おかえりチビ君

 

朝晩冷えますね

 

出かけるときもバッグに一枚カーディガンを

 

入れて歩く季節になりました

 

里親様のお申込みのあったチビ君は

 

感染を防ぐため、獣医さんのご好意で

 

入院させていただいておりました

 

しかし、やはり保護部屋にいた期間に

 

既に感染していたようで、足や顔にハゲが。。。

 

お申込みもキャンセルになりましたので

 

保護部屋に帰ってきました。

 

寂しがり屋だったのでニイ君のケージに入れたら

 

すぐに仲良しになりました

 

チビ君おかえりなさい。里親様が決まらなかったことは残念だけど

 

君とここでお話しできるのはうれしいのよ

 

しっかり真菌症を治して幸せになろうね

 

 

仔猫たちの症状はみんな良好で恐れていたクスリの副作用も無く

 

見た目には毛がはえそろってきておりほとんどわからなくなりました

 

 

 

疥癬(かいせん)と真菌症と猫風邪で

 

ボロボロだった三毛のテマリちゃんも

 

きれいに毛が生え元気いっぱいに

 

なりました

 

そして来月淡路島のお家に迎えていただける

 

ことが決まりました

 

手がかかった子なので、特別な思いもありお別れは寂しいけれど

 

幸せになって欲しいです

 

先住猫ちゃんが6匹です。いつも寂しくてかすれた声でニャーニャー言ってたので

 

きっとみんなに甘えるのでしょうね

 

まだ薬を飲ませているので、もう4週間ほど待っていただき

 

獣医さんでの確認をした後お届け予定です

 

テマリちゃんはずっと治療していたのでワクチン接種もまだしてなかったのですが

 

「こちらでしますので大丈夫ですよ」と財政難の保護部屋の状況も知っておられ

 

あたたかい言葉をいただきました

 

さあ、あと4週間でテマリちゃんをピッカピカのとびきり可愛い子にしましょう

 

結婚前の花嫁のようですね

 

 

 

 

 

こちらはキジシロのみなみちゃん

 

ずっと保護部屋のケージが空くのを

 

待っていただいてたのですが

 

今回の真菌症でいつ引き取れるか

 

わからないとお伝えしたのですが

 

もう、待てないということで

 

連れてこられました。。。

 

部屋から隔離して階段にケージを置きましたが

 

以前階段にいた子たちも感染してたので

 

みなみちゃんも移ってしまうかな。。。

 

 

 

薬を飲んでいるせいで、菌の繁殖力は弱まっているのですが

 

里親様を募集するのはやはり慎重になってしまいます

 

みなみちゃんはとにかく超がつく甘えたさんで

 

ゴロゴロスリスリ離れません。

 

でも保護部屋に着いて最初にケージをそうじしてあげて

 

いっぱいいっぱいなでたり抱っこしてあげるのですが

 

その後、部屋の猫たちの掃除をしたら、もうみなみちゃんを

 

触ってあげることができません。どんなに手を消毒しても

 

私たちの服や体に付いた菌をみなみちゃんに運んでしまうかもしれないからです

 

階段のケージの前を通るたびに必死で鳴いて手を伸ばし

 

まったくご飯も食べていません。

 

保護された方は目が悪化してたので人間用の目薬を水で薄めてさしていたそうです。。。

 

獣医さんに行ったことのない人は人間の薬を使うことの多い淡路島ですが

 

猫には使えないクスリがほとんどです(中には同じものもありますが)

 

水色の首輪の下にはノミ取り首輪を細く切ったような紐状の首輪が糸で縫いつけてあり

 

もっと小さな時につけたのでしょう、首に食い込むほどきつくなっていました

 

仔猫の成長は早いので首輪はある程度伸びるものや、まめに余裕があるか確認しないと

 

いけないですね。

 

大人の猫も忘れがちですが、太ったときには首輪がきつくなっていることがあります

 

頭をなでるついでに首輪に余裕があるか確認するようにしたいですね

 

みなみちゃんは27日に連れてくると聞いていたので

 

なんとかそれまでに一時預かりのできるお家を探そうと思っていたのですが

 

間に合いませんでした。

 

 

保護されてもどんな環境で子猫たちが過ごしているかわからないので

 

とても心配ですが、こうしてみなみちゃんが生きていてくれたのは

 

保護した人が見捨てずごはんをあげてくれたおかげです

 

きっとみなみちゃんには思いきり甘えさせてくれる里親さんが見つかるからね

 

もうすこしだけ待っててね

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。