冬の猫たち

Σ( ̄ロ ̄lll)おぅ!トップページにはインパクトありすぎ?

 

実はにゃんむす先週から仕事をはじめました

 

職場は漁港なので覚悟はしていましたが

 

やっぱりニャンコがいっぱい~~

 

みんなみごとに鼻風邪ひいてて

 

くしゃみ連発の鼻くそ飛ばし合戦ですね~

 

冷え込みのきつい朝晩は体を寄せ合って寝てるのかな

 

漁師さんがご飯にカリカリを混ぜて置いてくれていました

 

猫は寒がりなので冬は辛いでしょうね

 

漁に使う綱などをしまう小屋に猫達が入れるようになっていました

 

 

 

長毛のひげ男爵のようなサビはみぃみぃちゃん

 

 

そしてみぃみぃの姉妹の短毛サビのなぁなぁちゃん


サビ猫姉妹は昨年ピオーネとグレープがめちゃ可愛かったですね


みぃみぃとなぁなぁもスリスリの甘えたさんです



そして黒猫のとんとん君

 

頭の上に載ってるのは誰かの鼻水ですね~

 

目薬と抗生剤でさっそく治療開始です

 

3匹とも生後5か月くらいで、黒猫は兄弟では無いようです

 

サビ姉妹は誰かが捨てて行き

 

4匹他にいた子猫はカラスかとんびに連れて行かれたのか

 

最近姿を見なくなったと聞きました

 

黒猫はここで生まれたのか、捨てられたのか

 

とても甘えるのでたぶん捨てられた可能性が高いみたい

 

大人の猫もこの日3匹いましたがそのうちの2匹は膝に乗ってくる甘えん坊の

 

男の子(キジトラ、キジシロ)

 

1匹は怖がりで近寄って来ない(キジシロ)

 

この他にメス猫が2匹いるようなので(キジトラとキジシロの母猫のよう)

 

まずはこの2匹のTNRができれば

 

増えるのを少し防げるかな

 

子猫3匹は里親さんを探したいと思います

 

頑張って、風邪をひきながらも

 

寒い冬を乗り越えた小さな戦士たちに運命を感じた方ご連絡お待ちしております

 

 

 

お外にいる子も箱やかごに入るのが

 

好きですね♡


職場の社長さんも保護した猫がお家に2匹、ご実家にも2匹


事務のお兄さんも2匹家族に迎えておられ


私たちがお昼ご飯を食べるお部屋にも保護猫が1匹おりました


仕事を教えてくださった先輩も処分されそうなワンちゃんを引き取り


保護猫も2匹いて


猫話でケータイの写真見せ合って今日は盛り上がりました(≧∇≦)


TNRの時にはゲージで様子を見る事ができると安心です


*TNRとは保護して避妊手術して元の場所に戻す事です


保護部屋が満員でも職場でゲージを置かせてもらえそうなので


手術した後ようすを見てから戻すことができそうです


できる時に1匹ずつでもTNRしていきたいと思います



募金箱に毎月500円ずつ入れるだけでも


何人か集まれば1年に1~2匹は避妊手術できる費用がたまります


野良ちゃんの避妊をと思っている方はご近所や友人に呼びかけ


募金箱作って(100円ショップの蓋の無い缶の貯金箱でもいいのです)


月に1度の500円募金はじめてみませんか?


臨時収入があった時は1000円入れると意外とたまります






お仕事はワンニャンのボランティアの日をお休みさせていただけ


お昼にはお弁当と暖かいご飯とお味噌汁も用意してくださって


モタモタしているにゃんむすにパートさんの姉さんたちも


とても優しく教えてくれます


帰りには大根やはくさい


自家製のお漬物をいただいたり


本当に良くしていただいて、ここで仕事させていただけたのは


猫神さまの導きでしょうか


仕事も保護活動も頑張りたいと思います






メールのお返事が遅れてしまいますが


近況報告や問いあわせには必ずお返事を出しておりますので


こちらからの返信が届かない場合は私のパソコンのメール受信に


不具合がある時なので


お手数ですがもう1度送っていただけるようお願いいたします


送信済みになっていても、以前同じアドレスから届いた方も


こちらで受信できていない事が何度かありました


メールアドレスにocnの文字が入っている場合が


届かない時が多いようです




甘えたのフミフミ、ゴロゴロのありちゃんが

 

トライアルに行きましたよ~

 

猫が大好きなご家族でありちゃん嬉しいでしょうね~

 

さっそく里親様からありちゃんの様子が届きました

 

初日はキョロキョロしていたようですが

 

落ち着いて机の下でくつろいでいたようです(写真1枚目)

 

保護部屋の猫達みんなに会ってから

 

ご家族でありちゃんを連れて帰る事に決められました

 

翌日には「アリちゃんは借りてきた猫みたいおとなしいですが

 

元気にやっています。声を出すのはお腹が空いた時ぐらいで

 

 

あとはじっと座っていたり寝転んだりとお利口にしています

 

 

まるでずっと以前からここにいるような落ち着き振りです

 

ご飯もよく食べますし、トイレも問題ないようです

 

ありちゃんのおかげで寝坊助だった娘が早起きする様になりました

 

今のうちだけかもしれませんが」

 

先住猫ロボットとご対面!( ̄m ̄〃)

 

猫のロボットを買うほど猫が好きだったのですね~

 

保護部屋のゲージでは人がいる間は鳴き通しだったアリちゃん


トライアルがうまくいきますように

 

 

 

こちらはチロルちゃん(元チロルン)のご報告


小さなチロルちゃんもあっと言う間に成長しましたね


避妊手術の避妊をする時期になりました



過保護すぎるくらいに甘やかして育てたそうで



 「この前は、きなこと二匹


ベッドの上で毛布にうもれて気持ち良さそうに寝ていたので起こすのが


可愛そうで私が、こたつで寝ました…(T_T)」と


「カリカリの上にウェットフードを毎日、入れてあげてたら


ある日ウェットを切らしてカリカリ


だけで出したら、『あれ?何も、かかっていないよ!!』と思ったのか、


びっくりたような顔で二度見してきたのには、こっちが驚きました(+o+)

 

人間の子なら、バカ子になっていると思います()」


その光景が目に浮かびますね( ̄m ̄〃)







くるみちゃん(元ベルちゃん)、こうめちゃん(元ブールちゃん)

 

かりんちゃん(先住猫さん)のブログが再開されました

 

パソコンが壊れてからしばらくお休みしてたようですね~



 

里帰りで奥様のご実家へ3匹一緒の移動お疲れさまです

 

今回3匹とも長距離ドライブもご実家での様子も落ち着いていたので

 

次回はもっと気持ちを楽に帰れそうですね~

 


「 3姉妹は変わらず元気です(*≧∇≦*)


くるみちゃんは、迎えた時点では3.5kgだった体重が去年末のワクチン接種時には、

 

5.4kgになっていました…(笑)


縦横に成長し、女の子とは思えないズッシリ感です


頭2個分は大きくなったと思います


その大きな体で誰よりも甘えてきて、オモチャもママ(私)も独占したくて

 

心はいつまでも赤ちゃん猫です


こうめちゃんは、相変わらずマイペースで猫の見本のようです


なぜか、洗濯物をたたんでいる時にご機嫌な様子でやってきて

 

ウニャウニャスリスリと可愛く、面白いです


こうめちゃんは、みんなが寝静まった夜中にベッドへ来ては

 

かりんちゃんに飛びかかって遊びに誘い、毎回怒られています


でも、2匹はグレー同盟を組んでいて本当に仲良しです


あっ!くるみちゃんが仲間外れな訳ではないですよ


3姉妹で走り回って遊んでいるけど、

 

くるみちゃんに限ってはオモチャや抱っこの方が好きみたいで、

 

私にベッタリさんです


私の手が開く時間や家事の段取りも分かっていて、今は手が開く時間なのに

 

まだなのー?と後ろでムクれています


お陰様で、みかん亡き後でも幸せな時間を送ることができています


本当にありがとうございます」

 

幸せそうな様子に私たちもほっこりですね


 

結ちゃん(元ソラマメちゃん)と夢ちゃん(元プクプクちゃん)のご報告です


 「夢を頂いて4ヶ月に成りました 可愛い可愛いと大事に育てて来たら


超ヤンチャ姫に成りました 狭い家を端から端へ上から下へと飛び跳ねております〜


可愛いですよ〜


ケガをしない様に脱走しない様にハラハラ、ドキドキです


痩せっぽちでまだ小さいのですが 2月3日に無事に避妊手術が終わりました


結は肥り過ぎだと言われました


2匹はとても仲良しで いつも一緒にいます


夢が追いかけて結が逃げているのが多いです


これからも みんな仲良く元気に過ごして欲しいです


にゃんむすさんのブログもあーもんさんのブログも


ブログに寄せられるコメントも里親様からの近況報告など


どれも優しくて


楽しみにしております〜」


夢ちゃんはやっぱり美人さんになりましたね~


仲良く元気なようすはスタッフもパワー充電させてもらっていますよ~




 

先日、黒松君(元はるる、別名がるる)の里親様が

 

差し入れを持って保護部屋を訪ねてくださいました

 

黒松君も元気そうで、相変わらずご飯の催促しているようですね

 

黒松君はにゃんむすの近所で保護した猫さんです

 

大人で保護された猫さんもこうして幸せそうに暮らす姿を見ると

 

お外で生きてる全ての猫さんを連れて帰りたくなってしまいますね


差し入れとバレンタインのチョコレートありがとうございました





こちらはソルトちゃん(元シンコちゃん)のご報告


 「ソルトが我が家に来て約半年になりますが、


だんだんと馴染んできて、


家族とベタベタする時間が増えてきてなくてはならない存在になっています


私自身、かわいくて仕方ありません


16日に避妊手術を受け、今日帰ってきました


なんだか元気がなく、手術前と様子が違っており少し心配しています


二週間後に抜糸予定です」


春生まれの子たちはみんな避妊手術の時期になりましたね


全身麻酔の手術はどんなにたくさんの猫たちが受けていても


に心配ですし、健康な体にメスを入れる事って


どこか私たちは罪悪感を持ってしまいます


人間との共同生活のため仕方のない事ですが


その分いっぱい愛情注いで、幸せにしてあげたいですね



アメリオさつきままんさんちの猫団子~~~!


さつきちゃんもアメリオも迎えていただいてから


ずっと獣医さん通いです


アメリオの目も毎日心配ですね


さつきちゃんも検査していただき、今少し落ち着いているかな


「さつきの異常な蛋白、調べましたよー

コロナ陰性、癌の可能性も低い


γーβグロブリンだけが異常な数値で、


免疫が暴走して過剰に作りまくってるようで…

「免疫応答による高γーβグロブリン血症」だと思うって

ステロイドをずっと使ってて、やっと数値が下がってきてて、


今ステロイドの離脱挑戦中です

このまま離脱しても数値が上がらなかったら様子見


上がるとまたステロイドです

インターフェロンで咳や痰や口内炎がだいぶ落ち着きました


呼吸が荒いのは仕方ないけど、痰が少なくなって楽そう

1キロ近く落ちた体重も、やっと少し戻って


撫でてもほと咬まなくなり、ご飯は?って、ずっとついて歩いて可愛いです
 
短時間なら抱っこもできるし、添い寝もしてくれるように
 
昨日は首に米粒大の何か塊が出来てて、腫瘍かと焦って連れていき


少し暴れるも首に注射針入れて抜いたら、水疱でしたw

大きくなってきてたからかなり焦りましたが、ウィルスとかなくてよかった
 
最近おもちゃにも反応して、走り回ってジャンプしてハラハラ」


さつきちゃんも外であのまま生活していたらどうなっていたでしょうね


大切にしてもらって本当にうれしいですね

目の手術をしたモックも順調です


大きな変化はありませんが、白い膜が無くなっていく分視力も戻ってきますので


気長に点眼を続けていきます


片方の目はきれいに見えていますので


猫じゃらしにジャ~~~~~ンプ!!


やんちゃすぎて「保護主の顔が見たいわ」とスタッフに言われちまっています(^_^;)



モック~ほどほどに~






でも可愛いのにゃぁ~~~♡


(保護主バカ)

陛下も保護部屋に慣れて毎日元気に走りまわっていますね

 

モックといいコンビですが

 

スターとは遊ばないから子猫でも遊びの相性ってあるのね



 

 

今年15歳のオーク師匠


棚の上に上がるのも「うんこらせ~」と勢い付けないといけないようで


一番下と1段目の棚に台を置きました


簡単に棚に上がれるようになりました


フードも高齢猫用の物に




姉妹猫のチュスは最近ベッドのふちをチューチューしながら


フミフミするのがマイブーム


暖かい日差しが差し込む窓辺で寝ころぶ生活ができますように



なーごは自分からスリスリ顔をこすりつけてきますが


まだまだゲージから自分の意思では出て来ないですね


最初は他の猫たちを見て走って挨拶に行っていたのに


きっと漁港の猫だと思ってたら違ってたのに気づいたのかな


みんなと遊ぶと楽しいよ

寝顔が笑ってるようなシロリン

 

超がつくビビり猫さんです

 

毛色がきれいなのでお申込みはたくさんあるのですが

 

猫初心者の方には難しかったり、小さなお子さんもシロリンは苦手なようですし

 

猫歴長く、気長にシロリンが心開いてくれるのを待つことができる里親様を

 

さがしています

 

ドン臭さが可愛いですよ~

 

姫丸さんのお店でワンニャンクラブのフォトブック用カバーが


販売されております


大切なフォトブックを綺麗に保存できるようにと


うれしいお心遣いに感謝です



ベッドとにゃんぶくろはじゅうぶんな数があったのですが

 

ゲージの中のベッドはトイレの横に置くせいもあって

 

洗濯する回数が多く

 

最近、中のスポンジが出てきたり

 

破れて使えない物も増えました

 

(ビビりの猫さんがお迎えの時には自分の匂いのついたベッドや毛布を

 

一緒にお渡しする事もありますので)

 

もし、ベッドを保護部屋の子たちへと思ってくださってる方は

 

写真の姫丸さんのもぐりんベッドを送っていただけますと

 

大変助かります(10個くらい必要です)

 

こちらから要求するのはあつかましく、心苦しいのですが

 

よろしくお願いいたします

 

姫丸さんのお店

 

 

 

 

*****皆様から頂きましたご支援のご報告******

 

神戸市  M.T様  2000円

 

広島県  A.Y様  10000円

 

神奈川県 M.Y様  10000円

 

 

たくさんのご支援をいつもありがとうございます

 

ワクチン接種や病気の治療、避妊去勢手術ができるのも

 

みなさまのご支援のおかげです

 

大切に保護部屋の子たちに使わせていただきますね

 

 

 

 

では、今日も保護部屋の子たちの魅力満載のあーもんさんとPOPTEKOさんの

 

ブログへ行ってみましょう~

 

 

あーもんさんのブログ

 

 

POPTEKOさんのブログ

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    噂の神戸SSアメリオさつきままん (金曜日, 20 2月 2015 02:01)

    真夜中にこっそり見てたのに、
    バカ子にぶーっ.∵・(゚ε゚ )ってふいちゃったw

    グレープ&ピオーネとヤヨちゃんも横長顔で可愛いですよね
    すだちさんもお家と里親さんになれてきたかな?

    さつき姐さんは順調ですが、
    アメリオは日に日に角膜に傷がついてきて、
    目が白くなってきています(;_q)
    朝夕の点眼後のランタン持ってストーキングする
    付き添い時間も長くなってきました

  • #2

    えむ (金曜日, 20 2月 2015 14:47)

    寒い冬はお外の猫さんたちもどんなにか寒いだろうと気にかかります。漁港だと海からの風で猫さんたちもつらいだろうと思っていましたが優しい皆さんに守ってもらえているがわかって嬉しくなりました(*´Д`) 気持ちがほっこりです♡

    里親様の家で幸せにしている子たちの様子も嬉しいですね♪

    にゃんむすさん、保護部屋とお仕事でお忙しいと思いますが頑張ってくださいね。

  • #3

    ロック&雫の母 (金曜日, 20 2月 2015 15:05)

    にゃんむすさん、こんにちは☆

    トップ画に「うおおおー♥」と悶えてしまいました(笑)
    なんて可愛い子なのでしょう(〃ノ∇ノ)
    サビ猫さんを見るとすだちさんを思い出します(uωu*)
    漁港の猫さん達はこれからにゃんむすさんに治療してもらえるから良かったね~♪
    動物さんを想う皆さんの優しいお気持ちにほっこりさせていただきました(゜-Å)

    チロルちゃんの毛布?をお口で引っ張っている姿に「キュン♥キュン」です!!
    アメリオさつきままんさんちの猫団子羨ましいです!!
    ニャンモナイトが可愛すぎです♥
    私、下に敷かれているお布団?になりたいです(笑)

    モックくんのジャンプ可愛いー!!
    そのままキャッチしたいです(*/∇\*)
    そして「ω」←この口元も可愛すぎですね~♥

    何回「可愛い」って言ったのだか・・・すみません(笑)

  • #4

    なお (金曜日, 20 2月 2015 17:00)

    にゃんむすさん、漁港でお仕事はじめられたんですね。
    職場の皆さんも、猫ずきさんでよかったです。

    さ○さんで 働いてるの?
    錆び猫さん、口髭が家の外猫さんに そっくり…

    やはり、そちらにも、猫がいっぱいなんですね。

    でも えさやりさんいて よかったです

  • #5

    姫丸 まいこ (金曜日, 20 2月 2015 20:01)

    心配していましたフリースの件
    数がまかなえそうです。
    ご協力者さまから届き次第、作製にかかります。
    出来上がりましたらカートからご注文できるようにします。
    いましばらくお待ちください。

    TOPのみぃみぃちゃん、ドツボです^^

  • #6

    O.Y (金曜日, 20 2月 2015 20:50)

    黒松くん(はるるくん)元気そうでよかったです。
    ツヤツヤ ピカピカの素敵な黒猫さんでご家族様の愛情がたくさん
    注がれているんだなぁと思います。

    とぉとぉくんも素敵な黒猫さんですね!
    綺麗なお目々です。

  • #7

    和代 (金曜日, 20 2月 2015 21:30)

    お仕事始められたんですね。
    職場の方もワンちゃんや猫ちゃんを保護して飼われてるんですね。
    保護部屋と漁港でのお仕事大変だと思いますが、体調崩されません様気を付けて下さい。
    モックくん元気いっぱいで遊んでますね(o^^o)

  • #8

    きなこ (金曜日, 20 2月 2015 21:40)

    ロック&雫の母さま、チロルの保護主→里親になった者です。
    コメントありがとうございます。よちよち歩きの子猫の時に捨てられたからか?大きくなっても、チュウチュウ・ふみふみが止まりません(^_^;)
    おかげで私の毛布は、ボロボロです…
    保護部屋で少しの期間でしたが、にゃんむすさん達に、お世話になり、マリンやマー君達と過ごしたのが懐かしいです。
    チロルを保護した事により猫好きの素敵な皆様とブログを通して出会えた事に感謝です!
    これからも、よろしくお願いします。

  • #9

    おうきょ(チャオ)の里親 (金曜日, 20 2月 2015 23:31)

    くるみちゃん(ベルちゃん)がシマシマ猫さんになったのびっくり(・o・)
    前に獣医さんのブログで読んだのだけど、シャム猫柄の猫さんは、サイアミーズ遺伝子というのをもっているのだそうです。
    この遺伝子はメラニン色素を抑える働きがあるのだけど、温度が低い場合には働かないそうです。従って、温度が低い耳や四肢などの末端部分だけが濃い色の毛が生え、シャム柄になるそうなのです。
    で、思ったのですが、くるみちゃんの里親さんは、京都の寒いところにお住まいだそうで、温暖な淡路島より気温が低いところで生活するようになったから、くるみちゃんの色は濃くなってシマシマがあらわれたのかな?と。
    原産の熱帯であるタイにいたシャム猫が、アメリカに連れていかれたら、色が濃くなったという話もきいたことがあるので。

    みぃみぃちゃん、なんとも味わい深いかわいさ(#^.^#)

  • #10

    ロック&雫の母 (土曜日, 21 2月 2015 08:09)

    にゃんむすさん、おはようございます。
    コメント欄、お借りします。

    きなこさま、おはようございます。
    コメントのお返事嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございます。
    ふみふみ&ちゅーちゅー可愛いですよね~♥
    うちも下の子(雫)が毛布をふみふみ&ちゅーちゅーするんですよ(●´艸`)
    おかげで私のひざ掛けがカピカピです(笑)一緒ですね♪
    色々なしぐさを見せてくれて、幸せそうな表情を見れると嬉しくなりますよねぇ♪

    私も、こちらを通してたくさんの猫好きの皆様と出会えてお話することができ嬉しく思っております。
    ロックが結んでくれた縁を大切にしたいです。

  • #11

    ぽてと (土曜日, 21 2月 2015 16:54)


    にゃんむすさん、先日はお忙しい中、返信をありがとうございました*^^*

    こちらは、TNRは、メスはしますが、オスは様子見です。1年に1匹ぐらいならいいんですが。

    チロルちゃんじゃないですけど、TNRしたオス猫(うちのボス)、カリカリ+猫缶(カルカンOR黒缶の総合栄養食。カリカリも猫缶も値上がりしました。はぁーー)

    1度、安い猫缶に変えたら、猫缶のお皿と私の顔を交互に見て、
    「何これーー 美味しくないーー」と食べませんでした><
    すぐに黒缶・カルカンに戻したんですが、最近は飽きて来たのか、刺身を欲しがります。
    他の猫は鳥の茹でたのを喜んで食べますが、ボスは魚が好きで。
    野良猫の分際でーー!! 
    3年たっても触れもしませんし、いつものったらのったら歩いてるのに、私の横を通る時だけ、小走り(泣)

    懐こい子ならどれだけ可愛いでしょうね。でも家の中で飼ってあげれないので、懐かない猫で良かったと思います。

    サビの長毛さん、初めて見ました^^

    ハルル君のお家の出窓も素敵です。風光明媚なフランスの田舎みたいですね(行った事ないですけど)

  • #12

    にゃんむす (土曜日, 21 2月 2015 21:48)

    わ~、みなさまたくさんのコメントありがとうございます

    お一人ずつお返事が書けなくてごめんなさい
    スタッフもみんなはげみになっております

    コメント欄で里親様や読者のみなさんが交流できるのは
    とっても嬉しいです
    どんどん使ってくださいね( ´艸`)