獣医さんだって人間だもの一緒にいると情が移るんです

 

もうすぐお盆ですね 。お盆休みにはノマちゃんを

 

里親様が迎えにきてくださいます

 

いつもブログでもコメントをいただいている

 

トロにゃんさま

 

初めての猫との生活が始まりますね

 

ノマちゃんはケージの空くのをボランティア

 

仲間のMさんのお家で待っていたのですが

 

保護部屋に来る前にお声をかけていただきました

 

遊びに夢中になった後は電池が切れたように抱かれて寝てしまう可愛い子猫です

 

里親様の愛情を独り占めしてこれから幸せな毎日が待っているね

 

動画も可愛いので見てくださいね

 

 

 

それからこちらのノン君

 

兄弟のオウ君に続き

 

里親様が決まりました

 

里親様のところには大阪から

 

もう1匹の子猫がやってくるので

 

仲良くなれるといいね。

 

里親様は保健所から3匹の猫を救出して育てた経験がある方で

 

動物のこうした保護活動や殺処分の現実をよく知っておられるのだと

 

思いますが、たくさんの里親募集の猫たちの中から淡路島のノン君を

 

見つけてくださり本当にうれしいです

 

 

 

 

 

 

 

それからこちらの濃い茶と白の

 

ジャズちゃんに里親様が決まりました

 

里親様ははじめての猫ちゃんとの

 

生活が始まります

 

甘えたさんでケージから出すと

 

スリスリ攻撃のジャズちゃんです

 

道路のセンターラインで座ってたそうで

 

保護した方が助けてくれなければ車にひかれていたかもしれないね

 

里親様はジャズちゃんとの生活をとても楽しみにしているよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日前に里親様のもとへと旅立った

 

ノン君の兄弟のオウちゃんは

 

先住猫ちゃんに対面して

 

ビビって毛を逆立てていたようです

 

 

お迎えの日はおじいちゃん

 

おばあちゃん、娘さん、お母さんが

 

保護部屋に来てくださいました

 

おじいちゃんが「さち君」と素敵な名前を

 

つけてくれたそうです。

 

 

昨日のご報告では、心配していた下痢も無く、食欲もあり

 

順応性が高く、1日でずいぶん慣れたようです

 

今ではほとんどの時間をおじいちゃんの部屋で

 

過ごしているそうで、きっとおじいちゃんっ子になりますね

 

 

 

 

 

入院しているクロッチ

 

(名前がついてなかったので

 

勝手にクロッチと呼んでいましたが)

 

先生はヒナちゃんと呼んでいました

 

ホント、黒いヒナのように見えるですこの子

 

 

元気になってご飯も食べるようになり

 

砂でトイレもちゃんとできて

 

一人遊びもはじめました

 

先生に「もう里親が決まればお渡ししても大丈夫!」と言われましたが

 

が!

 

が!

 

なんと、先生、ずっとミルクをあげて治療していたせいか

 

情が移ってしまって引き取ろうかと考えていたそうです

 

5匹の大人の猫と暮らしている先生ですが、最近牛舎に(酪農もされている)住みついた

 

猫が怪我をしていたので治療したのですが、子猫を産んでいたそうです

 

ご主人が(ご主人も家畜専門の獣医師)今まで一度も猫を飼うと自分から

 

言ったことの無い人だったそうですが、その生まれた子猫を家族に迎えると言うので

 

この黒猫をどうしようか迷っているのだそうです

 

今日は、ノマちゃんとイッツ君のノミダニ、虫駆除とワクチン代の支払いを

 

しに行ったので、この子の入院費と治療代も一緒に払おうとしたのですが

 

受け取れないと言うので、先生の中ではこの子はもう家族になっているんだなと

 

思いました。

 

先生にひなちゃんの里親募集を停止することを伝えました

 

ノマちゃんイッツ君の支払いは今回はじめて「にゃんむすび」に寄付していただいた

 

お金から支払うことができ本当に助かりました 

 

(にゃんむすびで里親募集をする猫に限り、最初に獣医さんでかかる費用や治療費を

 

使わせていただくことにしました)

 

 

 

 

 

イッツ君も保護部屋のケージが空く

 

のを待っているのですが

 

ノマちゃんのように

 

保護部屋に来る前に里親様が決まるとうれしいです。

 

キジトラの元気いっぱいの遊ぶのが大好きなボクちゃんです

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    トロにゃん (木曜日, 09 8月 2012 19:31)

    ボランティアのお仕事毎日お疲れ様です。

    動画ありありがとうございます^^
    初めての猫生活楽しみにしていたのですが夏風邪を引いてしまった
    みたいです(汗 ノマちゃんに移らないといいけど^^;

    里親募集の写真で子猫ちゃんたちの目が「ママ、お迎えにきて」
    といっているようで引き取ってあげれないのが
    心苦しくなってしまいます(泣)
    他の猫ちゃんたちも早く家族が見つかって楽しい生活が
    できるように祈ってます。

  • #2

    musubichan (木曜日, 09 8月 2012 21:20)

    トロにゃんさん、大丈夫ですか?夏風邪って思っている以上に
    しんどいからしっかり治して元気になってくださいね
    あ、でも人間の風邪って猫には移らないんですよ~(≧∇≦)
    猫の風邪も人間には移らないんですって

    毎日、保護部屋から帰る時にも猫たちの目を見ると
    後ろ髪ひかれます。得に治療中で一人ぼっちでケージにいる子は
    1人で寝ているのかと思うと連れて帰りたくなります

    毎回ボランティア仲間と掃除を終え、帰ろうと思うと
    「あら~、またうんちしてる~」「あれ?目やにがこの子も出てる!目薬さしておいた方がいいね」「やだ~、ケージにティッシュ引っ張り込んでる~」「爪切っておこうか?」「時間あるならブラシかけてあげようか」
    なんて言いながら5~6時間はすぐに過ぎてしまいます
    ( ̄m ̄〃)なかなか家に帰れないんです

    トロにゃんさん、ノマちゃん1匹でも家族に迎えてくださることに
    本当に感謝しています。兄弟でいる子を先に1匹連れて帰る時は
    みなさん本当に辛い気持ちになってしまうようですが
    同じ年頃の子たちとすぐにまたじゃれあって仲良くなって
    その子の運命の人がお迎えに来てくれる日が必ず来るから
    楽しい気持ちでノマちゃんとの生活を始めてくださいね