残暑

 

今日もムシムシの1日でした

 

この湿気が真菌にはうれしい季節なんでしょうね

 

早くカラカラの乾燥した冬が来ないかしら。。。

 

でも乾燥すると今度は風邪の

 

ウィルスたちが活発になるのです

 

一日も早く里親様のもとで

 

そんなことを気にしないでネコたちが

 

くつろげる日が くるとうれしいです

 

 

 

 

上の写真はエイ君 。目が合うと

 

かならず寄ってきて「遊んで~」と叫びます。可愛い~♪

 

君は保護部屋に来た時には真菌症だったから

 

みんなより一足先にお薬の治療で

 

かなり回復してきたね。あとは後ろ足の指先だけなので

 

飲み薬と消毒をもうしばらく続けましょう。

 

来週末には里親さんが迎えに来てくださるのでおもちゃでいっぱい遊んでもらえるね

 

 

 

白黒ネコのケイ君

 

(ネコジルシではニックネームがマスター)

 

よ~く見るとしっぽの先が白い!

 

これは可愛いチャームポイントですね!

 

抱っこするとゴロゴロ言いながら甘えています

 

この子も真菌症ですが、一番症状が軽く、耳のふちに少しだけ毛が抜けた部分がありますが

 

よく見ないとハゲているのかわからないくらいです

 

ご飯に飲み薬を混ぜて食べさせるだけですので

 

譲渡後の治療も早めに終わりそうな感じです

 

 

 

疥癬(かいせん)と

 

風邪でボロボロだったテマリちゃん

 

ようやく三毛猫らしいお顔になって

 

きましたよ~♪

 

あいかわらずかすれた声ですが

 

名前を呼ぶとかならずお返事します

 

今週はお耳の洗浄もしてもらって

 

疥癬も耳ダニも検査の結果完治していて良かったね

 

あとは真菌症をお薬で治しましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

保護部屋から3月に里親様のもとへ

 

行ったパール君

 

耳ダニからはじまって

 

口内炎の治療にと、獣医さん通いがずっと

 

続いています。

 

9月3日に全ての歯を抜く手術をしました

 

口内炎治療は見ている者も辛い

 

なかなか完治の難しい病気です

 

全ての歯を抜くというと驚きますが

 

歯が無くてもごはんは食べられるのです

 

昔飼ってた我が家の猫も歯槽膿漏か歯肉炎かで

 

歯がボロボロでほとんど全部抜いたのですが、その後の食欲はすごかったです

 

口内炎は痛みで空腹なのにご飯が食べられず、あくびさえ「ぎゃ!」っと

 

声を出して飛び上がる痛さなのです

 

全ての歯を抜くのには高額な手術の費用もかかります

 

パール君がもらわれた喜びはとても大きかったのですが

 

里親様に大変な思いをさせてしまったことが本当に辛かったです

 

いつも私に優しい言葉でパール君に出会えたことがどんなに幸せかを

 

話してくれる里親様、本当にありがとうございます

 

先日は大阪から友人を連れて淡路島に遊びに来てくださり

 

一緒にプチ観光もして、パール君のおかげで里親様ともお友達になれました

 

ずっと痛みでごはんをたくさん食べれれなかったけど

 

次の日には退院して、ご飯をパクパク食べ、今までに見たことの無い速さで走り回ったり

 

じゃれたり、床でゴロゴロ、口元も触らせてくれてありがたい回復!

 

と言っておられました。

 

高齢かもしれないパール君だったので、麻酔に耐えられるか本当に心配だったねあーちゃん

 

 

 

 

保護部屋では、大人の猫さんにも真菌症が広まってきました

 

あめちゃん、たまちゃん、たまおちゃん、きょうこちゃんにハゲが。。。

 

大人の猫は大丈夫と思ってたんだけどみんな健康じゃないから

 

やはり免疫力低いのかな

 

ケージで生活するだけでもすごいストレスかかえているんだもんね

 

これが死にいたる病気でないことは不幸中の幸い。。。

 

さほどかゆがらず遊びまくる子猫たちを見てそう思うことにして

 

治療に専念することにしましょう。

 

アイちゃん、ヒロちゃんのお家に迎えていただいた梅ちゃんですが

 

仔猫たちが威嚇していて、保護部屋で梅ちゃんからお乳をもらってたことは

 

すっかり忘れてしまったかのようだったそうです

 

それが今ではこんなふうに!!

 

 

 

 

 

 

 

ずっと仲良くなれなかったらどうしようかと思ってましたが

 

本当に良かったです

 

 

が!。。。。梅ちゃんも耳にカサカサができて、獣医さんで調べていただいたら

 

真菌症に感染していました。(>_<)

 

アイちゃん、ヒロちゃんに移らないといいのですが。。。

 

里親様のところへ行って、何か問題があるとやはり落ち込んでしまいます

 

 

二度と同じことが起こらないようにしていきたいです

 

 

 

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    トロにゃん (金曜日, 07 9月 2012 15:11)

    今日少し遅くなってしまった2回目のワクチンに
    行ってきました。
    部屋が狭いのでストレスがたまって体調が心配でしたが
    ワクチン前の体温と検便では問題なかったそうです^^

    梅ちゃんまた子猫たちと仲良くなれてよかったですね♪
    今日も寝てたらサローナが私の髪の毛をひたすら舐めていました(T_T)
    けりぐるみなるものを買おうとおもったのですが
    高いので自作中です^^;今度はいっぱい遊んでくれるといいな(泣)

    影ながら応援することしかできませんが
    はやくみんなの治療が終わって元気になりますように

  • #2

    musubichan (金曜日, 07 9月 2012 19:16)

    トロにゃんさん
    ワクチン接種も2回目が済むとほっとしますね
    これで来年の接種まで獣医さんのお世話になることなく
    元気に過ごしてくれるとうれしいですね

    ケリケリおもちゃで今度は遊んでくれるかな~?(≧∇≦)
    ねずみちゃんでその後遊んでくれたかしら


    最初はおろおろあせって獣医さんに走りまわりましたが
    今はもう、どんとかまえてしっかり治療しようと
    決めて気持ちも落ち着いてきました
    保護部屋に並べられた薬の袋の量がすごいですが
    これがなくなるころにはみんな治ってるといいな
    1か月は飲み続けるみたいです

  • #3

    ひな (土曜日, 08 9月 2012 23:28)

    いつも心ばかりの応援ですが、末長くよろしくね
    パールちゃん、良いご縁に恵まれて幸せだ
    動物にとって食べられないのは、辛いこと
    家のキキも奥歯全部ないのよ(。・m・)クス

  • #4

    musubichan (日曜日, 09 9月 2012 06:43)

    ひなちゃん、いつも本当にありがとう
    パール君の里親さんのおかげで大人の猫や
    病気の猫もいつかみんな幸せになるチャンスがあるって
    勇気づけられました
    キキちゃんも奥歯抜いていたんだね
    食べることだけが毎日の楽しみなので痛い思いをさせるのは可愛そう
    口内炎の治療法が早く見つかるといいな