仔猫のワクチン接種と真菌症

 

昨日は保護部屋でたくさんの子猫たちの

 

世話をしてくれた梅ちゃんが

 

里親様ご家族にお迎えに来ていただき

 

橋を渡っていきました

 

たくさんのご支援の物資をありがとうございました

 

毎日たくさんの砂やチップ、消臭シートを使うので本当に助かります

 

里親様はこちらの保護部屋から

 

アイちゃんヒロちゃんを迎えてくださったご家族です

 

梅ちゃんはアイちゃんヒロちゃんにお乳を飲ませていたこともありました

 

お家について久しぶりの再会でしたが 

 

アイちゃんが梅ちゃんを威嚇しているようで里親様も心配しておられました

 

仔猫より少し大人の猫さんを迎える時の方が先住猫さんと仲良くなるのに

 

時間がかかります ので何の抵抗もなく仲良くなるケースの方が少ないかもしれません

 

私も何度か経験したのですが

 

先住猫にお友達を!捨てられた子をもう1匹救いたい!

 

そんな思いとはうらはらに、2匹目の猫を迎えた時は

 

猫パンチの嵐やシャーシャーと威嚇したり

 

隠れて出て来なかったりで、先住猫にすまない気持ちになったり

 

家族に迎えた子は1匹で飼ってくれる家にもらわれた方が良かったのではないかと

 

落ち込んでしまったりしました

 

ブログなどで同じような思いをみなさんしてきているのを見て

 

ほっとしたりしましたが、2~3日で急に仲良くなる子や

 

2週間、1か月、中には1年たって仲良くなる子もいるようです

 

どうしても相性が合わない子もいますので

 

そんな時は保護部屋でいつでもまた引き取り里親様を探しますので

 

(何度も環境を変えることは確かに猫さんにはストレスだと思うのですが

 

猫も人間も幸せな環境で生活できたら幸せだと思います)

 

安心して、ゆったりと気持ちを落ち着けて猫たちの様子を見てあげてくださいね

 

 

 

こちらはガク君。保護された時は

 

ひどい風邪で目も癒着しており

 

兄弟のせい君ほどではなかったのですが

 

治療にずいぶん長い時間がかかりました

 

やっと完治してきれいなお目目がパッチリの

 

可愛いガク君になったのに、ワクチン接種をした途端

 

またまたひどい風邪の症状に戻ってしまいました

 

同じ日にワクチンを打ったリスちゃん、クロタ君もひどい目に戻ってしまいました。

 

保護部屋でみんなと隔離されているてまりちゃんは疥癬と真菌症で

 

全身はげた状態で保護部屋に来たのでみんなとは一緒に遊ぶこともできず

 

日の当たらない廊下で必死に遊んで欲しくて鳴いています

 

掃除道具も完全に別にしてお世話を気をつけてやっていたのですが

 

ガク君もリスちゃんもクロタ君も真菌(カビの一種)にみごとに感染してしまい

 

ワクチン接種で免疫力が下がっていたのが大きな原因だと思います

 

最近ワクチンを打った子も次々感染が広まり

 

テマリちゃんも入れて10匹の子猫が移ってしまいました

 

大人の猫さんはあまり移りにくいようでみんな大丈夫ですが

 

仔猫の里親募集を全て停止いたしました

 

感染していない子を隔離して、症状の軽い子たちからまた

 

治療をしてくださることが可能な里親様を募集していこうと思っております

 

9月9日にお迎えが決まっている

 

チビ君はちょっと気温が保護部屋

 

より高くて可愛そうですが

 

2階の廊下にケージを置いて

 

里親様のお家でカビが発症しないようにしています

 

 

里親様からすっかり

 

落ち着いて甘えている可愛い

 

ジャズちゃんの写真が届きました

 

すぐに獣医さんでしっかり健康診断

 

してくださり

 

お耳から耳ダニが出たそうで治療をして

 

いただいております

 

保護された時に耳ダニがいましたので

 

獣医さんで治療に通ったのですが

 

ケージの殺菌がゆるかったのかまた発生してしまったようです

 

里親様のもとで獣医さんにすぐお世話になる子は少なくありません

 

申し訳ない気持ちになりますが、いつも優しいお気持ちで

 

迎えた子猫たちを考えて治療してくださる里親様に本当に感謝いたします

 

青いお目目のオウちゃんの里親様からたくさんのイチジクが届き

 

幸君(さちくん)と名まえを付けてくれたおじいちゃんが

 

作ったイチジクはとてもとても甘く

 

今まで食べたイチジクで一番美味しかったです

 

幸君はおじいちゃんにべったりでいつも一添い寝しているそうです

 

おじいちゃんの心のこもったお手紙を読み

 

どんなに幸君を愛しているかが伝わってくるお手紙で

 

暖かな気持ちにみななりました。本当にありがとうございました

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。