新入生 おとちゃん&うら君 ディオーネちゃん 4月会計報告

あっという間に5月ですね~(^_^;)

 

ゴールデンウィークも保護部屋はスタッフが交代でお世話に来ています

 

にゃんむすは仕事で週3ほどしか行けませんが

 

お仕事が連休で来てくれるスタッフがいるのは心強いですね

 

新しくボランティアに参加してくれている

 

りっとこさん、笹餅さん、さくら餅さん、本当に助かります!

 

 

きっと最初は何をしていいのか、誰が誰なのか?

 

(名前とブログのニックネームの両方を覚えるのは大変ね)

 

とまどう事も多かったと思いますが

 

お気に入りの猫ができ、自分の楽しみを見つけ、猫たちのお世話の使命に燃え

 

保護部屋ではいなくてはならない存在になっていますので

 

無理の無いようこれからも長~~~~くお付き合いをよろしくお願いいたします

 

お家の事情で来れなくなってしまったミルキーさん

 

お手伝いありがとうございました。破れたベッドの補修もしてくれて

 

猫の数が多い時にいつも助けていただいて本当に助かりました

 

たまには息抜きに保護部屋に寄って猫たちに癒やされてくださいね

 

 

旧スタッフは変わらず、保護部屋オーナーのNさん、会長のほくほくさん

 

温室の雑草さん、バームままさん、猫使いムートン、あーもんさん、サンデーちゃん

 

にゃんむす

 

朝晩のご飯はNさん。お掃除やお洗濯、獣医さん通いは9人でしているので

 

以前に比べたら時間に少し余裕ができましたね

 

 

嵐の前の静けさでしょうか

 

昨年は5月6月だけで50匹以上の仔猫が入居しているのでドキドキです

 

 

トライアル終了のお知らせも明日には記事に出来るかなと思っています

 

 

 

トップの写真の仔猫たちは箱に入れられ、紐でしばって

 

保護部屋の前に置き去りにされました

 

ワンニャンクラブと知っている人でしょうから

 

一言何かあっても良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

子猫たちの足の裏が汚れていたようなので

 

外か納屋などで生まれた子達でしょうね

 

 

 

左の男の子が350g 右の女の子が340g

 

生後3週間過ぎくらいのようですが

 

離乳食をなんとか食べているらしく

 

保護部屋ではお世話が難しいのであーもんさんが預かってくれました

 

 

 

こちらは女の子のおとちゃん

 

おとちゃんには卒業生の里親様よりお申込みが入りました

 

 

タレ目のうら君、母性本能をくすぐりますね

 

うら君も寂しくなるので留守時間の短い方で

 

小さな子猫のお世話ができる方

 

ご連絡お待ちしています

 

あーもんさん写真お借りしましたよん

 

 

こちらは小顔美人のディオーネちゃん

 

タマちゃん2号やゆっちたちと同じ場所で保護した子です

 

スリスリの甘えたさんで

 

実は一度保護してキャリーに入れる事が出来たのですが

 

キャリーの扉がしっかりしまっておらず

 

暴れた勢いで扉が開き逃がしてしまいました

 

いつもなら扉が閉まっているか確認したり、念のためベルトで固定しているのに

 

呼べば足元にすり寄って、後をニャーニャー鳴きながらついてくる子でしたので

 

気が緩んでいました

 

温室の雑草さんが3月の初めころからずっと気になってた子ですが

 

これから子猫がたくさんやってくるので

 

「子猫の部屋」は空の状態にしておかなければいけないのですが

 

船長、ノットちゃん、ゆっち、コトラ、りえちゃん、リンカちゃん、シュンタ君の

 

ゲージでほぼいっぱいになってしまっています

 

今の状態では大人の猫の受け入れは難しく、入居待ちの猫もまだたくさんいるので

 

なかなか踏み切れずにいましたが

 

餌やり禁止の場所で飢えに苦しみながら

 

人にすり寄っている姿を買い物に行くたびに見るのは

 

辛かったでしょうね

 

キャリーに猫を温室の雑草さん抱きあげて入れた時は

 

どんなにほっとした事でしょう

 

なのに、逃がしてしまって

 

キャリーの扉の確認をしなかったにゃんむすは猛反省

 

万が一事故に合ったらと思うといてもたってもいられなくて

 

翌日、また行ってみる事にしました

 

警戒して近寄って来なくても、捕獲機なら入るかもと思ってね

 

 

 

一緒にムートン、笹餅さん、さくら餅さんも行ってくれて

 

捕獲機をしかけておいたのですが

 

すこし離れた場所で

 

昨日の猫が出てきたのでムートンが洗濯ネットにサササ~っと入れました

 

さすが猫使いムートン!

 

 

が!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

洗濯ネットのファスナーがブチっと切れて壊れてしまい

 

桜餅さんが猫を押さえ、ムートンが洗濯ネットを

 

押さえ、にゃんむすが毛布をかぶせて首を押さえ

 

「ファスナー壊れた!」「手離さないで~!」「洗濯ネットもう一つあるから!」

 

と、大慌て

 

笹餅さんが予備の洗濯ネットを出して

 

「上から!毛布ごとネットに入れて!」

 

慎重にファスナーを閉めて(〃´o`)=3 フゥ

 

 

 

きっと歩道を歩いていた人たちは

 

いったい何事?と思ったでしょうね~

 

一人で行っていたら保護できなかったかも

 

 

顔の大きさだけ見ると生後半年くらいにも見えるくらい小さな顔なんです

 

乳首も全く膨らんでいないので

 

出産経験は無さそう

 

夏~秋生まれかな

 

マンソンと壺形条虫の卵が出たので

 

カエルを食べていたのでしょうね

 

この時期の避妊手術は妊娠している事が多いので(これも保護に踏み切れずに

 

いた大きな理由)

 

お腹のぽっこりが虫のせいで良かった~

 

無事に手術を終え、体調を見てワクチン接種、虫の駆除をしていきます

 

 

 

人が大好きのディオーネちゃんに運命を感じた方は

 

お問い合わせ

 

よりご連絡お待ちしています

 

(保護部屋の水道シンクの中に物がいっぱいですが

 

屋内の水道は水が出ないので物置きになっているのです)

 

 

4月もたくさんの方からのご支援がありました

 

本当にありがとうございます

 

ワンニャンクラブさんの年度末の会計報告書を総会(5月18日)が終わりましたら

 

にゃんむすびでも掲載させていただきますね

 

 

にゃんむすびで募った寄付や物資は主にワンニャンクラブさんへの寄付と

 

TNRや外で暮らす猫のために使わせていただいております

 

 

 

1月~4月はワンニャンクラブさんで募った寄付や会員費、フェリシモさんからの

 

ご支援、コンサートチケットの販売、新聞紙や段ボール回収などで

 

治療費などをまかなうことができたそうです

 

支援物資もたくさん届いたおかげですね

 

全国からこうして支えてくださる方が増え

 

1年で200匹以上の猫を救う事ができました

 

 

お一人お一人にお礼をお伝えできず心苦しいのですが

 

スタッフもみな感謝の気持ちでいっぱいです

 

本当に本当にありがとうございます

 

 

 

 

4月の会計報告です

現金

 

茨木市     Y.W様  10000円

神戸市     K.O様   10000円

西宮市     M.K様   20000円

豊橋市     C.T様   10000円

大津市     M.K様   20000円

洲本市     T.M様     5000円

貝塚市     J.M様    10000円

 

 

 

振込み

 

淡路市     H.K様  30000円

洲本市     T.T様   5000円

淡路市     M.S様   3000円

姫路市     M.T様   2000円

西宮市     S.U様    10000円

南あわじ市   Y.N様    20000円

四万十市    S.K様    30000円

神戸市     M.T様   2000円

 

 

 

 

粘土の人形制作よりご支援

東京都  POPTEKO様    10000円

 

ベッド、ゲージカバー等の制作よりご支援

にゃんむす部  姫丸様     5500円(3月分)

              20000円(4月分)

 

ベッド、トートバッグ等の制作よりご支援

石垣島   あんまあ様   10000円

 

 

 

4月合計         237500円

 

 

南あわじ市  A.K様  

 

 

南あわじ市  S様

 

 

淡路島 D様

 

 

 

 

大阪府  R.I様 

 

 

明石市  M.M様

 

 

ゴロスリのマップ君

 

尻尾と足の傷も小さくなってきて

 

まだエリザベスカラーしていますが元気いっぱいです

 

癒し系の甘えんぼさんと暮らしてみませんか~?

 

マップ君里親さん募集中です

菊ちゃん、タマちゃん

 

ゲージから出てフリータイムよ~

 

 

え?

 

何故ここで寝る?

 

 

まだ床で寝るには冷たいよ

 

あったかいお膝がいいね

 

菊ちゃんのお迎えがもうすぐなので

 

鼻血が良くなるといいな~

 

タマちゃんもふっくらしてきたので

 

もう1度血液検査してみて、去勢手術ができるかもしれないから頑張ろうね

 

 

 

フーネもちょっと慣れてきたね

 

でも、にゃんむすは目薬さすから逃げちゃうのよね

 

大丈夫みんな最初はシャーシャーですからね

 

きっとこの子もあまえんぼさんになりますよ

 

怖がりの猫さんが心開いて行くのを楽しみながら育ててくださる

 

里親さんを探しています

 

卒業生のあんずちゃんのブログを是非参考に

 

お父さんがブログ更新しています(スタッフみんなはまっていますよ)

 

 

あんず 改め よし