大きくなったね

 

6月29日に突然2匹の子猫を箱に入れた

 

年配の男性がやってきました

 

家には何匹か猫が住みついているようで

 

4匹のメス猫は避妊したそうですが

 

なかなかつかまらないメス猫が

 

家に上がり込んで2階で産んでたと。。。。

 

実はその前にも生まれた子猫を7匹ほど

 

捨てたと言うのです。 「生まれたら山にほおる(捨てる)」

 

「生まれたら海にほおる」と悪気もなく当たり前のように言う人がたくさんいます

 

この2匹の子猫を保護部屋のうわさを聞いたのか?誰かに教えてもらったのか?

 

捨てられずに救うことのできた命です

 

保護部屋の捕獲機を貸すので、なんとかそのメス猫も避妊しないと

 

同じことの繰り返しだと説得しましたが、捕獲機を借りには来ませんでした

 

 

この2匹の子猫は「大野」という場所から来たので

 

「おうちゃん」「のんちゃん」と名付けました

 

獣医さんでカルテが必要なため、仮の名前を保護部屋ではつけているのです

 

幸い、子育てを終えたばかりの梅ちゃんが(子猫は里親様の元へ行った後でした)

 

まだお乳が出たのでオウちゃんノンちゃんを育ててくれました

 

 

 

 

風邪をひいていたため、目のケアが必要でしばらく保護部屋の人の家で

 

お世話になっていましたが、久しぶりに戻ってきました

 

生後2か月くらいでしょうか、元気いっぱい遊ぶ姿がとても可愛いです

 

 

追記*オウちゃんにお申込みがあったので一時募集を停止します

 

 

同じケージにした茶々丸君ともすぐに

 

仲良くなりました

 

ひざに乗せるとすぐにゴロゴロとのどを

 

鳴らす甘えん坊たちです

 

シャム系がオウちゃん、キジシロがノンちゃん

 

2匹とも男の子です

 

茶々丸君も具合が悪くなり、獣医さんに通い

 

保護部屋の人の所でお世話になっていました

 

梅ちゃん、子育てお疲れ様でした

 

実は今も乳のみ子がやってきて

 

さすがにもうお乳は出ないのですが

 

なめてきれいにしてくれています

 

梅ちゃんも明日は避妊手術です

 

落ち着いたら里親さんを探そうね

 

保護部屋の大人の猫は全部で今13匹

 

梅ちゃんで全ての猫の避妊、去勢手術が終わります

 

こうした手術のお金も寄付金やカレンダー販売、フリマ

 

段ボール回収などで得たものです

 

ご支援いただいたみなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

ちっちゃなしっぽをフリフリして、梅ちゃんも子猫に負けず可愛い猫さんなんです

 

きっとおだやかな毎日が里親さんと過ごせる日が来るからね

 

 

 

先週、家族に迎えていただいた

 

ひとみちゃん(茶シロ)

 

とキャサリンちゃん(三毛)の

 

里親様から可愛い写真が届きました

 

仲良しでいつも一緒にいるようです

 

保護部屋でひとみちゃんの兄弟たちがみな

 

もらわれて行き、一人ぼっちになったところへ

 

やってきたキャサリンちゃん

 

一緒にしたら、すぐに仲良しになり、その遊ぶ姿を

 

動画に撮って載せたのを里親様が見て2匹一緒にと申し出ていただけました

 

キャサリンちゃんはカラスにつつかれていた所をボランティア仲間が

 

保護しました。頭から血を流し危うく死んでしまうところでした

 

幸せになった姿を見て、あの時保護できて本当に良かったと

 

仲間も喜んでいました

 

こうしたお知らせが入ると、みな「よ~しまた頑張ろう~!」って

 

パワー充電できます。暑い日の中、保護部屋のそうじは

 

汗に舞う毛が張り付いて大変ですが、そうじの後はすがすがしい気持ちになれるのは

 

たくさんの猫たちが里親様の元で幸せになっているおかげなんです

 

本当にありがとうございました

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    トロにゃん (木曜日, 02 8月 2012 19:59)

    暑い中毎日お疲れ様です。
    クロッチ君の様子はその後いかがでしょうか?
    今週はずっと暑い日が続くみたいなのでボランティアの皆様も
    身体を気を付けてくださいね^^

  • #2

    musubichan (木曜日, 02 8月 2012 20:44)

    トロにゃんさん、クロッチ君はまだ退院できてないようですが
    実はもう1匹入院していたキジシロの子猫が(低血糖で)
    退院でき、ごはんも食べるようになったと連絡がありました
    明日はクロッチ君の入院先の獣医さんに用事があり行くので
    様子を見てこようと思っています
    ノマちゃんは今日1回目のワクチン接種が済みましたよ~
    トロにゃんさんも夏バテに気をつけてくださいね
    12日にお会いできるのを楽しみにしています(=^・^=)

  • #3

    あーもん (木曜日, 02 8月 2012 20:49)

    保護部屋は、本当に蒸し暑くて
    顔に毛がくっついて、痒くなりますね。

    でもこうして里親さんにもらわれてからの
    様子を教えていただけると、ご褒美をもらった
    気分です。

  • #4

    musubichan (木曜日, 02 8月 2012 21:56)

    あーもんさん、特に大人の猫さんの部屋は毎日きれいに毛を掃除しても
    次の日にはすごい量がくるくると舞っていますもんね
    Kさんは濡らした新聞紙をばらまいてはいていましたが
    ついついその作業が面倒でほうきでそのままはいてしまっています

    里親様からの近況報告は何よりもうれしいですね
    これからも届くたびにブログで紹介させてもらおうと思っています