午後5時45分の至福 10月の会計報告

寒くなってきましたね~(@_@)

 

もうすぐ今年が終わってしまうというのに

 

春に子猫で保護された子たちがみんな大きくなってきました

 

まだ50匹を超える保護猫と、保護部屋が空くのを待ってる猫さんも

 

たくさんいますし

 

保護に踏み切れずにいる気になっている子猫たちもいます

 

 

 

 

 

写真は可愛いキジ三毛のゆららちゃん

 

体が小さく生後3か月半~4か月かな~と思っていましたが

 

乳歯が生え変わっているので6か月くらいなのかもと獣医さんで言われましたが

 

とても小さいのでネットで調べてみますと

 

生後3~6か月で生え変わるようなので

 

体の大きさから見ると6か月にはなっていないような気がします

 

 

 

耳の中が赤くなっていて抗生剤や耳の洗浄で獣医さんに通っています

 

甘えたさんで、ひかえめな女の子です

 

実はにゃんむす、またメルボルンへ荷物の整理に行っておりました

 

 

向こうで今回はwifiを借りたので里親募集サイトの更新や

 

メールでの対応が何とかできましたが

 

ブログ更新まではなかなか出来ず(;^_^A

 

毎日スタッフ全員に保護部屋での出来事や

 

注意点、治療の事など「今日のワンニャン」というタイトルで

 

メール交換していますので

 

メルボルンの私の元にも毎日の様子がメールで確認できました

 

次々とやって来る子猫たちにドキドキでしたよ

 

 

 

にゃんむすびに入ってきた

 

さまよっていた子猫の保護依頼も、あーもんさんが対応してくれました

 

保護部屋にやってきたブランカちゃん

 

お腹の中は虫でいっぱい

 

駆虫薬で何度も嘔吐していました

 

 

お見合いの予定なので、それまでにできるだけ虫の駆除をしておきたいですね 

う~ん、ブランカちゃん

 

この子どこかで見たことがあるようなと思っていたのですが

 

卒業生のオルセー(今はここちゃん)のお家のれいちゃんだ( *´艸`)

 

子猫の時のれいちゃんみたいだ~ そっくりなれいちゃんの写真

 

ここちゃんのおかんさま

 

ムートンが入院中に駆けつけてお掃除に来てくれましたね

 

ありがとうございます

 

思い切って引き取ったにゃんこたちもいて大変でしたね

 

応援していますよ~

 

 

 

ひどい目の状態で保護されたアンジェラちゃん

 

パンチと噛みがすごいので、点眼もスタッフが何度も噛まれて流血Σ(゚д゚lll)

 

でも、目がくっついてしまうと失明してしまう事があるので

 

にゃんぶくろがこんな時も役にたちました

 

猫使いムートンが夕方帰宅する時には

 

少しでも長く効果のある眼軟膏を入れてくれました

 

夕方から翌日の10時半まで点眼できる人がいないので心配でしたが

きれいなお目目になってきました

 

相変わらずシャーシャー娘ですが

 

猫を決めずにお見合いに来てくださったご夫婦が

 

アンジェラちゃんをお迎えしてくださる事になりました

 

お迎えの日までにもう少し人を好きになってくれるといいな

 

 

でも、私たちがゲージからこの子を出す時は

 

大嫌いな点眼をされるわけだから

 

心を開いてと言ってもなかなか信頼してもらえないのが辛いです

 

里親様は人馴れしていないためにどこかにもらわれていっても

 

戻ってきてしまうのではないかと心配して

 

アンジェラちゃんに決めてくださいました

 

 

 

 

 

この無防備な寝姿はだ~~れだ?

 

 

埼玉のご家族が迎えてくださったアッシュ君(元センター君)ですよ~!

 

安心しきってふかふか毛布で寝ている姿に

 

胸がじ~~んとなりますね

 

 

卒業生たちの近況報告もずっと止まったままで

 

申し訳ないですが、写真だけでもアップしたいので

 

もう少しお待ちくださいね

 

 

 

トキ君は薬の量を増やしてからてんかんは一度も起こっていないようですが

 

薬を増やす事は体に負担がかかりますが

 

トキ君の発作はとても激しいので日に10回以上の発作を起こすときなんかは

 

ぐったりしてしまいますので

 

獣医さんも慎重に薬の調節をしてくださってるようです

 

トイレも安定しているのはすごい進歩です

 

 

食欲も旺盛で写真を見るとてんかんや盲目の子だとは思えないですね

 

Nさんが預かってくださってもうすぐ4か月

 

ここまでなるのにどんなに大変だった事でしょう

 

保護部屋にいたらトイレも覚える事が出来ず

 

いつもおしっこやウンチにまみれていたと思います

 

Nさん本当にありがとうございます

 

暑い夏をお家で預かっていただけて助かりました

 

 

Nさんより引き継いでいただける預かりさん、

 

そして家族に迎えてくださる里親様を探しております

 

 

10月の会計報告

手作りグッズ販売の売り上げよりご支援

 

石垣市    あんまあ様        2800円

東京都    POPTEKO様        6000円

福岡市    姫丸さま         5600円(にゃんむす部)

 

 

銀行振込の寄付

 

香川県    T.M様          5000円

姫路市    M.T様          2000円

神戸市    T.M様          5000円

西宮市    S.U様          10000円

大阪府    J.K様            2000円

神戸市    M.T様           2000円

淡路市    M.S様           3000円

 

 

現金でいただいた寄付

 

八尾市    Y.N様            2000円

京都府           S.S様           20000円

洲本市    U先生            20000円

京都市    M.T様            10000円

豊橋市    C.T様           10000円

淡路市    I.I様             20000円

淡路市     M様             10000円

高知市     N.Y様             10000円

 

 

 

にゃんむすび 収入  +145400円

にゃんむすび 支出  ー500000円 (全額ワンニャンクラブさんへ)

 

にゃんむすびで集まった寄付は淡路ワンニャンクラブさんへの支援と

外で暮らす猫たちの治療やTNR活動に使わせていただいております

 

 

ワンニャンクラブ 収入 +582393円(内500000円はにゃんむすびより)

ワンニャンクラブ 支出 -583372円

 

 

 

今月もたくさんの方にご支援いただき

 

本当にありがとうございます

 

届いた物資のご報告は、にゃんむすに時間が無いため

 

あーもんさんのブログで載せていただいております

 

なかなかお礼もできず申し訳ございませんが

 

皆様のおかげで保護された子たちのお世話ができます

 

 

手術入院する子が多く、大きな治療費が必要となっていますが

 

なんとか年を越せそうです

 

クリスマスやお正月はどの子もみんな家族と過ごせますように

 

 

     

 

 

以前、保護部屋に見学に来てくださった方より寄付をいただきました

 

お知り合いの職場で保護された子猫が怪我をしており誰も引き取り手が無く

 

家族に迎えてくださったそうですが

 

眼球摘出の手術や血液検査、11日間の入院と

 

高額の医療費がかかりそうと

 

お知り合いの方が呼びかけ募金を集めてくださったそうです

 

治療してくださった獣医さんが良心的な治療費にしてくださった事で

 

いただいた募金に手をつける事が出来ないと

 

保護部屋に寄付してくださる事になりました

 

11月の会計報告にもイニシャルと金額を載せる予定です

 

(10月の会計報告の計算には入っていません)

 

 

募金してくださったみなさまにお知らせしたいと思います

 

「明石の久美ちゃんと愉快な仲間達さんより」 13000円

 

 

 

 

たくさんの猫たちの命を繋ぐために、大切に使わせていただきますね

 

ありがとうございました

  

毎日ドタバタと走り回っていますが

 

私たちボランティアスタッフも仕事や家庭があるので

 

保護部屋にずっといられるわけではありません

 

 

長い夜を真っ暗な部屋で狭いゲージで過ごす猫たちに

 

後ろ髪ひかれながら帰ります

 

 

甘えん坊のマリオはムートンが大好きで抱っこも大好きです

 

朝から夕方まで人の気配がすると

 

鳴いて鳴いて手を伸ばし、ゲージにスリスリ頭をこすりつけて甘えます

 

 

午後5時45分

 

帰宅する前にマリオはムートンに抱っこしてもらえます

 

どのくらいの感染力が白血病ウィルスにあるのでしょうか

 

衣服にマリオの唾液が付いたら他の猫を触ってはいけないような気がして

 

保護部屋を出るまえのほんの数分間がマリオの至福の時間です

 

 

思いっきりマリオを抱っこしてくださる里親様を

 

探しております

 

 

来月はもう一度白血病検査をする予定です

 

白血病は子猫の時期や感染してすぐにインターフェロンなどで治療すると

 

ウィルスに打ち勝って白血病が完治する事があります

 

奇跡の陰転がマリオにも起こりますように

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    一海 (土曜日, 26 11月 2016 22:06)

    どうも~ご無沙汰です
    元・おうめちゃん(現・愛ちゃん)の里親です~
    にゃんむすさんをはじめスタッフの皆さんの地道な活動のおかげで
    愛ちゃんと出逢え 毎日とても楽しい日々を過ごせております
    大変なことのほうが多いかと思いますが お身体に気をつけて活動なさってください
    あーもんさんちにも書き込みさせていただいたのですが
    ユ〇・チャー〇社の毛玉ケア食に切り替えたところ
    背中の毛がベトベトになってしまい
    獣医さんと相談してもとのメディファスに戻したところ ベトベトはおさまりました
    個体差があるかと思いますが プチ情報になれば…と思います
    毛玉ケア食は食物繊維タイプと油脂タイプがあるようですね
    愛ちゃんには油分が多すぎたようです
    その間 愛ちゃん本人は快眠・快便・快食・快遊 で元気で
    皮膚も固くなってない 毛先だけの異常でした
    ベトベトで固まった毛はハサミでカットし 新たにのびてきた毛は綺麗でした
    寒くなってきましたし インフルエンザも流行ってるようです
    お身体に気をつけて~

  • #2

    にゃんむす (土曜日, 26 11月 2016 22:14)

    一海さん

    情報ありがとうございます
    家の猫は他の社の物ですが毛玉ケアで血便が出ました
    てっきり虫か病気かと思って検査しましたが
    フードを変えたとたんだったので
    獣医さんで聞いたのは、毛玉ケアに入っている食物繊維が
    たわしのような感じで腸内をこすったようになるため
    合わない子は血便が出ると

    自分でフードを選べない猫たちの健康維持は
    私たちにかかっているので慎重に選んであげたいですね

    (コメントのフードのブランド名ちょっと〇を入れました(*^^*))

  • #3

    チャとらん (土曜日, 03 12月 2016 01:17)

    マリオ君、優しいムートンさんに抱っこされている姿が
    何とも言えず、涙が出てきました。
    暖かいお家が見つかりますように。
    マリオ君がたくさん甘えられる家族に
    出会えますように。

  • #4

    ひがが (日曜日, 04 12月 2016 22:53)

    ムートンさんに抱っこしってもらってるマリオくん
    涙が出ます。陰性になって本当に良かったですね。
    こんなに人が好きなネコちゃん、もっといっぱい甘えられるように
    里親さんが早く見つかりますように祈ってます。

  • #5

    にゃんむす (月曜日, 05 12月 2016 23:07)

    チヤとらんさん

    毎日、帰る前のこの姿に
    にゃんむすも何度も切ないなんとも言えない思いでした
    マリオにもお申込みが入り
    幸せな生活が待っています
    人間と同じ感情を持つ猫ですから
    生きる喜びを感じてほしいですね

  • #6

    にゃんむす (月曜日, 05 12月 2016 23:10)

    ひかがさん

    ありがとうございます
    マリオを思ってくださる方がいることがとてもうれしいです
    今までどんな猫生だったのでしょうね

    これからの毎日が幸せでありますように