日から君のいない保護部屋はきっとものすごく寂しいけれど

 

今までありがとうね

 

優しいお母さんとお父さんができて良かったね

 

 

そう言えばアッシュ君に良く似た

 

漁港のチロちゃんは元気にしてるかな

 

仔猫の頃から人懐っこくて

 

観光で来ている人にもすり寄って

 

行く猫でした

 

春にお腹が大きくなってて避妊しておけば

 

良かったと思ったのですが

 

育児放棄したようで、子猫の姿は見当たらず

 

お乳はしぼんでいきました

 

そんな頃保護部屋はどんどん子猫が来てケージの余裕も無く

 

そのうえ病気の治療で財政的にもチロちゃんを保護したり

 

避妊したりするのは困難で、しばらく見に行くのが怖くて

 

行ってなかったのです

 

今日、アッシュ君に里親様が決まったことで

 

似ているチロちゃんを見にふらりと行ってしまったら。。。

 

4匹の子猫を産んでいました

 

アッシュ君と同じ色の子が3匹

 

キジトラが1匹いました

 

多少の雨はしのげますが、これから寒くなるし

 

保護部屋の人に相談しました

 

「すぐに保護して連れてきて」と言ってくださり

 

胸にずっとつかえていた物がす~っと通る思いでした

 

家族の反対もあり、家には連れて帰れないので

 

保護部屋のケージの準備をして保護することにしました

 

前に妊娠していたゆずちゃんを保護して、生まれた子猫が4匹全部死んでしまった

 

苦い経験がありますので、今度はみんな元気に育って欲しいです

 

仔猫を譲渡できるのはこれから6~7週間後になりますが

 

この子猫たちを迎えてくださる里親様を募集いたします

 

母猫は離乳後避妊手術をしてもといた場所に戻す予定ですが

 

仔猫と母猫一緒にという方も募集したいと思います

 

 

 

キジトラのマイちゃんは

 

チョロちゃんという名前になりました

 

里親様から少し大きくなったマイちゃんの

 

写真が届きました

 

保護部屋に向かう途中

 

里親様のお家の近くを通りましたので

 

元気にしてるかな~?って思っていたら

 

近況報告のメールが届きとてもうれしかったです

 

やんちゃになってきているようです

 

 

 

保護部屋に来たばかりの

 

カーミちゃん

 

お乳が垂れ下がってて

 

いじめられてたこともあり

 

少し人をおびえるのですが

 

今日里親様が決まり南あわじ市のお家に

 

行きました。

 

仔犬の問いあわせだったのですがカーミちゃんを家族に迎えてくださいました

 

もう人を見ておびえて逃げなくてもいいんだよ

 

 

そしてこちらはムクちゃん

 

保護されてやって来ました

 

かなりの老犬で足もヨタヨタ

 

ほとんど寝ています

 

声も小さく時々「ウホッウホッ」と

 

鳴くようです。私はまだ鳴き声を聞いていないのですが。。。

 

保護部屋で最後まで看取ることになりそうですが

 

年を取った犬を保健所に持ってくる人や捨てる人は多いのだそうです

 

この子はしばらくどこかで保護されてて飼い主さんを探したそうですが

 

捨てられた可能性が高いようです

 

この子もどこかに運命の里親さんがいるだろうか?

 

今までどんなふうに生きてきたんだろう?

 

番犬だけのためにつながれて飼われてたのかな?

 

声が大きく出ないから捨てらたの?

 

お顔を拭いてブラシをかけたらきれいになりそうだね

 

ムクちゃんに毎日話しかけ、愛情をそそいでくれる里親さんを探そうね

 

 

 

 

みなさまのご支援のおかげで

 

なんとか危機を乗り越える事が

 

できそうです

 

砂やフードもたくさんいただいたおかげで

 

その分が治療費にまわすことができました

 

3か月の一度の会計報告を「ご支援」をクリックしますと

 

会計報告、物資報告が出てきます。

 

会計報告①として設立の6月26日から9月末まで掲載しております

 

たくさんのご寄附をありがとうございました

 

毎月振り込んでくださる方も増え、本当に助かります

 

 

 

にゃんむすびのこのみなさまからのご支援がなければ

 

これだけたくさんの猫を引き取ることはできませんでした

 

また、わんにゃんクラブより手紙が届いた方からも

 

たくさんのご寄附があったそうです。

 

会計は別ですが使用目的は同じです。

 

 

終わりの見えない活動ですが1匹1匹のたった一度の大切な命を

 

たくさん救うことができ、里親様のもとで幸せになりました

 

今まだ保護部屋にいる子もこれから来る子もみんな生まれてきて

 

良かったねと言えるよう頑張りたいと思います

 

これからもよろしくお願いいたします

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ぽてち (日曜日, 07 10月 2012 02:12)

    アッシュ君、ずっと気になっていたので良かったです。
    性格が良い子なんですね。幸せになって欲しい。
    チロちゃんも可愛いので、里親さんが見つかる事を祈っています。

  • #2

    ゆきちゃん (日曜日, 07 10月 2012 12:45)

    アッシュ君、良かったですねぇ~
    ネコジルシでアッシュ君の里親募集の記事を読み、
    その紹介文の優しさに感動したのが、、、ご縁だったような。。。

    それにしても、、、
    本当に終わりの見えない活動のようですね。。。

    すご~~く、大変だと思いますが、
    応援しています。

    正直、こちらが感動し元気を頂いているようで、
    感謝しています。
    ありがとうね。

    お口ばかりですが(笑)
    ガンバレ~~

  • #3

    musubichan (月曜日, 08 10月 2012 11:22)

    ぽてちさん、アッシュ君は私たちも大好きで
    こんなに性格が良いのに今まで里親さんが決まらなかったのは
    お迎えにきてくださった方に出会うためだったのかなと思いました
    さっそくお目目が腫れて鼻水が止まらないようで
    心配をかけてしまっているようです
    風邪ひきの経験のある子は季節の変わり目には
    症状が出やすいですね
    チロちゃんもこれから寒い冬になるので暖かなお家に決まるといいのですが保護部屋に余裕があればお願いしようと思っています

  • #4

    musubichan (月曜日, 08 10月 2012 11:27)

    ゆきちゃん、アッシュ君には実は4回お申込みがあったのですが
    なかなか譲渡にまで行きませんでした

    きっと運命の里親さんが決まっていただな~って思います

    あさって譲渡が決まってたチビ君が
    昨日瞼が腫れて中から瞼の内側が飛び出し
    お休みの獣医さんに連絡して外出から帰ってきていただき
    目の洗浄をしたんだけど
    原因がわからず、なんで幸せを目前にこんなことが起こるのだろうと
    なんとも言えない気もちになりました
    それよりもチビ君の可愛いお目目がきれいに治るか本当に心配でね。。。

    みんな元気にしてくれたら、私たちのしていることなんてちっとも大変ではなく、むしろ楽しんでやっているのですが
    何か健康に問題があるとズズズ~ンと気持ちがしずんでしまいます

    いつも応援とご支援ありがとう~!

  • #5

    ゆきちゃん (月曜日, 08 10月 2012 11:52)

    あら、まぁ。。。

    それは、しずみますね。
    なんで!って思いますね。

    うちで、以前飼ってた犬(ケンちゃん)も、
    目が飛び出る?病気になりました。

    手術すると二桁万円かかると言われ、
    (都会まで行くので、その費用も入れて)

    ケンちゃんには申し訳ないけど、
    やれる事だけやろうと、
    獣医さんも仰って下さって(←この言葉には助かりましたよ)

    軟膏を目の中に塗り込みました。
    毎回毎回
    「二桁万円は掛けれなくてごめんね。
     ケンちゃん頑張れってね」(苦笑)

    そのケンちゃん、
    目も治って、
    老衰で亡くなるまで元気に生きました。

    チビちゃんのお目目も治るといいなぁ~

    それと、
    musubichanさんも、元気になるといいなぁ~

  • #6

    musubichan (月曜日, 08 10月 2012 12:10)

    ゆきちゃん、ありがとう~
    目に傷がなければすぐに治りそうな気もしますが
    爪でひっかいていると治るのに時間がかかるかもしれないですね

    ケンちゃん軟膏で治って良かったね
    こちらのセイ君も手術が必要と言われたけど軟膏できれいな眼球が出てきました
    でもすでに2か月毎日続けていますが涙が止まらず
    ヘルペスの高~いクスリと真菌症の薬を飲んでいます
    捨てられた時の状態でその子の健康状態が大きく左右されるので
    捨てる人に本当に殴り込みに行きたい心境になってしまうわ

    でもその体力を治すことに専念して頑張るわ~

  • #7

    ゆきちゃん (月曜日, 08 10月 2012 12:22)

    殴り込みはやめてねっ!!!

    (笑)

  • #8

    musubichan (月曜日, 08 10月 2012 19:13)

    は、はい
    新聞に載らないようにします( ̄  ̄|||)

  • #9

    たんみ (土曜日, 13 10月 2012 18:35)

    肌寒くなって、猫ちゃんと過ごすにはもってこいの時期になりましたね♪(´ε` )なると君も最近、主人や私の膝の上に乗って来るようになりました!

    アッシュ先輩(主人がなぜかそう呼びます)ついに里親様が決定したのですね‼おめでとうございま〜すo(^▽^)oこのあと、なると君にも報告しておきます!

  • #10

    musubichan (土曜日, 13 10月 2012 20:22)

    たんみさん、ほんと寒くなってきましたね~
    え~?なると君おひざに乗ってくるんですか~?
    いいないいな!!うらやましい~

    なんでうちは3匹もいるのにおひざに乗ってこないの~(T_T)

    アッシュ先輩(≧∇≦)
    ご主人様おもしろいです
    なると君の先輩だからかな?

    アッシュ君のいない保護部屋は寂しいよぉ
    でもアッシュ君が幸せだと思うと本当にうれしいです